TOURING     
  2016年3月27日(日) 千葉県内ツーリング(午前の部)
 6:52 ツーリングの朝は

 ハイエースの荷物の積み卸しから。

 先週末で年度末の仕事も一段落し、今週の日曜日は時間が取れそうなので久しぶりにツーリングに行こうと考えていました。

 すると前日の土曜日、K2Yのアイスエイジさんからタイミング良くツーリングのお誘いメールが届きました。

 まずは、集合場所のK2Yまでハイエースで移動ですが、昨日片付けてきた仕事の道具でハイエースは一杯!

 まずは、この荷物を下ろしてから、R1を積み込むことにします。

 7:08 積み込み完了

 で、15分ほどで荷物を下ろし、R1の積み込みが完了しました。 ( ̄。 ̄;)

 でも、今日は天気がイマイチの曇天なんですよねぇ〜。


 7:09 出発

 それでは、K2Yに向け出発することにしましょう。

 K2Yの集合時間は9時、2時間もあれば着くでしょう。

 走り初めの距離計は

 11,730km です。

 『それでは、出発!』


 ハイエースのメータに付いている外気温計をみると8℃、この時期としては気温もそれほど上がらず少々寒いです。

 持っていくライディングウェアーが迷うところです。
 7:49 ベイブリッジの空は

 横須賀にある自宅を出発して、国道16号線を北上。

 八景島の近くにある幸浦インターから首都高速湾岸線に上がり北上して横浜ベイブリッジまでやってきました。

 写真で撮ると雲の合間から青空がのぞいていますが、ぱっと見はやぱりくもり。

 8:35 千葉北インターに到着

 横浜ベイブリッジからそのまま首都高速湾岸線を北上、東進し東関東自動車道の千葉北インターまでやってきました。

 今朝はここまでの道中、お台場の渋滞も、葛西出口のディズニーランド渋滞もありませんでしたね。

 普段であれば日曜日の朝は渋滞するんですが、天気がイマイチとの天気予報が効いたのかな。

 8:51 K2Yに到着

 千葉北インターから国道16号線を北上。

 八千代市にあるK2Yに到着しました。

 ディズニーランドの渋滞があったら遅刻するかと思いましたが、予定時刻に間に合いましたね。

 既に3名様が到着済でした。


 それではハイエースからR1を降ろして、ツーリングの準備をします。

 自宅〜K2Yまで道程:95.6km
 9:06 本日の参加台数

 今日参加するメンバーはアイスエイジさん知るのみ。

 K2Yではアイスエイジさんを含め5台が集合。

 本日の構成は、YAMAHAが2台のドカが3台です。
 

 
 結局、自分が着たウェアーは、上が3シーズンのジャンパー、下がジーンズの上にオーバーパンツです。

 上着の方はいいんだけど、下がダメだ。

 自分が持っているのは、今着ているオーバーパンツと、あとはメッシュのライディングパンツだけ。
 今時の気温だと、オーバーパンツだと暑くなりそうだし、メッシュのパンツだとちょっと寒い。
 この時期に合うライディングパンツが欲しいところです。
 9:06 出発

 参加者がそろったみたいなんで、それでは出発します。

 走り初めの距離計は38,813 km


9:27 霧状の

 K2Yを出発してしばらく走っていると、ヘルメットのシールドに細かい水滴が・・・・!

 雨粒と言うほどの大きさはなくて、細かな霧状の水滴です。

 見上げる空はさっきよりも暗くなってきています。

 「本格的に降り出さなければいいんだけど・・・。」

 
 9:53 1台増えた

 K2Yを出発した後、千葉市内の裏道の市道(?)を通って、千葉東金道路の大宮インターを越え県道20号千葉大網線(通称大網街道)との交差点までやってきました。

 『おっ! いつの間にかドカの998が増えている。』

 いつもの様に、のガソリンスタンドで合流したのは岩井さん。

 今日は全部で6台体制でツーリングです。

 
 あと、そうそう、書き忘れていましたが、今日の行き先は寒さ明け1発目のツーリングとして、元旦ツーリングと一緒定番の”千葉県内”です。
10:25 高滝湖で休憩

 K2Yを出発して1時間ちょっと、いつもの高滝湖に到着。

 ここで、ルーティンの休憩。

 ルーティーンのジュースジャンケン。

 で、さっそく岩井さん、アイスエイジさん、自分のチョキ負け、残り3名様。
(笑)

 
 10:25 決勝戦

 元旦ツーリングで3年連続高滝湖でのジャンケンで負けている岩井さん。

 やっぱり弱い。 ちゃんと負け残ってる。(笑)


 負け残りの決勝戦。


 『(岩井さんが居たので)油断しちまった。(笑)』 と苦しい言い訳。


 負けてしまった。 (>_<)

 (実は昨日もジュージャンをして自分が負けたのを知っているのは、アイスエイジさんと自分だけだ。)

 11:20 後ろは

 ジュースジャンケンで負けた後、房総半島を暴走気味(?)に南下し勝浦の海沿いまでやってきました。

 後ろに追従するのは岩井さん。

 今日はナゼか乗れていないようで、前に上がってきません。
 (でも、岩井さん場合、大体いつもお昼を食べた午後の方がペースが良いんですよね。)

 11:20 前は

 前を走っているのはドカ1000DSのオッシーくん。

 手首の疲労で途中から脱落(笑)したアイスエイジさんに変わって途中先頭を走っています。

 鴨川の海沿いに出る手前の千葉県道82号天津小湊夷隅(あまつこみなといすみ)線の下りのタイトコーナーでは、2気筒のドカの特性を生かして、ヒラヒラと駆け下りて行きます。
 自分のR1はアクセルのON・OFFであまり加・減速しないので、フロントブレーキを使いますがリズミカルに走れずに苦戦。

 11:25 船よしに到着

 県道82号線を下り外房の海沿いに出たら右折して国道128号線に入り南下を続け、鴨川市天津にある”船よし”に到着しました。

 予定では12時前くらいに着く予定でしたが、早く着きましたね。

 それでは、ここで昼食にします。


 K2Y〜船よしまで: 84.9km
   昼食を食べる。