TOURING
  2018年1月2日(火) 正月チョイ乗りツーリング
 10:26 暖かくなってから

正月2日は走り初め。

今年の正月休みは12月29日から1月3日までの6日間。
 寒いからと言って家にこもっていると、あっという間に休みが終わってしまうので、ちょっとバイクに乗りますよ。

冬場のチョイ乗りには、このCRFが良いですね。

GSX-Rだと、寒すぎてタイヤのコンディションがシビアなので、乗っていて気を使います。
 CRFだと、もともとグリップを期待してないので、お気楽です。

10時を過ぎてしっかりと日が登り、少し暖かくなってから行動開始です。
 10:26 出発

CRFををガレージから出して、軽く暖機。

走り初めの距離計は、

1,141 km

去年の2月に買ったんですが、まだ1,000kmちょっとしか走ってなかったんですね。
 もともと、冬場にスパースポーツのリッターバイクを乗ってもあまり面白味が無いので、買ったみたいなもんですからね。

それでは、出発!
 10:50 立石公園に

「はい、到着!」 って近すぎでしょう。(笑)

やってきたのは自宅のある横須賀市の相模湾側にある立石公園の駐車場。
 手前に写っている”立石”と相模湾を挟んで富士山が望める景勝地です。

まあ、正月と言えば「一 姫、二 太郎」でしょう。
 じゃなくて、「一 富士、二 鷹、三 なすび」と言って、初夢のめでたい順ですが、初夢見なかったんでね。
 その代わりにと、今日は富士山を撮っておこうと思った訳です。

ただ駐まっているクルマが多くて、海側にバイクが駐められなくて、この位置だと相模湾が写りません。(ToT)

この立石公園の駐車場、横須賀市営で無料なので、平日の昼間にクルマで来て、サボって昼寝するには最高です。(笑)
 ただし、週末、休日は混んでます。
 11:00 長者ヶ崎から

立石公園があまりに混んでいたので、国道134号線をちょっと北上して”長者ヶ崎”までやってきました。
 長者ヶ崎の北側にある砂浜の長者ヶ崎海水浴場へ。

車止めがあってクルマが進入できませんが、バイクが通れる道があったので、砂浜近くまでバイクを寄せて。

11:02 せっかくなので

せっかくなので、本人の入れてみました。

自分で写真を撮っていると、なかなか写ることが少ないんでね。
 今日は三脚をもってきました。

かといって、ホームページで全世界に公開するほどじゃないんで、モザイクかけてみました。(笑)
 隠す必要もないんですけどね。(爆)
 11:24 稲村ヶ崎に

長者ヶ崎で写真を写した後、国道134号線を北上北西に走り、鎌倉市に入り”稲村ヶ崎”までやってきました。

稲村ヶ崎は江ノ島のバックに富士山を望む景勝地です。
 今日もカメラを持った人がたくさん集まっていました。
 特に夕方には、たくさんの三脚が並びます。

で、写真を撮ろうと思ってカメラを構えていたら、目の前にオバサン登場!
 流石だねぇ、その鈍感力。(爆)
 気付いてないのかと思って、シャッター音をたててみたんだけど、ダメだね効き目なし。 なので、写真載せてあげます。(笑)
 その後、動画も写しているらしく、3分ほど目の前に突っ立てましたよ。
 そして、居なくなったので写真を撮ろうとカメラを構えていたら、目の前を横切って歩いていっちゃいました。 凄いな、その度胸。 自分は持ち合わせていない。
 11:25 改めて

で、改めて取り直し。

心が穏やかじゃ無いのか、イマイチ。 (-_-;)

12:07 西湘パーキング

稲村ヶ崎からさらに国道134号線を西走して、西湘バイパスに上がり西湘パーキングまでやってきました。

あまり考えもなく自宅を出発してきたので、ETCカードを忘れましたよ。

西湘バイパスはバイク、210円。 小銭を出すのが面倒臭い。
 こんなとき、「ETC車載器付けちゃおうかな〜。」なんて思っちゃいます。

西湘パーキングでちょっと休憩して、ホットの缶コーヒー。
 ツーリング途中のホットの缶コーヒーってうまいよね。
 12:19 箱根駅伝で

西湘パーキングで休憩した後、小田原ICで一般道に下ります。

で、国道1号線を横断しようと思ったら、人だらけです。

そうでした。 今日は箱根駅伝。

駅伝の走者が通過するまで、信号が変わりません。
 結構、待たされますぜ。

おかげで、目の前を通過する箱根駅伝のランナーを生で見られたけどね。 (^_^)/

正月の2日、3日はこっち方向に来るときは要注意だ。
 クルマとかで来ると渋滞になって延々と待たされる可能性大だな。
 13:14 誓いの丘

小田原ICから国道1号線を横断し、いつもの足柄広域農道に入り北上、その後神奈川県道78号御殿場大井線(げてんば おおい せん)通称 足柄街道(あしがら かいどう)に入り”誓いの丘”までやってきました。

空いていて、よろしい。(笑)

ここまでくるときの足柄広域農道は、途中に大雄山最乗寺があって、正月の三が日一部の区間が通行止めになっていました。
 なので、一旦伊豆箱根鉄道の大雄山線の方まで下りて、迂回する必要がありました。
 迂回したついでに、南足柄市の市街地でガソリンを給油しておきました。

そして、足柄街道の途中にある足柄峠は標高が759mほどあり、冬期はその周辺の道は凍結することがあります。
 今日は暖かかったので、大丈夫でしたけどね。
 13:17 せっかくなので

せっかくなので、本人の入れてみました。

今度は、モザイクなし。
 写真が小さいので、(顔が)はっきりとわからないと思ったもんでね。(笑)
 (これくらいならお見苦しくないでしょ。)
 13:19 イマイチ

今年の富士山は雪が少なくて、イマイチ。

やっぱり、上の方はすっぽりと雪を被っていた方がきれいですね。

それでは、ボチボチ自宅に戻りましょう。

今晩は恒例の高校時代の友人とプチ新年会なんでね。

15:20 自宅に帰着

足柄街道の誓いの丘から自宅に戻ってきました。

途中にある”万葉うどん”でお昼でも食べてこようと考えていたんですけどね。
 お正月三ヶ日は休みでした。

15:20 本日の走行距離

本日の走行距離は

1,321 − 1,141 = 180km でした。

GSX-Rで走る180kmはちょっともの足らないけど、CRFならちょうどイイ感じですね。
 冬場は、北の方がダメなので、次は伊豆にでも行ってみようか。

そんなわけで、「今年もよろしくお願いします。」