EATING     
  2021年2月22日(月) 湯河原アゲイン。 【回転寿司 花まる】【いずみの湯】
 12:15 湯河原

 仕事がひと段落した今週末は、今日22日(月)代休を取って、明日と合わせて3連休。 土日も含めて連休は、正月以来2ヵ月ぶりです。

 カレンダーで平日の今日は、先週に引き続き湯河原までやってきました。
 GROM でね。
 往復のツーレポは、先週とほぼ同じなので割愛。(笑)

 今日は、寿司をお腹一杯食べたい気分。

 なので、もちろん回っている寿司屋さんの方。
 回っていない寿司屋さんでお腹一杯食べたら、お勘定の時 目が回ってしまいますから。(笑)

 出発前にネットで探してみたら、比較的評価の高い回転寿司屋さんが湯河原にあるじゃありませんか。
 12:23 ちょっと待って

 今日は休みと休みの間ですが、平日。
 並ぶほどは、混まないんじゃないかなと期待しての訪問です。
 
 訪れたのは、”回転寿司 花まる 湯河原店”。

 2組ほど待ちで、ちょっと待って、カウンターの席に案内されました。


 それでは、思う存分食べますぜ。 (^0^)/
 12:24 口切は

 口切は、回っていたヤリイカと生エビを取り、それでは、「いただきます。」

 生のイカ、好きなんです。

 イカの握り、美味しいです。

 エビは、茹でた方が甘味が出て好きなんですけど、回っているのを取ったら生でした。(笑)
 レーンに戻すわけにもいかないので、食べましたけどね。

 この後に、茹でたエビも食べましたよ。

 12:29 本マグロの

 続いて、美味しそうに回ってきたのが、数量限定の本マグロの中落の軍艦。

 甘味があって、美味しいです。

 12:33 贅沢カニ汁

 しばらくして運ばれてきたのは、お椀で。 カニ汁。

 丸々一匹入っていて、贅沢。

 ただ、他のネギとか海藻とか入り過ぎ。(個人的な意見です)
 カニの風味が、ネギの香りとか海藻の味で消されちゃう。
 せっかくのカニが、勿体ないなぁ~。と思った次第。

 このサイズのカニは食べにくさ全開。(笑)
 12:35 ウスバハギ

 続いては、地物のサカナで、”ウスバハギ”。
 自分は知らないサカナで、初めて食べたかな。

 ちょっと調べてみると、カワハギ科で、カワハギ、ウマヅラハギと合わせて3種類が多く食用となっているらしいです。
 味も、この順番に美味いらしいです。

 これはあっさりとした味です。

 カワハギとかと同じようにキモをあえて食べると美味しいそうです。

 12:40 ホウボウ

 地物が続きます。

 ホウボウ。

 自宅じゃ食べないサカナだね。
 これも、美味しいです。
 12:45 イサキ

 続いて、これも地物でイサキ。

 イサキは、以前西伊豆のツーリング先で食べましたね。

 イサキは美味しいです。
 血合いがきれいなサカナです。

 
 12:47 キンメダイ

 伊豆にきたら、やっぱりキンメ。

 昔は(1970年代)は、そんなに高くなかったんじゃないかな。
 自宅の食卓に煮つけが並ぶことがあったような記憶が・・・残っていますが。
 それが、今ではそれなりの高級魚の部類になってしまいました。
 この地物のキンメは、本マグロの大トロと同じ金額のお皿に載っています。

 以前は保存技術があまりよくなかったこともあってか、生では食べたことはありませんでした。
 
 ので、キンメは生(刺身)より、煮つけって言うのが、自分の中でのイメージです。
 握りも美味しいけど、握りをを食べていると「キンメは煮つけが美味いんだよなぁ~。」と思ってしまいます。(笑)
 12:53 後半は

 ここまで8皿取って16貫。

 お腹も膨れてきたので、終盤です。

 ここで、本マグロを食べておきます。

 本マグロの中トロ。

 安定の美味しさ。

 13:00 食べたね。

 中トロの後、最後に玉子を食べて〆ました。

 全部で10皿、20貫。 お腹一杯です。

 無理をすればまだ食べられますが・・・。

 以前に比べると、満タンになるレベルが下がったのを感じる年頃になったね。(笑)

 13:03 ごちそうさま

 お勘定を済ませて、店外へ。

 店の入口には まだウェイティングのお客さんが居ますね。


 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>

 「美味しかったね。」
 

 それでは、先週と同じパターンで移動します。

 13:18 いずみの湯

 今週も日帰り温泉。

 先週訪れた”こごめの湯”は、月曜日が定休日。
 月曜日が祝日だったら、営業している様ですが。
 今日は日曜日と祝日の合間の平日なので、休館。

 で、他に探して訪れたのは、宿泊施設のニューウェルシティ湯河原の温泉施設”いずみの湯”。
 13:18 超えちゃった (・o・;)

 湯河原温泉って、神奈川県だと思っていたら、相模湾に流れ込む千歳川が県境でした。( ̄▽ ̄;)

 いずみの湯のあるニューウェルシティ湯河原が建っているのは、静岡県熱海市だったよ。
 ここも湯河原温泉なんだね。

 温泉施設は、もちろん写真はダメなので、それでは単身温泉入ってきます。

 
 14:29 入浴してきた

 温泉に入ってきました。

 温泉は無色透明。  弱アルカリ性らしい。

 中は、先週訪れた”こごめの湯”と同じくらいの広さかな。
 洗い場は、ちょい狭め。
 露天風呂はやや広め。
 ここ いずみの湯は、小さいけれど源泉かけ流しの湯舟がありましたよ。
 
 それでは、帰路に就くことにします。
 14:57 おまけ

 先週は雲が多くて富士山はよく見えませんでした。

 今週は、風が強く雲が無いので、それなりに。
 寒さが緩んだ分水蒸気が多く、すこし霞んでいます。


(おわり)