TOURING     
  2020年2月2日(日) GROMでお出かけ(往路)【西伊豆】
 8:00 ツーリングの朝は

 寒い! 冬だからね。 (^_^;)

 今日は先週納車されたGROMでお初のツーリングに出かけます。


 今日の目的地はタイトルにもあるとおり西伊豆。

 8時に自宅を出発して12時までに走れるところまで行って。
 そこで昼食を食べて、帰路に付けば日が落ちて寒くなる前に自宅に戻れるかな。と考えてます。
 8:01 走り始めの

 走り始めの距離計は

 394 km

 ユーズド バイクですから。

 取説を読むと、慣らしは500kmまでみたい。
 ここまでの距離、前のオーナーが慣らしをやったか、やらないかはわからないけど。
 まあ、500kmまでは抑えめで。

 納車の時にオイルは新品に交換してもらったので、あまり気を使わなくてもイイかな?

 「それでは、出発するなり」
 8:31 稲村ヶ崎から

 自宅のある横須賀を出発して、西走して国道134号線に入り湘南の海沿いを走ります。

 鎌倉の由比ヶ浜を過ぎて切り通しを通過すると稲村ヶ崎です。
 目の前が開けて、江ノ島と富士山が目に飛び込んできます。

 歩道の脇にちょっとGROMを駐めて、写真を一枚。

 1000ccのGSX-Rだとちょっと駐めにくいけど、チビ助のGROMならちょっと駐められますね。

 8:37 江ノ島の吉野家で

 稲村ヶ崎からさらに国道134号線を西走。

 江ノ島近くにある吉野家までやってきました。

 いつもの様に、ここで朝食を食べることにします。

 このルートで走ると、吉牛で朝食を食べることが多いです。(笑)
 9:15 西湘バイパスは

 江ノ島近くの吉牛で朝食を食べたあと、引き続き国道134号線を西走し、終点になる大磯町までやってきました。

 ここから先は国道1号線の西湘バイパスになります。
 いつもであれば真っ直ぐ進んで西湘バイパスに上がるところですが、GROMはダメ。
 西湘バイパスは自動車専用道なので原付二種は通行禁止。

 と言うことで、斜め左に折れて国道1号線に向かいます。

 9:22 国道1号線で

 国道1号線に入り西走を続けます。

 真正面に富士山。
 箱根駅伝のコースだね。

 旧道の国道1号線は信号機が多くて、自動車専用道の西湘バイパスと比べると距離が稼げません。

 9:52 箱根新道は

 大磯町から小田原市を抜け、ようやく箱根町まで来たよ。

 ここから先は、いつも(GSX-R1000)であれば箱根新道で箱根の山を登っていきますが、箱根新道も自動車専用道。
 GROMは走れません。 (結構不便ね)

 ので国道1号線をちょびっと直進。

 9:53 神奈川県道732号湯本箱根線(ゆもと はこね せん)

 国道1号線を湯本方面に進み、この先を左折して箱根新道と並行して走る県道732号湯本箱根線に入ります。
 
 10:04 ちょっと休憩

 県道732号線に入ったところ、箱根湯本の温泉街にあるセブンイレブンで休憩。

 西湘バイパスを走れなかったので、休憩するパーキングエリアがありませんでしたから。
 ちょっとトイレ。(笑)

 『がぁぁぁ〜ん』

 GPSデーターロガー落とした!(ToT)

 家を出発するときに、前のオーナーが付けていたUSBの電源に指して走ってきたんだけど、途中で抜け落ちちゃったみたい。
 吉牛を出発するときはあったんだけどね。
 また買わなきゃ。 
 余計な出費になっちゃうね。
 
 10:18 通行注意

 県道732号線のセブンイレブンで休憩した後、箱根の山を登ります。

 ここで注意!

