CIRCUIT RUN    
   2017年6月10日(土) 筑波サーキット練習走行(62発目)
       
 6:16 筑波サーキットに到着

 今日は前回の5月27日に続いて、中2週間で筑波サーキットに練習にやってきました。

 写真がいつも同じアングルですが、使い回しじゃないですよ。(笑)

 熱心に通っているからと言って、レースにエントリーしている訳じゃありません。
 この時期、筑波会員の土曜日の練習走行枠が月に1回ぐらいしかないんですよね。
 なので、前回が5月27日で、今回が今日で6月10日になっちゃいました。
 7月は、自分が走る土曜日の練習枠がまったく無くて、休日は16日の日曜日があるくらいです。

 それでは、インフィールドに入るその前に。
 5:07 社宅を出発

 写真はちょっと遡って、出発から。

 今回も前回と同じように、金町の社宅から出発です。

 昨晩は社宅近くにあるコインパーキングが満車だったので、ちょっと離れたところにあるコインパーキングに駐車しました。
 ここは一晩で300円で、地域最安値かな。 穴場だな。

 CBR600RRは昨日の金曜日に自宅に行く用事があったので、昨日のうちに積んできました。

 5:31 やっぱり高速

 金町を出発して三郷南インターから外環自動車道に上がり、三郷JCTから常磐道に入り、北上して利根川を渡り茨城県に入ります。
 右手に見えるつくばエクスプレスの橋はトラス橋の見本みたいな橋ですね。
 前回のレポで、次回は近いから下道で行ってみようか。なんて書いてましたが、やっぱり今日も高速使っちゃいました。(汗)
 高速を使った方が30分くらい短縮できると思うんですが、朝弱いんでこの30分のために高速使っちゃうんですよね。

 ちなみに金町から筑波サーキットまでは、三郷南インターで外環に上がって、常磐道の谷和原インターで下ります。
 レポを書きながら、通行料を調べたら\1,060だって。 (゜o゜;
 30分短縮で\1,060だったら、次回から下道を使うよう頑張ろう! (笑)
 (きっと、無理だな)
 
 6:17 パドックに

 で、筑波に到着したので、早速インフィールドに入って、ハイエースを駐める場所を探します。

 今日もやっぱり、かなりクルマが一杯。

 駐まっているクルマはハイエースだらけだ。(笑)
 6:19 1ヘアピン裏に

 この時間でも、土曜日なのでパドックはほぼほぼ一杯。

 1ヘアピンの裏まできて、駐車スペースを発見。

 ハイエースを駐めます。

 6:47 走行の準備

 ハイエースを駐めたら、チェーンを調整してCBRを下ろしてルーティーンの走行の準備。

 ルーティンの作業は
 @ タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
 A タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)

 タイヤウォーマーを着けたら

 B 走行券とガソリンを買ってくる。

 7:22 走行券を

 コントロールタワー脇で走行券を買ってきました。

 走行券が発売開始になるこの時間は、ちょっと混みます。

 今日は朝から天気が良いです。 暑くなりそうです。

   7:22 ブリーフィングに参加

 走行券を買ったら、ブリーフィングに参加。

 ブリーフィングはコントロールタワー近くのドライバーズサロンで。
 と思ったら、今朝はピットロードでした。 まだ、走行が始まっていないのでコースを見ながらのブリーフィングになりました。

 どうしてもバタバタ準備をしがちだけど、頭を整理するためにもブリーフィングは参加した方が良いですね。
 今日の練習の目標がはっきりすることがあります。

 ブリーフィングは10分ほどで終了です。

 7:33 ガソリンを購入

 ブリーフィングが終わったら、ガソリンを購入。

 バイクのところに戻って、準備の続きをします。
 
 C ガソリンの給油
 D コンディションの確認
 E エンジン暖機
 F セッティングの確認
 G ラップタイマーの準備
 H 緩み等の確認などなど 

 準備をして、革つなぎに着替え、8時から今日一本目の走行開始です。
 8:00〜8:20 B1

 8時になりコースイン。

 で、で、でだ。

 走行前にラップタイム表示のスマホを準備したら、動かない!

 写真はスマホの画面を写したものだけど、上手く写ってないけど、上の方。
 ”温度が下がるまでご利用をお控えください。”って
 スマホ本体の温度が上がって、アプリが動かなかった。

 走行中のラップタイムがわからず、モチベーションがダダ下がりだ。(笑)

 やっぱり何だかんだ言っても、タイムがわからないと面白くないと言うか、やる気が出ないもんなんだね。

 チェッカーが振られるまで、グルグル回って1本目終了。
 8:27 1本目走行終了

 1本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。


 次の走行は、B2クラスの予約が取れなくて、B3クラス。
 時間は11時20分からなので、空き時間が3時間くらいたっぷりあります。
( ̄。 ̄;)

 8:27 走行後のリヤタイヤ

 相変わらず、さらっとしていて、イジメが足りませんね。

 走っていたタイムはわかりませんけど、もっとアクセル開けても大丈夫。

 信頼して、アクセル開けていこう。
 と思っても、なかなかね。(開けられないのよ。)
 8:28 気絶してました

 走行中、ラップタイム表示は出なかったけどもLOGが残っているかと期待したが、ダメだった。
 7時54分の時点で気絶してたみたいだ。(爆)

 次の走行のときは気絶しないよう、スマホをCBRから取り外して、ハイエースの日陰で涼しいところに移動して保管しておきます。

 自宅に戻ってから

 GPSのレコーダーの方にLOGが残っているか確認したけど、こっちもデータが残っておらず・・・・・。

 残念でした。 (-_-;)

 11:17 2本目走行前

 2本目の走行までの3時間の空き時間、何してたんだどうね。 全然覚えてません。
 昼寝でもしてたかな?

