CIRCUIT RUN    
   2017年4月15日(土) 筑波サーキット練習走行に行く。
       
 5:29 筑波サーキットに行く日の朝は

 備忘録です。

 何時に家を出発すれば、何時に筑波サーキットに着いたのか。を記録しておくためです。

 さて、今日は今シーズン初の練習走行です。

 例年であれば、3月に走り始めるんですが、今年は3月に予約した日が天候が悪くてキャンセル。

 結局、今年の走り初めが今日4月の中旬になっちゃいました。


 春のお彼岸を過ぎると、朝明るくなるのがだいぶ早くなりましたね。

 
  5:29 出発じゃ

 バイクとか機材は昨晩の内に積み込んでおいたので、後は出発するだけ。

 走り初めの距離計は

 37,945 km。

 それでは、それでは出発しましょう。

 
 外気温は早朝でも16℃。

 だいぶ暖かくなりましたね。
 6:04 幸浦から

 自宅のある横須賀を出発して、今日は自宅からすぐに上がれる横浜横須賀道路は使わずに節約。

 国道16号線を北上し、横浜市に入ったところで幸浦インターから首都高速湾岸線に上がります。


 6:16 定点観測

 幸浦から首都高湾岸線に上がり、北上して横浜ベイブリッジにまでやってきました。

 ここで、いつもの様に定点観測。

 今日は雲が多いです。

 気候が春になって、湿気か多いみたいです。


 写真だと勝手に補正がかかって、青空が強調されて、晴れているみたいに写ってますけど。
 6:39 今日のルートは

 湾岸線を北上、西走して、葛西JCTまでやってきました。

 今日のルートは葛西JCT経由で中央環状線を使って常磐道を目指します。

 距離的には、辰巳JCT経由で9号深川線の方が近いみたいですが、頻繁に混雑する箱崎JCTを通るので、もうこの時間は避けた方が賢明だと思います。
 7:20 谷和原(やわら)インター

 その後、中央環状線を北上して、小菅JCTから6号三郷線に入り、北東に走って、常磐道にアクセス。

 常磐道に入り、谷和原インターまでやってきました。

 
 今朝は横横を使わなかったこともあって、ちょっと時間がかかっちゃいましたね。

 横横を使うか使わないかで、たぶん10分〜15分くらい違うのかな。

 その分、横横は横須賀インターから釜利谷までの通行料金は510円。
 この10〜15分に510円は・・・・・。
 朝の10〜15分は、510円の価値がある?かな。(笑)
 7:55 筑波サーキットに到着

 谷和原インターからは下道を走ること30分ちょい。

 筑波サーキットに到着しました。


 それでは、今シーズン最初の練習走行です。
 往路の道程:自宅〜葛西JCT経由〜筑波サーキット:131.0 km:(5時29分発、7時55着の所要時間2時間26分)
          筑波を走る。