2015年10月10日(土) リハビリツーリング(第2弾)−往路
 11:13 自宅を出発

先週に続いて、リハビリ・ツーリングです。

先週までは、しばらく乗っていると肩が痛くなってくる様な状態でした。
 ですが、バイクに乗るときに使う筋肉を付けないといつまで経っても痛むので、少しずつガマンしなが誤魔化しながらバイクに乗って距離を伸ばして行くつもりです。

昨晩はちょっとした飲み会があって飲みすぎたため、朝方はちょっと二日酔い気味で、出掛けるのをくじけそうになりました。(笑)

昼前になってようやく体調が復活したので、出掛けることにしました。

昼前になって、そそくさとガレージからR1を引っ張り出し、出発の準備をします。
 11:15 走り始め

走り始めの距離計は、

37,494 km

軽く暖機をして 『それでは、出発!』

12:34 西湘パーキング

自宅を出発して、先週ガソリンを使っちゃったので、まずは地元のshellで給油。

その後、いつものルートで、海沿いを走る国道134号線を西走し、そのまま西湘バイパスに上がり西湘パーキングまでやってきました。

ここで、ちょっと休憩。

自販機の缶コーヒーが、先週はアイスだったのがホットに変わっていて、季節の変わり目を感じます。

先週のツーリングのときまでは乗り始めに首が痛くなる症状がありましたが、今週はほとんど無くなっていたので、少しは改善しているみたいですね。
 (^_^)v

12:39 少ない

お昼を過ぎたこともあって、先週に比べると駐まっているバイクがぐっと少ないですね。

天気もイマイチだし、天気予報だと夜には雨が降るらしい。

12:53 小田原インター

西湘パーキングで休憩した後、小田原ICまで西走し、西湘バイパスを下ります。

書くのが遅くなりましたが、今日の目的地は、一応山中湖ぐらいまでは行ってみようと考えてます。

途中でしんどくなったら、引き返しますけどね。 (^_^;)

13:05 いつもの南足柄広域農道

小田原ICで西湘バイパスを下り、小田原厚木道路の荻原IC脇を通っていつもの南足柄広域農道のスタート地点までやってきました。

ここから山中湖まではワインディング区間です。

13:25 先週はここまで

南足柄広域農道を北上し、静岡・神奈川県道78号御殿場大井線に入り西走。

ここまでは先週訪れた万葉うどんまでのルートです。

万葉うどんは、ここを左折し旧道に入ったところにあります。

今日は、直進して小山方面を目指します。

14:00 山中湖村

県道78号線を西走し神奈川県から静岡県に入り、足柄峠を越えて道なりに進むと県道は静岡県道365号足柄峠線に変わり、富士スピードウェイのある小山町に入ります。

足柄峠の前後区間はタイトコーナーが連続し、アップダウンもあることから、肩には厳しいルートです。
 流石に、ここは今までの様に軽快に走るとことが、まだ出来ません。
 体を誤魔化しながら走ります。

その後、県道147号山中湖小山線を北上し、神奈川県、静岡県、山梨県の県境が交差する三国峠を通過し、山梨県の山中湖村に到着しました。

この辺りは標高も高く、ひんやりと感じます。

14:01 目の前に富士山が

三国峠を越え山中湖村に入ると、静岡県道147号線は山梨県道730号線に番号を変えます。

県道730号線に入ると、ルートは下りになると同時に目の前に富士山が現れます。

道端にR1を停めて写真を一枚。

今日は曇天で、はっきりと姿を見ることが出来ませんが、今年はまだ冠雪を見ることができません。

今回のツーリングの翌日11日には初冠雪が見られたとニュースになっていました。 例年富士山の初冠雪は平均して10月1日頃だそうで、今年は例年より11日ほど遅い初冠雪になったようです。

14:12 山中湖畔で

県道730号線を下りきると山中湖畔でT字路に突き当たります。

そのT字路を右折して、山中湖を左手に眺めつつ県道729号山北山中湖線で反時計回りに進みます。

途中にある駐車場でまたR1を停めて写真を一枚。
 曇天で雪もない富士山は地味だね。(笑)

さて、一応の目的地山中湖まで来たので、昼食を食べたいのですが、いつもの柳原うどんに行ってみることにしましょう。

14:19 柳原うどんは休み

山中湖畔からファナック通り経由で柳原うどんまでやってきました。

柳原うどんの営業時間は2時まででしたね。

『残念! (-_-;) 』

他に食べるところを探すことにしましょう。

行きの経路: 今日はGPSレコーダーを持って行くのを忘れたので、ルートのログがありません。
 ので、とりあえず、グーグルマップのルート検索で作って見ました。(汗)