午後のツーリングに戻る。    TOURING
  2016年5月2日(月) 別府に泊まって食べる。(九州3泊目)
 17:30 宿泊先に到着

九州ツーリングの九州3泊目は大分県の別府市までやってきました。

宿泊したのは、別府駅から歩いて3分ほど、温泉街の真ん中にある”ホテルアーサー”。 (名前の由来を聞きたくなります。(^_^))

バイクはホテルの駐車場の片隅に駐車。

しっかり駐車料金(1,040円)を取られました。(゜o゜;)

別府の温泉街は超密集エリア、なので致し方ないですね。

17:40 室内

チェックインをして、部屋に入りました。

温泉街にあって、シングルルームがあるのは珍しいですね。

部屋の広さは標準的なシングル、寝るだけですからこれで十分です。

18:00 洗濯をする

今回のツーリング初めての洗濯。

洗濯はホテルのコインランドリーで、

着替えは3日分持ってきました。

ただし、それ以外に初日はボロでもう捨ててもいいやつを着てきて捨てました。

洗濯をしている間に風呂に入ります。

18:01 温泉に入る

風呂は大浴場で、当然、温泉。 別府ですから。 (笑)

温泉は自家源泉。

この辺りは掘れば温泉が出るみたいで、地下180mから汲み上げていると書いてあります。

温泉井から浴槽までの距離は36.7mで、源泉の温度は52℃、そのため加水して温度を下げているようです。
 源泉率はおよそ89%だそうです。

温泉に入ってみると、無色透明で匂いもほとんどありませんでした。

それでも、やっぱり温泉。 広い浴槽で手足を伸ばしてゆっくり入れるのは、疲れが取れてイイですね。 (^_^)v

19:51 夕食を食べに

のんびり温泉に入って、洗濯して、片付きました。

お腹が空きました。

ぼちぼち夕食を食べに出かけることにしましょう。

19:54 別府駅

ホテルからプラプラ歩いて別府駅までやってきました。

本当、駅から近いですね。

駅前はゴールデンウィークだというのに人は少なめ(?)、やはり地震の影響があるみたいです。

20:01 目星のお店は

駅前から海の方へ一直線に延びるメインストリートを歩いてきました。

国道10号線との交差点のちょっと手前、昨晩ネットで目星を付けておいたお店にやってきました。

繁盛しているようです。 入れるかな?

20:03 売り切れ!

とその前に、店の前に出ているホワイトボードを見ると・・・・、

”関あじ、関さば” 売り切れ! (>_<)

せっかく大分まで来たので、多少高くても関あじ、関さばを食べて帰ろうと思っていたんですけどねぇ。

残念!

関あじ、関さばを美味しく食べられるお店として紹介されていたのに、それが無いんじゃ話しになりません。

他に行ってみます。
 20:06 さかなや道場

先ほど、メインストリートをプラプラ歩いてたときに見かけたお店に行ってみました。

お店の名前は”さかなや道場”。

このレポを書くまで知りませんでしたが、チムニー、はなの舞などなど約40業態の店舗をフランチャイズ展開しているチムニーグループのお店でした。
 できればフランチャイズ展開とかしていない”地元のお店”に入りたかったんですけどね。
 知らなきゃ仕様がない。 と言うより、別府のメインストリートにデカデカとお店だしている時点で気付こうよ! って感じ。 (ーー;)

20:06 ボードに引かれて

まあ、このお店の前に出ていたボードに引かれたわけです。

関あじ、関さばはダメだったとしても、せっかく大分まで来たんだから、「地の美味しい魚を食べたいかな。」って。

迷ってあっちこっち さまよっても同じなので、入店します。

20:18 とりあえずビール

店内混んでましたねぇ~。

店内に入ってすぐ脇にある5席ほどのカウンターにご案内。
 カウンター席があって、よかったです。
 混んでいる中、4人がけテーブルしかなくて、一人案内されたら居心地が悪い悪い。(笑)

とりあえずビール注文して、しばらく経ってから生ビールが運ばれてきました。

『今日、混んでますね~。』とスタッフに話しをすると、
 『去年のゴールデンウィークに比べたら全然。』 だそうです。
 地震の影響で、例年の半分くらい。って話ししてましたよ。

20:31 アジは居ます

そして、注文はもちろん、表のボードにあった”豊後アジ”と”豊後サバ”。

『サバは売り切れです!』って、(-_-;)

そうですよね。
 ゴールデンウィークも始まって、市場閉まってますもんね。
 鮮度が命のサバは、余分には仕入れしませんもんね。

その変わり、アジは水槽の中にたくさんいます。
 子供たちに水槽ドンドンされて、パニクってます。
 逃げようとして、水槽の反対側にへばり付いています。 (笑)

「味が落ちそうなので、イジメるのは、やめておくれ。」  (-_-;)

とりあえず豊後アジをご注文。

20:34 エビの塩焼き串

いきなりエビの塩焼き串

”本日のおすすめ”から何品か頼んだら、エビ一匹だけ先に出てきちゃいました。(笑)

調理場は何人かで分担してやっているんだろうけど、焼き場の調理人が比較的暇だったんだね。

20:35 鹿児島県産黒豚の

ゴールデンウィークと言うことで、時期的に本州からの観光客を当て込んで”九州フェアー”的なメニューが並んでました。

で、その中なら鹿児島で黒豚食べていなかったので、”鹿児島県産黒豚の豚しゃぶ”を注文。

その他に(頼まなかったけど)熊本の馬刺しとか、(これも昨日食べたので頼まなかったけど)宮崎の地鶏とかもあって、(今から思えば)流石フランチャイズの店舗、マーケティングにスキがないですね。

20:39 一人しゃぶしゃぶ

それでは、一人でしゃぶしゃぶして、いただきます。

黒豚は甘みがあって旨い!

