2019年11月23日(土) 勤労感謝の日ツーリングだけど(1日目)
 6:21 ツーリングだけど

「雨!」 (>_<)

雨、雨、雨、雨。

今年(2019年)の後半は、週末になるとよく雨が降りますね。
 「やんなっちゃう。」

例年であれば、今日 勤労感謝の日はK2Y主催で その年最後の泊まりのツーリング。 なんですが、雨。

ついでに自分は風邪を引いているので、こんな日にバイクに乗ったら死んでしまう。
 と言うことで、クルマで出かけることにしました。

7:08 K2Yに集合

社宅のある葛飾金町をハイエースで出発して、集合場所のK2Yに到着しました。
 7時集合だったので、ピッタリだ?

K2Yには、自分の他にアイスエイジさんとU君と3人集合。
 別部隊はやっぱり3人で、途中で合流する予定です。

K2Yからは、アイスエイジさんのクルマに3人乗って出発です。

9:38 日立中央インター

K2Yからは一般道で茨城県の龍ケ崎を経由。

牛久阿見ICから圏央道に上がり、西走してつくばJCTから常磐自動車道に入り北上して日立中央ICまでやってきました。

雨だねぇ〜。
 9:45 茨城県道36号日立山方線(ひたち やまかた せん)

日立中央ICで常磐道を下りて茨城県道36号日立山方線に入り西走します。

雨に濡れた紅葉もきれいですね。

このルート初めて走りましたが、バイクで走っても楽しそうです。

10:05 ジュースじゃんけん

県道36号線を西走し、国道349号線との交差点にあるセブンイレブンまでやってきました。

ジャンケンです。

U君負けたね。
 ゴチになります。(笑)

※ 店内でのジャンケンは、たとえ雨でも、他のお客さんの迷惑にならないようにしましょう。
 10:55 常陸大子(ひたち だいご)

セブンイレブンでジュージャンをした後、国道349号線に入り北上、その後再び県道36号線に入り西走して、県道33号常陸太田大子線に入り北上したりして、水郡線の常陸大子駅までやってきました。

水郡線は10月13日に来襲した台風19号の影響で、現在常陸大子〜西金駅(さいがね えき)の間が不通になっており、復旧に1年以上かかるらしい。

途中にある袋田(の滝)に行く際は、代行バスが走ってるので、それを利用してね。
 11:01 ブランチそば

常陸大子駅に駐まった理由は朝食、否、朝食と言うより、完全に昼食に近いです。

お腹が空いたので、昼まで待てない。(笑)

今日のチョイスは、体が温まる”けんちんそば”。(470円)

大根や里芋に味が染みて、美味しい。

11:08 ごちそうさま

まあ、普通に完食。

「美味しかったです。」

「ごちそうさまでした。」
 12:55 道の駅 羽鳥湖高原(はとりこ こうげん)

常陸大子駅でブランチを食べた後、いつものツーリングルートを走って、白河を過ぎて道の駅 羽鳥湖高原までやってきました。

例年の寒さであれば、雪になってもおかしくない場所ですが、雨。

今年は暖冬なんですかねぇ〜。 紅葉も遅いし。

13:31 大阪屋

羽鳥湖からは県道235号羽鳥福良線(はとり ふくら せん)を北上して、郡山市湖南町にある”大阪屋”までやってきました。

以前、否、昔はよく訪れていた記憶があるんですが、このHPを見る限り2006年の10月以来、もう10年以上きていなかったんですね。

13:33 入店

それでは、早速入店しましょう。

と、暖簾の前で微笑んでいるのはオッシーさん。

13:55 タンメン

大阪屋にきて注文したのはタンメン、いつもタンメン、定番のタンメン。(笑)

タンメン以外、過去頼んだことがあるのはギョウザくらいか?

野菜たっぷりで麺もスープもたっぷりなのが嬉しい。

13:57 ノスタルジー

それではいただきます。

麺は太めの縮れ麺。

野菜を炒めたときの油がスープの表面を覆って、スープがなかなか冷めません。 いつまで経っても熱々です。

野菜たっぷりで、野菜のうま味 甘みがスープに出て美味しいです。
 でも、今は亡きご主人が作っていた頃の方が美味しかったと思うのは、ノスタルジーかな。

14:10 完食

スープはちょっと残る。 けど、完食の範囲ですよね。

「ごちそうさまでした。」

「美味しかったです。」

言わずもがな、お腹一杯。

15:02 平田屋さんへ

湖南町の大阪屋で昼食を食べた後は、郡山の市街地へ。

訪れたのは平田屋さん。 和菓子のお店です。

訪れた訳は、ここ平田屋のご主人 バイクに乗ります。
 今年10月のエビス走行会に参加したんですが、転倒して足を骨折。

で、お見舞いがてら訪れたと言うわけ。

まだ、松葉杖をついていましたが、元気に仕事してました。

来年の春の走行会には、復帰出来るかな。

18:06 宿に到着

郡山の平田屋さんを後にして、国道49号線をいわき市に向け南東にクルマを走らせます。
 国道49号線は退屈なので、途中から福島県道63号古戸須賀川線(ふるど すかがわ せん)とか県道40号飯野三春石川線(いいの みはる いしかわ せん)とか県道14号いわき石川線を乗り継いでいわき市内まで。
 晴れでバイクで走りたかったですね。

いわき市内で海側に出て、今夜の宿”ホテル塩屋崎”に到着しました。

今日、1日雨でしたね。

(つづく)
 1日目の道程:葛飾金町〜K2Y〜牛久阿見IC〜日立中央IC〜白河〜郡山市〜いわき市:457.3 km

塩屋崎に泊まる。