TOURING     
  2015年11月22日(日) 勤労感謝の日ツーリング(午前の部)
 7:00 勤労感謝の日ツーリング

 毎年11月23日はK2Y主催で、一年間ガンバッタ人のため泊まりで温泉に行く”勤労感謝の日ツーリング”を開催しています。
 今年は11月22日が日曜日で連休になり勤め人には日周りが良いです。

 けれど、天気予報によると23日(月)は荒れる見込み。
 そのため去年に引き続き、今年も22日(日)だけ(勤労感謝の日じゃないけどね)千葉県内日帰りツーリングに行くことになりました。

 そんな訳で、K2Yのある千葉県まで、R1はハイエースに積んで移動します。

 そのため、昨日は急遽ハイエースにR1を積むために、トランスポーター仕様に改造しました。


 ケガの影響で、グループツーリングに参加するのを控えていましたので、久しぶりのグループツーリングです。 (^_^)v
 7:00 出発します

 K2Yの集合時間は9時。

 今年、首都高速の山手トンネルが湾岸線まで接続されたことにより、大井ジャンクション辺りが混むようになりました。

 K2Yまでは約100kmの距離、遅刻しないよう急いで出発することにします。


 走り始めの距離計は、

 873 km 

 先週の日曜日に納車したばかりですが、1週間で1,000km走行になりますね。 (^_^;)

 7:26 横須賀インター

 自宅を出発して、コンビニに寄って朝食を調達。

 その後、横浜横須賀道路の横須賀インターに到着しました。

 ここから横横に上がり、北上して首都高の湾岸線に接続します。


 7:49 ディズニー渋滞

 横横から幸浦で首都高湾岸線に接続し、横浜ベイブリッジまでやってきました。

 高速道路上の交通情報看板では、「葛西インターを頭に有明ジャンクションまで渋滞中」
 休日のディズニーランド渋滞です。

 毎回、休日の朝はディズニーランド渋滞に引っかかるので、もう少し早く自宅を出発した方が良さそうですね。

 とりあえず、あきらめてそのまま湾岸線を直進すると、確かに有明ジャンクションで渋滞のお尻にあたりました。
 少し渋滞を走って、辰巳JCTから9号深川線に入り北上、京葉道路で向かうことにします。

 
 自宅〜K2Yまで:109.3km
 8:56 千葉北インター

 9号深川線を北上し、箱崎JCTを経由して、京葉道路へ。

 京葉道路も船橋インター付近で渋滞。
 迂回しようか迷いましたが、大体時間通りに到着しそうなので、そのまま京葉道路経由で千葉北インターまでやってきました。

 ここで高速を降りて、国道16号線でK2Yに向かいます。


 9:06 K2Yに到着

 千葉北インターから10分、6分遅れでK2Yに到着しました。

 K2Yにはアイスエイジさん他今日の参加者2名が既に到着ずみ。

 自分はハイエースからR1を下ろさなきゃならないので、写真なんか撮ってる場合じゃありません。 (-_-;)

 
 9:11 R1を下ろす

 ハイエースからR1を下ろして、急いでツーリングの準備します。

 オッシーさんも参加の予定でしたが、昨晩飲み会があったらしく、今回はリタイヤ?

 9:14 出発時の距離計

 出発の準備ができました。


 出発するときの距離計は

 38,013 km

 レポを書いていて気付いたが、去年の走り始めが36,277 kmだったので、今年は2,000kmも走ってないんだね。
 6月にケガをして乗れなかったけど、2,000kmなんてたぶん過去最低の走行距離数だろうね。


 9:46 全員集合

 千葉県内ツーリングのときのいつものパターン、K2Yを出発し、千葉市若葉区小倉町あるESSOのスタンドまでやってきました。

 ここで、いつもの様にドカの岩井さんと合流。

 参加のメンバー5台全部そろいました。

 内訳はドカが3台、HONDAが1台にYAMAHAが1台、ドカ率高いですね。
( ̄。 ̄;)


 10:44 小湊鉄道の月崎駅

 千葉市内を出発した後、房総半島を南下。

 途中、千葉県道172号大多喜里見線を走行し小湊鉄道の月崎駅までやってきました。

 駅前でバイクを停めてここでちょっとトイレ休憩。

 写真左済に写っているのが駅舎。
 月崎駅は無人駅なので、自由にホームまで立ち入ることができます。

 今日は駅前で何やらスタンプラリーを開催していました。
 11:01 久留里の市街地で

 県道172号線を西走し、県道32号大多喜君津線に入り西走を続け、久留里の市街地までやってきました。

 この先は久留里の交差点で国道410号線に突き当たるT字路。
 流れが悪く、信号待ちで引っかかったので、デジカメを出してアイスエイジさんを撮ってみる。

 今日のマシンはドカの999R。

 T字路に突き当たったら、左折して一旦国道410号線に入り、すぐに右折して県道93号久留里鹿野山湊線に入り西走を続けます。


 11:01 後ろの連中も

 まだまだ交差点の信号で引っかかっているので、後ろのメンバーも写真に撮っておく。(笑)

 今回は事故の影響で左肩の状態が良くないため、走行中の写真は撮りませんでしたので、あしからず。

 12:46 昼食です

 久留里からは南下せず、一旦西走した後に南下し鴨川で外房の海岸線に出ました。

 そして、昼も過ぎたので、ぼちぼち昼食と言うことで、訪れたお店は鴨川市の天津にある”かしわくら”。
 以前に何度も訪れたことがありますが、最近はあまり来ていませんでした。
 久しぶりの訪問楽しみです。 (^_^)

 K2Y〜かしわくら: 140.6km
    昼食を食べる。