ポン酢の酸っぱさが合いますね。

今度鹿児島に行く機会があったら、黒豚食べ歩こう! と備忘録として書いておく。

20:41 むぎ焼酎

そして、ビールが空いたので、焼酎へ。

焼酎はやっぱり大分のもので”兼八(かねはち)”むぎ焼酎です。

昨日まで飲んでいた芋焼酎と違い、キレのある麦の味わいがイイですね。

やっぱりロックでいただきます。

20:41 豊後アジ

お待たせです。 本日主役の”豊後アジ”の活け造りが出てきました。

同じ豊後水道で泳いでいるアジでも、佐賀関漁港で揚がれば”関アジ”、その他だと”豊後アジ”。
 きっと、同じ豊後水道で泳いでいたアジだよ、同じアジ。と言い聞かせて食べよう。

「アジ、美味しい。」

でも、違いはわからん。 最近、小田原とかでも食べたけど・・・・。

20:42 醤油は

テーブルに置いてある醤油は”フンドーキン”、地元大分県臼杵市のメーカで、関東にはあまり出回っていないそうだが、醤油の生産量は全国で8位らしい。(ネット調べ)

九州の醤油は関東に比べると甘口で、このラベルにも”甘口仕立て”と書いてありましたが、鹿児島で食べた際に使った醤油よりは甘くなかった様な気がしたのは、舌が九州の甘い醤油になれたのかな?

脂っ気が多い光りものの魚には、こう言ったこってりとした醤油が合いますね。

ちなみに、このフンドーキン、麦味噌は全国一位、柚子こしょうは九州一位と言うことなので、関東でもどこかでお目にかかっているかもね。

21:06 日本酒を

アルコールのお品書きを眺めていたら、大分県産の日本酒がありました。

ので冷酒で注文。

銘柄は”西の関 手作り純米”。

大分県の国東市(くにさきし)にある萱島酒造(かやしま しゅぞう)で造られている日本酒です。

少し甘口ですね。 甘口ですが、(純米と言うこともあってか)スッキリしていて悪くはありません。

暖かいところに行くと、エネルギーの消費が多いのか甘い食べ物が多い様ですが、食べ物にバランスしてます。

お酒もその土地土地だと思います。

21:19 ふぐ唐揚げ

頼んだ料理も一通り出終わったので、日本酒と一緒に追加の注文。

注文は”ふぐの唐揚げ”。

出発前、大分出身の知人に、『大分行くんだけど、名物は何食べたらいい?』と聞いたら、即答で『フグ!』と言われました。 (>_<)

フグは高いからダメです。

でも、唐揚げくらいだったら頼めます。(笑)

年に1回行くか行かないかくらいの頻度でフグを食べに行きますが、唐揚げは頼みません。
 唐揚げの油で舌がコーティングされて、味覚が鈍感になってフグの繊細なアジがわからなくなるような気がして。
 今日もやっぱりイマイチわかりませんでした。(^_^;)

※ 大分には”城下かれい”もありましたね。 (^_^;)
 21:21 〆ます。

最後の〆は、お品書きに地元で上がった生のマグロの握りがあったんで、注文したら、品切れ完売。

口の中がマグロになっていたので、普通のメバチマグロで妥協。(笑)

21:31 ご馳走様です。

完食です。

ここまで食べて、流石にお腹一杯になりました。

『ご馳走様でした。』

大分県の味(アジ)を堪能させてもらいました。(笑)

『美味しかったです。』
 21:32 次回は

決して悪くは無いです。

フランチャイズ店ですが、ちゃんと地の物を取り入れて、地域色を出しています。
 ハズレもなかったです。

でも、次来ることがあれば、地元の美味しいお店をちゃんと調べて、ちゃんと予約してから訪れたいと思います。
 それがツーリングの一つの楽しみですから。

次来ることがあればね。 ( ̄。 ̄;)

21:53 夜の街を

夕食の後は、夜の街をパトロール。(^_^)v

流石に国内でも有数の温泉歓楽街別府、たくさん声をかけていただきました。(笑)

でもね、あんまり声かけられると、逆に行きたくなくなるんですよね。へそ曲がりだから・・・。
 と言うより,最初から行く気はなくて、ひやかしがてら散歩しただけですが。
 お腹いっぱいだし。

繁華街をグルッと散歩して、ホテルに戻ってきました。

寝る前に、テレビで天気予報を見て、明日のルートを検討。

睡くなってきたので、寝ることにします。

『お休みなさい。』

(-_-)゜zzz…
 5月3日(火) 6:31 どんより

朝、目を覚ましてベットから起き、窓の外を見ると西の空はどんより。
(ー_ー;)

天気予報では、今日9時頃から雨、早めに準備をして、早々に出発することにします。

7:05 朝食へ

7時を過ぎたので朝食を食べに行きます。

別府は朝食を食べられる場所が思い当たらなかったこともあり、朝食付き宿泊プランにしておきました。

朝食は、10階にあるレストランへ。

7:10 朝食

朝食は、和食と洋食を事前に選ぶタイプ。

ツーリング中、パンを食べていないので、今日は洋食をチョイス。

パンと飲物とサラダはセルフサービスで。

オニオン・コンソメスープがおいしかったですね。

『ご馳走様でした。』
 7:26 東の空にも雲

レストランから望む東の空にも雲がびっしり。 (ーー;)

今日のツーリングは期待しないでいきましょう。
      ツーリング4日目スタート。