CIRCUIT RUN    
   2014年12月6日(土) 鈴鹿サーキットスポーツ走行(西コース)
       
 12月5日(金) 20:17 鈴鹿サーキットに

 今年も鈴鹿サーキットのスポーツ走行を走りに行きます。

 SMSCのライセンスを取得して2シーズン目。
 昨シーズンは1回だけ走りましたが。今シーズンはまだ。(ーー;)
 年に1回くらい走っておかないと、丘サーファーならぬ、なんちゃってライダーになってしまうので、年を越す前に走っておきたいと思ったわけです。

 11月の23日に練習枠があったのですが、鈴鹿のスポーツ走行の予約開始は1ヶ月前の午前0時からで、すっかり忘れていて呑んでしまい、翌朝気付いて予約をしようと思ったら、翌週末にNGK杯が開催されることもあって、キャンセル待ちまで一杯、予約を取ることができませんでした。 (>_<)

 そのため、予約が取れたのが12月に入った6日の土曜日、しかもフルコースじゃ無くて西コースのみでした。

 ライセンスを持っているので、本当はもっとたくさん走りたいところではありますが、やっぱりちと遠く、筑波の様に気軽に走りに行くことはできませんね。
 20:18 出発

 12月の21日(日)にフルコースの走行枠もあったのですが、流石に12月の末じゃ寒すぎじゃない? と思いとどまり、6日(土)を予約することになりました。

 今日は埼玉県の和光市で仕事をしていましたが、仕事のキリが良いところで午後4時に終了。
 法定速度厳守で吹っ飛んで帰って、ハイエースから仕事の荷物を下ろし、バイクを積み込み。
 夕食を食べて、風呂に入って準備完了。

 鈴鹿に向けて出発します!


 走り初めの距離計は 

 86,460 km
 20:50 横浜町田インター

 横須賀の自宅を出発して、横須賀インターから横浜横須賀道路に上がり北上、保土ヶ谷バイパス経由で、東名高速道路の横浜町田インターまでやってきました。
 鈴鹿に行くときは、箱根を越えて沼津まで下道で行くことが多いですが、今回は高速をフルに使います。


 今晩中に鈴鹿まで移動する予定ですが、仕事が何時に終わるか予定が立たなかったので、今回はホテルの予約をしませんでした。
 それなので、宿泊はホテルハイエース。
 夏場だと、朝方暑くて車中で寝ていられませんが、この時期であれば陽が上がるのも遅いので、比較的良く寝ていられます。
 それでも、ハイエースだと熟睡は限られているので、少しでも疲れないよう運転の負担を減らすこともあって、フルに高速を使って楽をします。 (^_^)v

 21:54 長泉沼津インター付近

 『ここは、ど〜こだ?』

 新東名高速道路の長泉沼津インター付近です。
 (暗くて、シャッタースピードが遅くなって表示板が写らないや。)

 海沿いの国道134号線を使い箱根の山を越えてくると、ここから高速に上がります。
 去年はここまで下道で走ってくると、大体2時間くらい。

 今日高速を使ってここまでくると、約1時間半。

 高速料金が横横経由〜みえ川越が\930+\5,390=\6,320、箱根の峠越えをして長泉沼津インターで上がると¥4,280なので、金額差は\2,040なので、運転はちょっと面倒だけど、下道で走ってきたら、飯代くらいは裕に浮くね。

 5:03 仮眠?

 明け方、寒さで目が覚めました。

 エンジンをかけてまま寝るのに嫌悪感があるので、エンジンを止めて寝袋に潜り込んで仮眠してました。

 自分が使っている寝袋の設定温度は、快適睡眠温度の下限が”+1℃”、使用下限温度が”−5℃”です。

 が、『寒い!』
 体が冷え切っています。(T_T)

 別に裸で寝ているわけじゃなく、普段着のまま寝袋に潜り込んでいるんですが・・・。
 
 ところで、ここは何処?

 5:03 浜松サービスエリアで

 場所はまだ新東名の浜松サービスエリアでした。( ̄。 ̄;)

 運転していたら、1時過ぎに眠くなったんで、ちょっと仮眠をしようと浜松サービスエリアへ。

 ちょっとの予定が、すっかり、体の芯まで冷え切ってしまうほど寝込んでしまいました。(゜o゜;)

 しかし外は何度なんでしょう。


 時間も押してきて、寒さにも耐えられないんで、鈴鹿に向けて出発することにします。

 6:37 みえ川越

 浜松サービスエリアを出発して、東名→伊勢湾岸道経由でみえ川越インターまでやってきました。

 結構いい時間になっちゃいましたね。

 これより遅くなると、渋滞することもあるので、ここからは国道23号線で鈴鹿に向かいます。


 7:16 朝食は

 冷えた体がなかなか元に戻りません。

 暖かいものが食べたいので、朝食はコンビニじゃなく、吉牛で。

 チープなみそ汁だが、胃に染みる。 (^_^)


 7:34 サーキット道路

 国道23号線から、TSRがある交差点を右折して、サーキット道路へ。

 目の前に鈴鹿サーキットが見えてきました。

 今日の走行の1本目は11時05分からなので、走行準備をする時間は十分にありますね。
 

 7:37 西コースに到着

 『ここは、どこ?』

 工事現場の入口ですか? って思うほど。

 西コースのゲートに到着しました。

 西コースのゲートは、サーキット道路からきて、shellのスタンドがある十字路を左折、坂を下りきった右手に入口があります。

 フルコースのモータースポーツゲートとは雲泥の差だね。(笑)

 
 さっそく、パドックに行って走行の準備をします。


 仕事が終わってからの夜間の移動はちょっと距離を感じました。
 (行くだけで、リポート1本。( ̄。 ̄;))
 自宅〜横横&新東名経由〜鈴鹿サーキット 393.6km
         いよいよ走行開始か。