筑波までくる。  CIRCUIT RUN    
   2017年5月27日(土) 筑波サーキット練習走行(61発目)
       
 6:13 筑波サーキットに到着

 今日も毎度の筑波サーキットに練習走行にやってきました。
 今シーズン2回目です。

 今日は1本目が朝イチの8時からで3本予約が取れています。
 昨日の晩は明け方まで、雨が降っていたので、路面がウェットです。

 それでは、地下トンネルを通ってインフィールドに入りましょう。

 6:13 パドックに

 雨は止んでいますが、どんよりと曇り空。
 路面も濡れているところが残っています。

 今日は朝イチの8時から走ろうと思いこの時間に来ましたが、けれど路面の状態を見ると乾きそうもありません。

 8時からの走行は無理をしないで走るのはやめておきましょう。


 まずは、ハイエースを駐めるところを探します。
 天気予報が悪かったおかげで、来ている人も少ないみたいで、土曜日の割にピットも比較的空いていますね。
 6:23 チェーン調整

 ハイエースはいつものS字裏のパドックに駐車。

 まずは、ハイエースに積んである状態でチェーンの調整をしちゃいます。
 積んであって位置が高い分、かがまなくて済むので、チェーン調整が楽です。 
 お前はじじいか! と言われそうですが、まったくそのとおりです。(爆)

 6:41 走行の準備

 チェーン調整が終わったら、CBRをハイエースから降ろして、まずは冷間でのタイヤのエアーチェック。
 そして、ルーティンの走行前チェックをやっちゃいます。

 ルーティンの作業は
 @ タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
 A タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)
 B 走行券とガソリンを買ってくる。


 だけど、8時からの走行はパスして、2本目は9時15分からになるので、ウォーマーはもうちょっと後でね。
 7:10 走行券を

 走行券を買ってきました。

 そして、走行準備の続き
 C ガソリンの給油
 D コンディションの確認
 E エンジン暖機
 F セッティングの確認
 G ラップタイマーの準備
 H 緩み等の確認などなど 

 7:33 タイヤウォーマー

 走行まで1時間半くらいになったので、タイヤウォーマーをかけておきます。

 お隣さんは、ヤマハ系のレーシングチームのGBSカラーのYZF-R6。
 後で話をしたら6月の筑波TTにエントリーするそうで。
 『ガンバってくださいね〜。 』 (^o^)/
 7:36 エビナさんだ!

 準備が一段落したところで、ピットを徘徊。

 居ましたね。 エビナさん。

 前回のエビスの走行会の時に、今日練習に来るって言っていたので、探してみました。

 エビナさんは、今日は朝イチの8時からのB1を走るそう。

 「やっぱりレースにエントリーしている人は、モチベーションが違いますね。」

 8:00 走る前に

 走る前に、コースインゲート脇のコンディション・ボードを確認。

 8時の時点で、路面温度は20℃を超えているので、路面温度は問題なしです。
 後は、乾いてくれるかどうかだね。

 
 8:01 コースイン

 コースインゲートの辺りをウロウロしていたら、エビナさんが走ってきたよ。

 これからB1クラスの走行だね。

 「エビナさん。 気をつけてね〜。」

 8:12 撮ってみる

 せっかくなので(時間をもてあましているので)、1ヘアピンまでやってきました。

 ちょっとエビナさんの走行写真でも撮っておきましょう。


 こんなんだったら、デジイチ持ってくれば良かったですね。
 コンデジだと、腕の悪さが隠せません。(笑)

 見ていたら路面はどんどん乾いてきてますが、乾きにくいDUNLOP(ブリッジ)下とかは、まだですね。
 9:08 走行1本目

 1本目の走行まで10分を切りました。

 革つなぎに着替えて、着替えて走行の準備をします。

 それは、相変わらずどんよりと曇り空です。
 逆に暑くなりすぎずに助かりますが。 (暑がりです)

 9:15〜9:35 B2

 定時になり、コースイン。

 まずはウェットパッチが残っているところをチェックしながら走行を開始します。

 やっぱりダンロップブリッジの先のシケイン、アジアコーナーのところは、路面がフラットになることから乾きにくくて、ウェットパッチが残っています。
 まあまあ滑ることは無いと頭ではわかっているんですが、体が動かないんで、アクセルの開けが悪いんですよねぇ〜。
 