 さて、今日2本目の走行3分前になりました。

 走行の準備進めて、フロント側は既にウォーマーを外して、次にリヤを外せば、走行開始です。

 11:20〜11:40 B3

 11時20分になり、B3枠の走行が始まりました。

 今度は、スマホを涼しいところに置いておいたので、ちゃんと動作しています。
 
 コースインの時にゲート脇にあるホワイトボードを確認したら、11時の時点で路面温度が50℃超えてました。
 走り込むとタイヤが垂れてくる温度ですね。 気をつけて走ります。

 で、改めてラップタイムを見ながら走っていると、タイムを見て、まだ攻められるか判断している自分が居るのに気付きます。???

 何書いているかって言うと、速く走っているライダーって、瞬間瞬間で滑るタイヤのグリップと相談して攻めていると思うんだけど、自分レベルの人間だと、(怖いので)滑らさないように滑らさないように走ってます。
 なので、7秒とか8秒台で走っていると、「まだまだ全然だなぁ。」とか
 6秒台に入ると、「まだまだ行ける」とか、5秒台に入ると、「ヨシヨシ。」とか、自己ベストに近い4秒台に入ったりしたら、「やばいぞ〜。無理するとやばいぞ。」なんて、タイムを見ながら(判断しながら)走っている感があって、必ずしもタイヤのグリップの限界と相談して走っている訳じゃないんですね。

 なので、このラップタイマーが壊れていて、例えば実際は4秒台で走っているのに、6秒台の表示が出ていたら、「もうちょっと行けるなぁ〜。」なんて思って攻めちゃうんじゃないかと。
 逆にラップタイム見て、そこそこ満足するタイムが出ていたら、満足して攻めて無いんじゃないかと。
 ふと思っちゃたりしたわけで。

 ラップタイマー着けていても、攻める気持ちが無くなっちゃったら、タイムは伸びないよね。

 なんて、長々書いていたら、18周してチェッカーが出て、終了。
 今日のベストは14周目の6秒フラットでした。

 今シーズンはじめから、4秒→5秒→6秒と走るたびにタイムが落ちてくる悪い状態。 (-_-;)
 気持ちの中でタイムアタックにストップをかけている自分が居ます。
 11:46 走行後のタイヤ

 2本目の走行が終わって、インフィールドに戻ってきました。

 走行後のタイヤ。

 気温が上がったけど、まだまだ。 
 基本、タイヤを信頼してないよね。

 タイヤは前回と今回の20分4本走って、リヤが6分山残りくらいかな。

 次回、もう一回練習したら、エビスの走行会用にキープしておこうかな。

 このタイヤで、Metzeler のタイヤの在庫が最後だから、次は何を履こう?
 PIRELLI にするか、それともMFJのST600公認のBRIDGE STONEにするか。
 選手権には出ないので、たぶんPIRELLIにするかな。
 時間はあるので、情報集めて考えます。
 
 12:12 片付けます

 今日の走行は終わり。

 革つなぎから普段着に着替えても、体がクールダウンせずに汗が止まりません。(汗っかきです。)

 ガソリンの残量とかもチェックしたので、片付けます。
 12:17 積み込み完了

 CBRの積み込み完了しました。

 それでは・・・・。
 12:25 腕章を

 腕章を返却しに、コントロールタワー脇へ。

 今日は天気がよかったですね。 もう暑いけど。

 12:25 今日のコンディション

 腕章を返したら、コースインゲート脇のコンディション・ボードへ。

 1本目の8時からが、気温23.3℃で路面温度が29℃と良いコンディション。

 2本目の11時20分からは、11時半のコンディションが気温28.3℃で路面温度が53.3℃と高めでした。

 12:26 定点観察

 そして最後に定点観察。

 今日は、少し雲があるものの、概ね晴れでした。 (^_^)v

 
 12:33 撤収します

 『撤収します。』

 「あれぇ。定番のモツ定は?」

 今日は食べません。

 この後、仕事の打合せが守谷であるので時間がありません。 急ぎます。
 (こんな用事が直後に入ってたりすると、攻めきれない自分が居ます。)

 それでは 『お疲れ様でした!』

 17:55 K2Yに

 守谷で打合せをした後、下道を走ってK2Yに寄り道。

 17:55 大人買い

 寄り道したのは、これ。

 オイルが入荷しました。

 頼んだのは、高級オイルのMOTUL 300V の 10W-40。

 6本購入の大人買いです。(汗)

 CBRはグレードが5W-30ぐらいなので、残念ながら共用できないんです。

 20:47 社宅に帰着

 K2Yでオイルを引き取った後、葛飾金町の社宅に戻ってきました。

 金曜日に自宅に戻ったので、今週末は社宅に残ります。

 明日も、出かけます。