from Circuit      
   2015年5月21日(木) エビスサーキット走行会(2)
       
 10:24 走行開始

 遅くなりましたが、準備ができたので、ピットアウトして走行を開始します。

 











 ※ 写真は今回参加した揚野さんが撮ってくれました。
 走行開始

 ピットアウトして、コースイン。

 1コーナーをインベタで回りつつ、シフトを1速から2速へ。
 「セカンドへ! セカンドへ?」
 「あれ? シフトアップはペダルを上げるんだっけ?」
 先週、正シフトのR1に乗ったんで、逆シフトのCBRで間違えちゃったっけ?
 否、否、シフトペダル踏み込んで、シフトアップだ!
 クラッチをしっかり切って、エンジンの回転合わせて、シフトペダルをかき上げて、ようやく2速に入った。
 「なんか、シフトがスタックしちゃったかな?」

 とりあえず、シフトを慎重に、周回してみます。

 最終コーナーを3速で回って、登り15%勾配のストレートを3速→4速→5速に入れたとたんにギヤ-抜け。 (゜o゜;
 5速から自動的に4速へ、エンジンが唸ります。
 ギヤ-の調子”悪”。
 前側のスプロケット交換したときに、シフトのロッドをストレスがかかる様に締め付けちゃったかな?
 4周回したところで、一度ピットインして、シフトペダルの状態を確認します。

 ピットインして、シフトペダルの確認。 特に変なところはありません。

 とりあえず、コースインして様子を見ます。

 今シーズン、4月16日に鈴鹿に走りに行ったとき、少しギヤ-抜けして気になったので、5月2日に鈴鹿の西コースを走る前にエンジンオイルを交換したんだよね。
 でも、やっぱり4速から5速にシフトアップすると、時々ギヤ抜けが出ていたんだよね。
 それまでのギヤ抜けはそれほど酷くなくて、シフトを丁寧にするよう気を掛けていたんだけどね。
 今日、エビスに来て走り始めたら、かなり酷くなっちゃった。
 

 なんて、シフトを気にしながら走っていると、お尻の右側に何か当たるんですけど?
 お尻の下なので、走っていると見えない。(>_<)

 10周回目、ストレートで右端に寄って、クラッチ切って、右手でお尻の下を探すも、何もないみたい???
 「気のせい?」
 と、気を取り直して、走行を続けるも、やっぱりお尻の右下に何かある!
 ガムテープで仮固定した計測器がプラプラしてるんだったら、落ちたら大変。
 と思い13周回目に2度目のピットイン。
  
 10:44 ピットに戻って

 ピットに戻って、お尻の右下を見ると・・・・。

 「カウルのネジが緩んでます。 (゜o゜;)

 まっさら新品のカウルって、ネジで締め付けると、カウルが少し潰れるんですよね。
 なので、ネジが緩みやすい。

 とは言え、緩みすぎだろう!

 長すぎるネジを使っていたので落下はしなかったけどね。(笑)


 カウルのネジを締め直して、ふたたびコースイン。 


 コースインして、やっぱり1速から2速へのギヤ-がうまく入らない。

 これは、困ったなぁ〜。 と思いながら、周回を重ねます。

 ギヤの一番酷いのは、4速→5速。
 抜けるときもあれば、4速→5速→4速とギヤが蹴られて、4速に戻っちゃう時もある。
 シフトは慎重に扱い走行を続けます。

 結果的に21周目、午前中のベスト、1分7秒2。 
 いつもくると、5秒台で走っているので、ちと悪い。
 まあ、タイヤもちびてるし、シフトの調子も悪いこともあって、気合いも入ってないので、こんなもんでしょうかね。

 ベストを出した次の周、転倒車が出て回収のため赤旗。 ピットに戻り、午前中の走行は終了です。
 模擬レース
 
 午前中の最後は模擬レースです。

 午前中のラップタイムを見て、早い順でグリッド。

 自分は2番グリッドだったんですが、1速から2速にシフトアップできないトラブルが出ると、後ろから追突されかねないので、いざというとき逃げられる3番グリッドに下げてもらいスタートすることに。

 グリッドに着いて、ギヤ抜けしないよう、1速から2速へはクラッチを使う事に。 クラッチがしっかり切れるよう、クラッチワイヤを少し張り目に調整。

 レッドシグナル消灯で、レーススタート。

 スタートが上手くいきホールショット!
 1コーナー手前で、しっかりとクラッチを切って1速から2速へ。
 1コーナーはトップで。
 
 そして、後ろからはドカドカとエンジンの音が・・・・。
 すぐ後ろにエビナさんの1098が付いているようです。

 コーナーは大丈夫だけど、ストレートで抜かれるかなぁ〜。 なんて思いつつ、1周目を終えてホームストレートへ。
 「おお!大丈夫だねぇ。 抜かれない。」 
 國川くんのメカをやっている清水さんが組んだエンジン、速いねぇ〜。 
 ストレートで1098に抜かれないのって、「気持ちイイ! (^_^)v」

 2周目、3周目とトップで周回を重ねます。

 4周目、「あと2周逃げ切れそうだな。(笑)」

 奥のすり鉢を立ち上がって、2速から3速へ。 3速へ。 3速へ。 ギヤ-がスタックして、3速に入りません。 (>_<)

 その脇をエビナさんが 「抜かれた!」

 便所コーナーを回り、後ろに着けますが、ちょっと抜けないかなぁ。
 
 最終コーナーを回り、ホームストレートへ。 流石にいくらこのCBRが速くても、直線で1098は抜けないですね。(笑)

 ホームストレートンに戻ってきて、チェッカーが出てないので、あと1周残ってるね。

 でも、結局抜くことができず、2位でチェッカー! 

 「ギヤ抜け残念。 (゜_゜;)」

 11:44 表彰式

 レースが終わって表彰式。

 今まで模擬レースの表彰式とかやってなかったんだけど、今回は粗品が出ると言うので。

 粗品が出るんだったら、レースもう少しガンバッタのに!とは冗談。


 12:08 お昼です。

 模擬レースが終わったら、お昼の休憩タイム。

 昼食は東コースのレストランで。

 
 注文は、米沢風ラーメンのチャーシュー麺。(\980也)

 ちなみに、写真は撮り忘れている。(爆)
       
        午後も走る?