 せっかく先週末にタイヤを新品に入れ替えたのにね。
 「勿体ない。」

 そして、週明けの月曜日は資料を作ってお客さんのところに持って行かなきゃいけないから、転ける訳にいかんのだよ。なんて、言い訳が頭の隅をよぎる様だと、タイムなんて出るわけないんです。 (-_-;)

 流石に8秒台じゃ不味い。
 一応、筑波のクラス分けだと、Bクラスは1分3秒〜8秒未満ですぜ。
 8秒未満。 8秒以下じゃなくて、8秒未満。
 と言うことで、後半はちょっとガンバって7秒台。 (-_-;)

 
 で、18周グルグルしたところで、チェッカー降られて、しゅう〜りょう!



 『新品のタイヤ履いた意味ないじゃん。』 (ー_ー;)
 10:11 1本目走行終了

 1本目の走行が終わって、パドックに戻ってきました。

 次の走行は間に他のクラスの走行が2本入っているので、2本目は55分後の10時半からです。

 インターバルは1時間内ので、帰ってきてすぐにウォーマーを巻いて、暖めたままにしておきます。

 10:11 走行後のタイヤ

 走行後のリヤタイヤ。

 「ツーリングですか?」 (-_-;)

 タイヤがドロドロに溶けるまで攻められないわたし。


 で、エビナさんからのアドバイス。
 ヘアピン入り口のラインが、インに寄りすぎてるって。
 自分でもある程度、自覚してるんですが・・・・・。( ̄。 ̄;)

 次の走行は、1ヘアピンの入り口のラインをもう少しアウトに振って、入ってみることにしましょう。
 
 10:11 タイヤを処分

 先週タイヤを交換して、廃タイヤが出たので持ってきました。

 今日はBridgeStoneのタイヤサービスが開いていたので、BSにタイヤ処分をお願い。 Metzeler ですが。 当たり前ですが、有料です。

 10:11 歯が取れた!

 筑波に来る途中、朝ご飯を食べていたら左の奥歯(の詰め物)が取れちゃいました。 (>_<)

 歯を食いしばりるらしくて、結構詰め物とか取れることがあります。
 たぶん食いしばり過ぎなんだろうね。
 マウスピースをした方が良いかも。

 で、詰め物が取れたせいで、違和感があったためか、攻めきれなかったんだよね。 (と、あらゆる事が言い訳のタネ。)(爆)

 練習が終わって帰ったら、歯医者に行かないと。

 まもなく2本目

 エビナさんが撮ってくれました。

 データがリサイズされてきてEXIFデータがないので、撮影時間が不明ですが。

 たぶん、走行前にタイヤのエアー圧をチェックするところかな。

 1本目でタイムが出てないので、塩っぱい顔してます。(笑)

 コースインゲートに

 普通のサーキットはピットからスタートするんだけど、(ピットの狭い)筑波は、コースインゲートからピットロードに入ります。

 で、スタート前、コースインゲートに並んでいる図。

 バイクが赤でつなぎが青、ヘルメットが赤と青のミックスで、何となくカラーリングに統一感が無く、目立ちます。(爆)
 走行写真

 2本目の走行(B3)はエビナさんは走らなかったので、写真を撮ってくれたので、何枚か掲載。

 1ヘアピンのクリップ付近。

 

 DUNLOP コーナーに入っていくところ。

 姿勢(頭の位置)が高いかな。
 

 1ヘアピンの入り口。

 ここが、もう少しアウトからスピードを乗せて入った方が良さそうなところ。

 やっぱり、早めにインを目指しちゃってる感じでふ。


 こうやって写真を見ると、後ろのS字を走ってくるライダーは伏せて無いんだね。 自分もそうだけど・・・。(ーー;)
 伏せてないと、ボケーッと走っているようで、スピード感無いように写ってる。
 全日本の連中とかは、アクセル開けるところは、きちっと伏せてるもんね。

 でも、S字で伏せると、視界が狭くなるから怖いのよ。(笑)
 

