昼食に戻る。    TOURING
  2018年5月1日(火) 鹿児島市に向かう。【鹿児島県内ツーリング:3日目午後】
 12:53 午後は雨に

ゴールデンウィークのツーリング、鹿児島上陸の2日目の昼は、霧島温泉の一角にある鹿児島黒豚料理のお店で、とんかつを食べました。

お昼を食べ終え、バイクに戻ったところで、天気予報通り雨が降り始めていて、バイクが濡れていました。

昨日も雨に降られ、今日も雨。
 鹿児島県内2日間で二日とも雨に降られました。 (ーー;)

まあ、ロングツーリングに雨はつきものです。

カッパを着て、出発することにします。

まずは、霧島温泉を通る国道223号線を南西に走り、鹿児島市方面を目指します。
 13:31 県道40号伊集院蒲生溝部線(いじゅういん かもう みぞべ せん)

今日の宿は鹿児島市内に予約してあります。

雨が降っているので、今日は早めに宿に入りたいところですが、流石にこのまま高速を使って直行すると、1時間かからずに着いてしまいます。
 それだと、3時前なのでチェックインできない可能性もあります。
 それに、ムダに高速は使いたくないし。

と言うことで、下道(したみち)で市内に向かいます。

そして、普通にナビで下道でルート検索すると、国道10号線を使うことに。
 いくら雨が降っているとは言え、幹線道路の国道10号線も退屈なので、国道223号線から県道56号隼人加治木線(はやと かじき せん)を経由し鹿児島空港の脇を走り、県道40号伊集院蒲生溝部線に入り西走します。
 県道40号線は昨日の大隅半島の南部ほどの極少の交通量ではなく、若干の交通量はあります。 雨であまりラフなライディングも出来ないのでイマイチ楽しめませんでした。
 13:38 県道25号鹿児島蒲生線(かごしま かもう せん)

県道40号線を西走し蒲生まで進むと、県道25号鹿児島蒲生線との重複区間となり、鹿児島市内に向かいます。

雨は降ったり、止んだりしていますが、路面は一貫してウェット状態です。
 ライディングは楽しくありません。
 そして、あまり印象に残っていません。

13:44 ちょっと遠回りで

さっきの蒲生から県道25号線と県道40号線の重複区間を3km弱ほど走ると、再び県道は分離します。

ここから県道25号線方面に進むと、鹿児島市内へは最短ルートになるようですが、ちょっと遠回りになりますが、右折して県道40号線方面に進みます。

13:57 ちょっと休憩

県道40号線の単独路線に入り5kmほど西走。
 その後、左折して県道16号鹿児島吉田線に入り、やや南東にルートを取りふたたび5kmほど走ると、さっきの県道25号線との交差点に到着します。

交差点の角にあるファミマでちょっと休憩。

ここで、スマホのナビに最終的な宿の住所を入れて、ルートを検索。

他に迂回して走って楽しそうなルートは無さそうなので、宿に向かうことにしましょう。

14:40 鹿児島中央駅は

さっきのファミマから県道25号線を南下し、鹿児島市の市街地へ。
 その後、市内に入ったら、とりあえず鹿児島中央駅を目指して、やってきました。

全然変わっちゃいましたね。 (゜o゜;
 自分が知っているのは、新幹線が走る以前も以前。
 まだ鹿児島中央駅が西鹿児島駅と呼ばれていた時代の記憶。
 平面に配置されたプラットホームに跨線橋がかかっているだけのシンプルなものでしたね。 切符も硬券だったし・・・・・。
 西鹿児島駅を最後に見たのは、まあ、自分が小学生だったので40年以上も前の話だ。(爆)
 (自分の話で、40年以上も前の記憶の話を書いていること自体、自分自身も歳を取ったもんだ。と驚いているんだけどね。)
 その後、関東との行き来は飛行機になっちゃったから、遠のいていましたね。
 西鹿児島駅が鹿児島中央駅に改名されたのは、2004年に九州新幹線が開通したときのことだ。とwiki に書いてありました。
 14:51 ホテルに到着

鹿児島中央駅を確認し、感慨にふけりながら、今夜の宿に到着しました。

駐車場の隅にバイクを駐めて、荷物を下ろします。

レインカバーが雨に濡れて、ビチャビチャ。
 部屋はおろか、フロントに持ち込むのも気が引けるくらい。

レインカバーはバイクにくくりつけておいて、バッグだけ外して部屋に持っていくことにします。

14:51 本日の走行距離

本日の走行距離は

8,439 − 8,229 = 210 km でした。

今日は午前中はまだ曇っていただけだったけど、午後からは降られましたね。
 雨が降ると、バイクツーリングは楽しさは激減ですね。

鹿児島市内は市電が走っている街の一つです。
 雨が降ると、市電のレールを横断するのに気を使います。

市内の交差点はノロノロの箇所が多くて、ホテルに到着したときにはエンジンが熱々でしたね。

午後は雨が降ったので、写真は少なめでした。(笑)