CIRCUIT RUN      
   2015年6月19日(金) 筑波サーキット特別スポーツ走行(走行53発目)
       
 4:02 遅くなって降り始めた雨が

 夜遅くなって降り始めた雨が降り続いて路面を濡らしています。

 明日は筑波サーキットで筑波ツーリスト・トロフィが開催されます。
 自分は今回も性懲りもせずエントリー。 (^_^;)

 今日は特別スポーツ走行と場所取りのため筑波サーキットに向かいます。
 4:02 バイクは?

 昨日まで茨城県の日立市で仕事をしていました。

 昨晩、仕事から帰って仕事用の荷物を下ろし、レースの荷物を積み込み。

 窓際にかけられた”トラチョッキ”(工事現場のおっさんが着ている反射板付きのチョッキ)が土方クルマの雰囲気を醸し出しています。(笑)

 『あれ? メインのCBRが無いじゃん!』

 CBRはミッションの調子が悪くなり、エビスサーキット走行会の次の日S-GRIDの清水さんに修理を依頼
 今週末の筑波TTで併催されるピレリカップに國川くんが出場するので、一緒に筑波サーキットまで運んでもらうことにしてあります。

 と言うことで、バイクが無いので、何となくしまりませんね。


 雨が降ったら困るので、荷物になるけど、テントを持って行くことにしよう。

 
 4:03 出発

 なんとなく、いつもあるところにあるものがないと、忘れ物をしたような感じですが、荷物チェックをして出発することにします。


 走り初めの距離計は 99,340 km と10万キロ間近! (^_^;)


 
 4:37 雲に覆われて

 自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。
 横浜市の金沢区にある幸浦のインターから首都高速湾岸線に上がり、横浜ベイブリッジまでやってきました。

 横浜まで北上して、ところどころ雲が切れている場所はありますが、雨は降ったり、止んだり。

 今朝の天気予報では、筑波サーキット周辺の降水確率は60%。
 
 今日の走行は、午前中に練習走行枠を2本と、午後はレースの特別スポーツ走行枠が2本の合計4本予約してあるので、1本くらいはドライコンディションで走れるでしょう。

 5:28 谷和原のインターに到着

 首都高速から常磐自動車に入り、谷和原のインターに到着しました。

 都内を抜ける頃には、雨が止んで、路面は乾いています。

 これなら、ドライコンディションで走れそうです。(^_-)

 
 ここから筑波サーキットまではおおよそ30分の道のりです。

 5:59 筑波サーキットに到着

 谷和原インターを下りてから、途中のセブンイレブンに寄って朝食を購入、ちょうど30分で筑波サーキットに到着しました。

 インフィールドに入るゲートは6時オープンなので、普段練習走行の時に出入りするDゲートが開いているか微妙な時間に到着しちゃいましたね。


 
 5:59 並ぶ

 やっぱり、まだDゲートは開いていませんでした。

 メインゲートから入って順番待ちの列に並びます。

 でも、列に並んだのは、自分が最後尾でしたね。(^_^;)

 6:02 インフィールドへ

 列に続いて、1コーナー下の地下トンネルを通ってインフィールドに向かいます。

 筑波は前回の練習が3月末だったので、約3ヶ月ぶりです。

 6:03 陣取る

 インフィールドに入ると、ピット側は既にほぼ一杯。

 自分は左手の”S字裏”にハイエースを陣取ることにします。

 6:05 場所取り用紙

 ハイエースを駐車したら、Dゲート脇のインフォメーションセンターへダッシュ!
 明日の駐車場の”場所取り用紙”をもらいにきました。

 もう並んでいる人が結構います。 (゜o゜;)

 前の方に並んでいる連中は、いったい何時に来て並んでるんだろうね。


 6:23 P2に駐車スペースを確保

 場所取りの用紙をもらったら、速攻で場所取り。

 どうにか地下トンネルに近いP2駐車場の端っこの方を確保することができました。 (^_-)

 キープした場所の一番右端の場所が斜めっていてクルマ1台駐めるには狭いので、枠が書いてなくて空きスペースになっています。
 明日、雨が降ったらその場所にテントを建てられますね。


 駐車スペースが確保できたところで、パドックに戻って練習走行の準備をちゃっちゃか始めましょう。


 6:39 走行準備

 パドックに戻ってきました。

 今日1発目の走行は8時からです。

 清水さんに電話して、7時頃には到着することを確認。

 今CBRが履いているタイヤは前回のエビス走行会で終わっているので、1本目の走行に使うユーズドタイヤを暖めておいて準備することにします。


 6:59 清水さん到着

 予定時間通りに清水さん到着。

 マイクロバスからCBRを降ろして。


 CBRのミッションの修理は完了してます。 (^_^)v


 7:00 飯野さんも
 
 マイクロバスからCBRを降ろしたら、走行の準備です。

 明日の筑波TTを走るのと、明後日のピレリカップに出場する國川くんのヘルパーで、飯野さんも登場!


 CBRは積み込みの邪魔になるので、カウルは全部取り外しておきました。

 これから、カウルを付けて、タイヤを付け替えます。

 走行まで、あと1時間。 あまり時間の余裕がありません。

 急ぎます!

