2017年11月19日(日) 柳原うどんツーリング(午前の部)
 11:12 ツーリングの朝は

朝とは言えない、お昼前。 (-_-;)

前回、9月の23日、24日でツーリングに行ってから、予想通り仕事が忙しくなってバイクに乗る時間が取れませんでした。
 三沢には無理して行っておいて良かったです。

さて、10月は日曜日しか休めず、恒例のエビスサーキットの走行会にも参加できず。 ツーリングにも出かけられませんでした。
 11月に入るとさらに状況は悪くなり日曜日も休めず、今日が今月初めての休み。 (゚o゚;)
 来週末も休めそうもない気配。
 ブラックだろう~。(笑) と愚痴っても仕様がありません。

このままでは、バイクに乗らずに冬が来てしまいます。
 と言うことで、最低限の自宅の用事を済ませたら、そそくさとツーリングに出かけることにしました。
 11:14 出発

さて、どこに行こうか?
 時間が時間なので、そんなに遠出はできないし、あんまり標高の高いところや北の方は、凍結や積雪恐れがあるので近場すませます。
 今年はまだ、忍野にある柳原うどんに行ってませんでした。
 と言うことで、タイトルにもあるとおり”柳原うどん”を食べに行きます。

走り始めの距離計は

6,583 km

前回、オイル交換してからまだ走ってませんでした。

「では、出発!」
 11:31 ミニ・ペースカー

三浦半島に位置する自宅のある横須賀から脱出するのは大体3パターン。

南と東は海なのでなし。(×_×)
 北は横浜横須賀道路で東名方面に出るか、首都高湾岸線で東京方面を目指すか、そしてもう一つは西に出て相模湾沿いに出るか。

今日は山中湖方面なので、西に出て相模湾沿いの国道134号線を走ります。

国道134号線で逗子の海岸沿いに出るとすぐに前方にミニ・ペースカー。

「邪魔でごわす。」

と思っても、国家権力には逆らえません。

11:42 七里ヶ浜から

ペースカーとは鎌倉の由比ヶ浜の交差点でさようなら。

国道134号線は、稲村ヶ崎を過ぎ七里ヶ浜に沿って西走します。
 今日は雲が多くて富士山は見えませんが、晩秋になり湿度が下がってきたこともあり空気の透明度が上がり、江ノ島がくっきりと見ることができます。

七里ヶ浜沿いの国道134号線は、台風の波による浸食で道路を補修中。
 なので、道幅が狭くて走りにくいです。

12:12 西湘パーキング

七里ヶ浜から国道134号を西走し、途中から国道1号線バイパスの西湘バイパスに上がり、さらに西走を続け西湘パーキングまでやってきました。

休日の西湘パーキングのバイク駐輪場はいつも一杯です。

さて、これから向かう”柳原うどん”は、昼営業のみで、記憶が正しければ14時には閉まってしまいます。
 しかも、確か売り切れ御免のはず。(?)

なので、あまりのんびりしていられません。

用事が済んだら、早々に出発します。

12:25 小田原警察署前の交差点から

西湘パーキングで休憩した後、西湘バイパスを西走し小田原インターで下りて、裏道を通って小田原警察署脇の交差点までやってきました。

以前は、ここを左折して小田原厚木道路の荻窪インター脇を抜けて、南足柄広域農道に接続していましたが、最近はこの交差点をクランク状に直進して、小さな脇道に入り、南足柄広域農道にアクセスする抜け道を使っています。
 12:48 紅葉は

写真はちょっと飛びましたよ。

小田原の市街地から南足柄広域農道に入り北上。

その後、神奈川県道78号御殿場大井線(げてんば おおい せん)に入り西走を続けます。

世間では、紅葉の季節ですが、ここ足柄街道周辺はあまり紅葉する樹木はほとんどありません。
 なので、混まずにすみます。(笑)

12:51 足柄峠

県道78号線を西走し、足柄峠にある関所跡までやってきました。

関所跡(?)には少しの紅葉。

本格的な紅葉の時期には、もう少しですかね。

足柄峠を越えると、県境は神奈川県から静岡県へと入ります。
 12:56 誓いの丘から

足柄峠を越えて、富士山の写真スポットで毎度駐まっている”誓いの丘”に到着しました。

富士山は見えません。

雲がダイナミックですね。
 秋空ならではの空が高いです。

13:17 山中湖小山線(やまなかこ おやま せん)

誓いの丘から県道78号足柄峠を下り、小山町(おやま ちょう)の市街地を抜け静岡県道147号山中湖小山線に入り、明神峠・三国峠を越えて山梨県に入ると県道は山梨県道730号線に変わります。
 番号は変わっても名称は変わらず”山中湖小山線”。

三国峠から山中湖に下っていく途中、景色が良いところでバイクを駐めて写真を1枚。

富士山は顔を出してくれません。

13:31 柳原うどんに到着

県道730号線を下り山中湖へ。

そこから山中湖の北岸を走る山梨県道729号山北山中湖線(やまきた やまなかこ せん)を西走し、その後ファナック通りに入り”柳原うどん”に到着しました。

14時までの営業時間に間に合いましたね。