 10周目にピットインするところだね。

 後ろの最終コーナーを走っている黄色のドカは、ファンデーションのところの木下さんだね。
 普段はRクラス(1分3秒以下)を走っているけど、今日はナラシみたいです。
 ナラシでも抜かれた気がする。(爆)
 

 再び、1ヘアピンのクリップ付近。

 再度コースインして、今日のベストが出ている周かな。

 たぶん、ヒザ出し過ぎでしょう。
 バイクがもっと寝ようとしているのを、邪魔しちゃってる感があるね。

 自分で走っているときは気づかないけど、こうして写真で見ると良くわかる。


 写真を撮ってくれたエビナさんに感謝。 <(_ _)>
 10:30〜10:50 B3

 今日2本目の走行です。

 この時間になると、路面は完全にドライになっていました。

 タイヤもおニューを降ろしたので、頑張っていきましょう!

 で、エビナさんに言われた、1ヘアピンの入り口もアウトからスピードを乗せる様にして、入るようトライしてみます。

 で、コースインすると集団の後ろに付いちゃった。
 1ヘアピンのライン取りに注意しながら走っていたけど、気がつけば、この集団あまり早くなかった。(笑)
 抜いて前にいけるほど速度差ないし・・・・。 ( ̄。 ̄;)

 またも高め安定のタイム。

 10周目、転倒者が出たタイミングで1回ピットイン。
 タイミングを取って、コースが空いているところで、再度コースイン。

 残り時間も少なくなったので、タイムアタック!

 で再コースイン2周目で、本日のベスト5秒5。

 その後は、エネルギー切れでズルズルとタイムが落ちて、16周でチェッカーが出て2本目終了。
 
 10:59 話し込む

 2本目の走行が終わって、パドックに戻ってきました。

 まあ、なんて適当な写真。
 バイクの上の方、切れちゃってますよ!


 それでは、片付けることにしましょう。

 と思ったけど、お隣さんと話し込んじゃった。(笑)
 さっきも書いたけど、お隣さんはYAMAHA YZF-R6だけど同じST600のカテゴリー。
 最近はST600の台数も減りましたね。
 11:56 今日も

 話し込んでいたら、お昼になっちゃいました。

 お昼は、エビナさんと。

 食べるのはいつもと一緒の”モツ定”(\750)。

 たまには他のを食べりゃイイと思うんだけど、「次いつ食べられるかなぁ。」なんて考えると、ついつい頼んじゃうマンネリのメニュー。(笑)

 今日も塩っぱくて美味しかったです。 (^_^)v
 12:37 まだ片付けてない

 結局、片付けてなかったんですねぇ〜。

 お昼を食べる前に片付けようと思ってたんですけど・・・・。

 結局、話し込んで後回しになっちゃいました。

 それでは、お腹が膨れて眠くなるところですが、片付けて積み込みしましょう。
   12:55 片付け終わり

 片付け、終わりましたよ。

 やれば、出来る子なんです。(笑)

 
 (やれば出来る! とか言って、なかなかやらない人が一番始末が悪いです。 俺です。) (ーー;)

 13:00 腕章を

 ”腕章は持って帰らないこと!”

 思わず、持って帰るところでした。(過去に実績あり)

 間違えて、持って帰らないよう、革つなぎを脱いだら、すぐにダッシュボードの上に置いておきましょう。

 危うく持って帰りそうになり、気付いてコントロールタワー横に返却にいきます。

 で定点からの撮影。

 今日は曇りで、晴れることはなかったですね。
 今の季節ならピーカンで暑くなるより良いですけどね。
 13:02 撤収します

 撤収です。

 今日のタイムは5秒台が2回だけであまり良くなかったですね。
 もう、上達しないのかな。
 現状を維持するために、練習に通うのかな。 それじゃ、面白味がないですよね。

 それでは 『お疲れ様でした!』

 今日はK2Yに寄らずに、金町の社宅に戻って、歯医者に行って修理しないと。

 帰りは、高速代が勿体ないので、下道ですよ!
  筑波サーキット〜金町まで下道で:53.7km(途中ぐるぐる寄り道しました。): 13:03〜14:36 下道でも1時間半なんだね。