 7:02 ラジエータ液を

 ミッション修理して、エンジンを積んで、エンジンの動作はS-GRIDで確認済です。

 ラジエーター液をチェックして、ちょぴっと追加。

 ラジエータ液は、オーバーヒート防止とサビの防止のためモチュールのモクールを注入。


 そう言えば、エビス走行会の前に、ラジエータにはWAKO'Sのヒートブロックを入れたんだっけ。
 走行会1回で終わっちゃったね。 ちょっと勿体なかった。 (-_-;)


 7:30 準備

 ラジエータ液をチェックしたら、まずはカウル類の取付け。

 タンクカバーを取付けたら、ステアリングダンパー取付け、シートカウルを取付けます。

 シートカウルは、前回エビスの走行会で下ろしたおニュー。

 まだゼッケンを貼ってなかったので、走行前に定番ゼッケンの#43を貼り付けます。

 7:30 ありがとうございます。

 今回はピレリカップに出場する國川くんのメカで来ている清水さん。

 今日、國川くんも事前の練習に来るので、走行の準備。


 今シーズン、ピレリカップは國川くんのメカで、全日本はモトバムさんのメカをしているのですごく忙しく、シーズンインしてから休みが取れてないそうです。

 そんな多忙の中、自分のCBRのミッションの修理をしてもらって、

 『ありがとうございました。 m(_ _)m』

 7:52 雨が

 8時の走行に向けて、準備をしていると

 『雨がぁ〜!』

 『降ってきました。 (T_T)』


 あっという間に、路面はウェット。

 『ダメじゃん。』


 とりあえず、持ってきたテントを広げます。
 (持ってきたテントが早速役にたちました。)

 7:52 タイヤ交換

 1本目の8時からの走行は、ウエットコンディションになってしまったので、走行はなし。

 今までCBRに付いていたホイールから終わったタイヤを取り外して、雨でも走れる様、レインタイヤに交換しておきます。


 明日の天気予報を見ると晴れ、降水確率は10%以下。
 レースはドライコンディションで走れるでしょう。

 なので、今日無理してレインコンディションの中走る必要もないんだけどね。
 なんて、先のことを考えて走らない選択をするのは、守りに入っていることだよね。
 勢いのあるときは、明日のレースのことなんか関係無く、雨が降っていようが走るのが楽しい。なんてモチベーションが本当は大事なんだろうけど。

 と話しが逸れたが、
 修理してもらったミッションの確認と軽く慣らしだけはしておきたいので、今日予約してある4本の走行が全部雨でも1本くらいは走らないとね。
 8:05 バルブを交換

 ホイールから古いタイヤを引っぺがしたら、ついでにバルブも交換しておきます。

 バルブはCBR買ってからずーーーーっと交換してなかった。 (-_-;)
 (バルブはトラブル防止のため、定期的に交換しておきましょうね)

 今年に入って、アイスエイジさんに言われて、新品のバルブを買っておきました。
 今回タイヤを交換するタイミングでバルブを新品に交換しちゃいます。

 とりあえず、今まで付いていた古いバルブはカッターナイフで切断して除去。

 8:16 タダ

 1本目のB1の走行券。

 料金 → ¥0 。

 って無料。

 今年、筑波ライセンスを更新したときに、”平日無料走行券”が付いてきました。
 今回はそれを利用。

 『無料だったけど、走らなかったらねぇ〜。』

 まあ、世の中そんなもん、なかなかお得な話しはありません。

 でも、お金払って走らないより、”ヨシ!”としておきましょう。(笑)

 8:37 日付を

 走行券の話しで、話しが中断したね。

 バルブを交換したら、リムの裏に交換した年月日を書いておこう。
 これなら、交換した日を絶対に忘れない。(笑)

 8:44 レインタイヤ

 レインタイヤを履いたら、ホイールバランスを取っておきます。

 今、自分が持っているレインタイヤもおろしてから2シーズンくらい経っているので、ボチボチ性能も落ち始めてるだろうけど、処分するのは・・・・・。
 練習でレインのまっさら下ろすのはもったいないしね。

 ただ、レースが雨予想の時の直前の練習用には1セットキープして置きたいところですよね。

 9:06 Team KUNIKAWA

 走行の準備も一段落。

 ピット側の駐車場には國川くんのトランポ TeamKUNIKAWAのマイクロバス。

 「派手ですねぇ〜。」

 これなら、全日本のパドックに駐まっていても、目立つこと間違いなし。
 悪いことは出来ませんぞ。(笑)

 國川くんも明後日のピレリカップのため、今日のスポーツ走行を走りにきました。
 自分とはペースが違い過ぎるので走行枠は別ですが・・・残念!?

 9:46 ドライで

 今日予約してある2本目の走行枠B2まで15分ほどになりました。

 雨は止んで、パドックは所々濡れているところが残っていますが、コース上はほぼドライ。

 走行するため、エンジンを暖機、皮つなぎを着て準備をします。 (^_^)/


 それでは、走行スタートします!
           走行開始!