予選に戻る CIRCUIT RUN     
   2014年6月28日(土) 筑波ツーリスト・トロフィ in JUNE(決勝)
       
 11:20 決勝に向けて

 予選終了、一段落して決勝の準備を始めます。

 予選の後、雨は止んで路面は乾いていきますが、見上げる空には雲に覆われていて、いつ雨が降り出してもおかしくない状況です。


 NMクラスのスタート進行は13時15分から。

 それまでにまた雨が降り出す可能性もあるので、予選のときと同じようにドライとウェットの両方を準備しておきます。

 レインタイヤのリヤは、ユーズドですがもう1本あって、取っておいても仕様がないので、交換して決勝で使っちゃおう。

 13:17 スタート前チェック

 決勝前のスタート前チェックを終えて、パドックにバイクを並べます。

 けっこうドンヨリと雲が垂れ込めていますが、ここまで雨はなくコースコンディションはドライ。
 タイヤもドライに履き替えて、ウォーマーをかけて決勝にのぞみます。

 13:17 グリッドに

 前のクラスの決勝が遅れているので、ピットから進行の具合をチェック。

 デブだねぇ。

 自分で自覚しているより、はるかにデブだ。
 ボディーはまるでハムの様だ!(爆)

 13:23 結構遠い 否

 前のクラスの決勝が終わり、バイクを押して各グリッドへ。

 予選22番手8列目はスタートラインから結構遠い、否かなり遠い。(^_^;)

 13:26 決勝直前

 各車グリッドに整列し、選手紹介が終えたところで、ピットクルーはコースオフ。

 コース上には、バイクとライダーだけが残されます。


 13:31 ウォームアップスタート

 決勝前、ウォーミングアップが開始されました。

 各マシンはコースを1周し、グリッドに戻ってきて、レースの開始になります。

 13:39 レーススタート

 ウォーミングアップランが終了し、レースが始まりました。

 決勝は10周で争われます。


 「タイヤは新品なんで、ガンガン行きましょう!」
 と思っても、午前中のレインでの走行イメージからシュパッと切り替わらない。
 最終の立ち上がりも、バンク角がイマイチ。 なので立ち上がり速度もイマイチ。

  
13:40 レース中

 レースはスタートが結構上手くいって、何台か抜いたんだけど、前に走っている台数が多いから、何位を走っているかわからない。
 もちろん、サインボードも出してないしね。(笑)

 途中、レース中も何台か抜かれて、何台か抜いて。



 こうして写真を見ると、ライディングスタイルが古いね。

 
 レース中のタイムを見てみると、全体的に6秒台〜7秒台で全然良くないね。

 1周目は、ウォーミングアップからだから、タイムは不明。
 2周目から計測したタイムになるけど、2周目はまだ混戦でペースが上がってないんだろうね。
 8周目は1ヘアピンで、前を抜こうとしたんだけど、インを締められて当たりそうになったんで、避けたら遠回りになってしまいタイムロス。

 予選と同じで、徐々にペースが上がって、ベストは最終周の10周目。

 やっぱり普段からタイム出してないと、レースの時にニュータイヤ履いても、ポンッとはタイムは出せないね。 (-_-;)
13:42 レース終了

 10周のレースが終了しました。

 感触的には、10番台の後半の順位。
 予選のときよりかは、少しはマシと言った感じかな。


 そして、チェッカーフラッグを受けて、ウィニングラン。

 ITOHさんが1ヘアピンで写真を撮ると言っていたので、探してみたけど、見当違いのところを探してる。(笑)

 
 決勝の正式結果が発表になりました。 

 出走28台、17位。
 
 ベストラップ1分5秒984、10周目。
 P-LAPだとベストが6秒台だったけど、何とか5秒台に入ってるね。

 でも  『おそまつ! <(_ _)>』

 

 今回の結果について、考察してみると。
 昨日の練習がドライで、予選がレインから決勝ドライとコンディションが目間ぐるしく変わったので体が適応できてないんだね。
 それは、出場したライダーが全員同じ条件だから、言い訳にはならない。
 ただ、歳を追う毎に、適応能力が落ちてきているのは、確かに感じるね。


 パドックへ

 1周のウィニングラップを終え、上位6位までは表彰台へ。
 その他大勢はピットロードエンドからパドックに退場。

 そのまま、バイクを押してハイエースを駐めてある駐車場まで戻ります。

 13:57 駐車場に戻る

 駐車場に戻ってきました。

 新品で10周ほど(正確にはウォームアップとウィニングラップを入れて12周)しか走っていないタイヤの表面はきれいなもんだ。

 タイムを見ても、タイヤを見ても、自分の範囲内でも、まだまだ行けるんだよね。


 今回手伝いに来てくれた、エビナさん、ITOHさん、ありがとうございました。 m(_ _)m


 不甲斐ない結果に終わりましたが、またよろしくお願いします。

 14:03 昼食はモナークへ

 決勝の時間が半端だったので、昼食を食べていませんでした。

 レースが終わったので、昼食を食べに筑波サーキットの向かいにある レストラン モナーク へ。

 サーキット内のレストランよりちと高いので普段の練習のときには行きませんが、レースの時には自分へのご褒美・・・・もとい!、手伝ってくれたヘルパーさんのために伺います。

 
 15:53 片付け

 モナークで昼食を食べた後、ハイエースのところに戻って来ました。

 ITOHさんと明日レースがあるエビナさんは、既にご帰宅。

 それでは、ボチボチ片付けますか。


 16:34 撤収 

 積み込みも終わり、帰ろうかな。

 と、思ったらトランスポンダー(計測器)を返却するのを忘れていました。(汗)

 コントロールタワー脇でポンダーを返却し、レースの結果を受け取って、サーキットを後にすることにします。

         翌日に進む