 「550cc以上をのぞく自動二輪(原付を含む)土曜・日曜・休日の8時〜15時は進入禁止です。」
 ただし、「4月1日〜11月30日の期間。」

 今日は日曜日ですが、2月2日なのでOK。

 とかなり理解するのに面倒臭い。
 単に通過してパッと見ただけじゃ理解できない標識です。

 県道732号線は、昔バイクブームの時に通行止め規制がかかっちゃったんですよね。
 この先にタイトコーナーが続く通称”七曲り”があります。

 10:26 元箱根方面へ

 県道732号線で箱根山を登り、突き当たって再び国道1号線と合流します。

 道路の脇には、先週降った雪が残っていますね。

 この先のT字路を左折して元箱根方面に進みます。

 10:31 芦ノ湖畔に

 国道1号線に入り元箱根方面に進み、芦ノ湖の湖畔までやってきました。

 道路脇には駐車場に降った雪を寄せた残雪があります。

 芦ノ湖なんてきたの何年ぶりだろう。

 大概週末は混むので、ほとんど箱根新道を使って通過しちゃいますからね。

 10:40 箱根峠は

 ようやく箱根峠に到着。

 ここまで2時間40分。

 自動車専用道を使ってGSX-Rで来れば、1時間半の道のりなんですけどね。
 原付二種だと思った以上に時間がかかるね。


 さて、箱根峠の温度計は”4℃”を表示しています。

 寒いけど、例年に比べると温かいんじゃないかな。
 10:56 伊豆縦貫道は

 国道1号線を箱根峠から三島市方面に進み、伊豆縦貫道との交差点までやってきました。

 いつもであれば伊豆縦貫道を使いますが、ここでもGROMは入れません。
 ので、国道1号線をそのまま進み、三島の市街地まで進んでから、左折して函南方面を目指します。
 11:13 道の駅 函南ゲートウェイ(かんなみ)

 国道1号線を三島の市街地で左折して函南方面へ。

 函南の市街地に入り、伊豆縦貫道の高架下を走る国道136号線に入り、道の駅 函南ゲートウェイまでやってきました。

 ここは、伊豆縦貫道から外れて一般道になるので、原付二種でも走れますぜ。(笑)
 11:39 静岡県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)

 函南ゲートウェイからは、ちょっと裏道を通って、口野放水路の交差点を通過して、西伊豆の海岸線を走る県道17号沼津土肥線に出ました。

 ここまで、3時間半もかかっちゃうのね。

 12時まで行けるところまで行こうと思っているますが、意外に距離が稼げないのを実感。
 やっぱり自動車専用道って、速いんだね。


 11:40 県道127号船原西浦高原線(ふなはら にしうら こうげん せん)へ

 県道17号線を駿河湾に沿って西走し、県道127号船原西浦高原線との交差点までやってきました。

 ここは左折して県道127号線に入り、ショートカットしちゃいましょう。

 11:50 県道18号修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)

 県道127号線を走り真城峠(さなぎ とうげ)を経由して南下をすると県道18号修善寺戸田線に突き当たります。

 ここを右折して戸田港方面を目指します。

 ショートカットした県道127号線は、凍結箇所もなく快適に走れましたね。
 ただ、アップダウンが結構あるので、上り区間は125ccのGROMだと少々しんどいです。(笑)
 11:58 道の駅 くるら戸田で

 県道18号線を下って、戸田の市街地にある”道の駅 くるら戸田”までやってきました。

 ここで、ちょっと休憩。
 って言うか、出発した時は”12時まで走って昼飯食べてUターン”の計画でした。
 (と過去形)
 
 戸田でお昼食べて Uターンじゃ、走り足らないね。

 「南伊豆の松崎まで行けたらいいなぁ〜。」と考えていましたが、全然甘かった。(笑)
 松崎まではここから40km以上あるので、まだ1時間以上のみちのりです。

 でも、もうちょっと先まで走りましょう。
 12:26 土肥(とい)まで

 戸田からはふたたび県道17号線に戻り、土肥へ。

 土肥金山の駐車場にGROMを駐めます。
 土肥金山の近くにある松原公園では、土肥桜の桜祭りを開催していました。
 土肥桜、河津桜よりも早咲きの桜、日本で一番早咲きらしいです。

 土肥に到着して、12時半。
 今日の往路はここまでにします。
 スマホでお昼を食べるお店を探しことにします。


 戸田から土肥までの県道17号線は、交通量の少ないワインディングです。
 西伊豆の岸壁に沿って走る県道は、アップダウンはありますが、タイトコーナーも多く 125ccでも楽しめます。
 12:31 お昼は中華

 土肥金山の駐車場で食事が出来るところを探します。

 1月の初旬から富士市で仕事をしていて、魚介類は何回か食べているので、西伊豆まできたけれど海鮮はちょっと遠慮かな。
 そして今日は寒かったので、温かいものが食べたい。

 と言うことで土肥金山の近く、土肥の松原公園の向かいにある中華料理の”河津屋”さんでお昼を食べることにします。

 
 自宅〜箱根峠〜函南〜戸田〜土肥: GPSデーターロガーを落としちゃったので Google map 2枚で似た様なルートを再現。
       後半に進む。