2014年8月24日(日) 本州最東端に行ってみた。(帰路)
 15:19 帰路に付く

本州最東端から(徒歩で)戻ってきました。

足のマメがたぶんズルむけていて痛いです。 (T_T)

靴を脱いで、くつ下脱げば状態を確認できますが、見ると自分自身でショックを受けそうなので、見ないでおくことにします。

バイクのライディングは、かかとよりつま先に体重が寄るスタイルなのでたぶん問題ないでしょう。

それでは、帰路に付くことにします。

追)クマが出なくて良かったね。(笑)
 15:24 違う道を

姉吉の漁港脇の駐車スペースから、県道41号重茂(おもえ)半島線まで上がってきました。

来るときは右側から来ました。
 帰りも同じ道よりか違う道を走りたいので、左折して半島を時計回りに走って国道に出ることにします。

15:36 県道41号重茂半島線

姉吉漁港から県道41号線を時計回りに走り国道45号線を目指します。

県道41号線は写真の様に、センターラインのない対面交通の全面舗装の県道です。
 県道は低速カーブが短い直線で結ばれ、若干のアップダウンで構成されており、R1だとほとんど2速キープで走ることになります。
 交通量がほとんどないので、路面の端には落ち葉や砂が浮いているので注意が必要です。

交通量はほとんどありませんが、リッターのSSにはちょっと狭い路線ですね。
 16:31 道の駅みやこ

県道41号線から国道45号線に入り北上。

宮古の市街地を抜け、国道45号線から少し離れた埠頭にある”道の駅みやこ”に到着しました。

ここで、小腹が空いたので何か食べようかと思ったら、レストラン関係の営業は16:30まで。

ギリ、アウトでした。(ToT)

行きの久慈でガソリンを給油した後、ガソリンが減ってきました。
 久慈まで戻るだけガソリンが残っていないので宮古市内周辺に1軒だけあるシェルでガソリンを給油して三沢に戻ろうと思いました。

『が!』 日曜日で休業。 (゜o゜;)

先に進むことにします。

17:26 給油

宮古のシェルが休みだったので、そのまま国道45号線に戻り北上を続けます。

宮古市を出て国道45号線沿いに、『ガソリンスタンドがなぁ〜い!』(゜Д゜)
 『あった!』と思ったら、日曜日で休業。 (゜o゜;)

そのうちに燃料ランプ点灯! (ToT)

タンク容量の小さいR1は燃料ランプが点灯すると、残り3リットル。
 50kmは走れません。
 久慈まではまだ50km以上あり、途中スタンドが無ければOUT!

「途中でガス欠したら、JAFに来てもらうか?」
 「ここじゃ、JAFもなかなか来ないぞ。」なんて思いながら、弱気のライディング。
 で、写真出してるからネタバレなんだけど、『あった!』

岩手県の田野畑村。 じいちゃんとばあちゃんが営業してた。
 『エライ!』

久慈まで50kmの時点で給油出来ました。ヽ(^。^)丿
 17:50 野田湾沿いを快走

ガソリンを給油して、元気ハツラツ。
 アクセルもちょっとワイドオープン気味?
 国道45号線を快走します。

宮古−久慈間の国道45号線は交通量も少なく、良いペースで走ることができます。

久慈の市街地まではおおよそ20km、野田湾を左手に見ながらの快走です。

行き先に嫌な雲が出てきました。(-_-;)

17:54 雨

久慈に向け国道45号線を北上中。

いつの間にか路面がウェットになったと思ったら、しっかり雨が降ってきました。
 タイヤも減っているので、ちょっとペースダウン。

18:08 久慈で給油

久慈に到着しました。

さっき緊急避難した出光のスタンドでは最小限のガソリン5リットルしか入れなかったので、行きに入れたシェルのスタンドでガソリンを給油。

でも、考えてみればさっきの出光できっちり入れておくのが正解だったね。

この久慈のシェルも日曜日なので早く閉まっちゃったかもしれないし。
 ここが閉まってたら、また冷や汗をかくところだったね。
 地方を走るときは、早め早め、多め多めの給油をしておかないとね、久しぶりのツーリングで、そういった””が鈍ってるね。

ここで満タンにしたので、宿のある三沢までは戻ることができます。

19:13 八戸で給油

久慈で給油した後、国道45号線を1時間余り、岩手県から青森県に入り八戸の市街地にあるシェルで今日最後の給油。

次回のツーリング走り出しのため、三沢にはシェルのスタンドが無いので、ここでガソリンを入れておきます。

19:45 三沢に帰着

八戸で給油したのち、国道45号線を離脱。

青森県道8号八戸野辺地線経由、県道10号三沢十和田線で宿泊先のある三沢に戻ってきました。

本日の走行距離

34,872 − 34,435 = 437km

でした。

日帰りツーリングとして標準的な距離でしたが、途中の徒歩2時間半が効きましたね。(笑)

これで本州最東端を達成!

こうなると残すは本州最南端、和歌山県の潮岬に行かないとね。 (^_^)v