CIRCUIT RUN    
   2021年6月12日(土) 筑波サーキット練習走行(74発目:走行1本目)
       
 5:34 筑波サーキットに行く朝は

 5時半で間に合う?

 今回も足立区の西綾瀬にある社宅から出発です。

 大体1時間で着いちゃうので楽です。

 今日は、前回のエビスサーキットの走行を挟んで、今シーズン4回目の練習走行に行きます。

 例年になくハイペース。
 回数だけはハイペース。
 サーキットのラップタイムは安定のローペース。(ーー;)

 5:36 定例の

 まあ、定例の儀式。 走行前にオドメータを撮影。

 走り初めの距離計は

 39,303 km

 それでは、出発。
 6:35 筑波サーキットに到着

 予言(?)どおり、1時間で筑波サーキットに到着。

 1コーナー下の地下トンネルを通って、インフィールドに入ります。

 
 6:37 1コーナー手前

 インフィールドに入り、駐車スペースを探します。

 いつも駐めているS字裏の駐車スペースは一杯。

 ふと見ると、1コーナーの手前、レースの時は車検待ちのスペースになる場所が空いていました。

 ので、そこに陣取る。
 6:50 走行の準備

 ハイエースを駐めたら、走行の準備。

 今日、1本目は朝一番の8時から。

 タイヤを暖める時間があまりありません。
 暖かい季節ですが、1時間は暖めておきたいところ、シャカシャカ準備をします。
 6:56 タイヤを温める

 タイヤのエアー圧をチェックしたら、ウォーマーを巻いてタイヤを暖めます。

 走行まで、1時間。

 気温も暖かいから大丈夫でしょう。
 7:03 定点観測

 ウォーマーを巻いたら、まずは走行券を買いに。

 いつもの場所で定点観測。

 ”曇り”。

 この時期、晴れだと暑くなりすぎるので、このくらいの天気の方がいいかも。
 後は、雨さえ降らなければね。

 走行券の発売は7時からですが、すでに行列が出来ています

 7:10 並ぶ

 走行券買うのに並んでます。(汗)
 この後、走行前のブリーフィングにも参加したいんですが、時間が被っちゃっているので、走行券を買ってからね。


 今日は駐まっているクルマの数が多いですね。

 ダンロップ ブリッジの左側にぼんやりと筑波山。
 まあ、この感じなら雨は降らないでしょう。

 7:29 今日の走行枠は

 走行券買って、ブリーフィングに参加して、戻ってきました。

 走行まで後30分。 

 暖気もしないと、なので結構 忙しいぞ。


 ブリーフィングに参加したら、コース コンディション案内で、昨日四輪の走行でオイルが漏れたクルマが、そのままコースを1周しちゃったそうです。
 「そのため、走行ライン上にオイルを処理した跡が残っています。」
 「処理したので、大丈夫だと思いますが、用心して走って下さい。」
 って、それを聞いただけで、ビビってしまう自分。(笑)
  7:40 ガソリンを買いに

 バイクの準備が出来たら、ガソリンを買いに行きます。

 スタンドが近い。 便利。

 ガソリンを買って入れたら、すぐに暖気。

 着替えもしなきゃ。なので、時間に余裕が無いぞ。(汗)
 7:48 オイルレベルを

 暖気後、先週入れ替えたオイルのレベルを確認。

 大丈夫だぁ〜。


 7:59 走行1分前

 走行1分前、走行の準備は出来たけど、バタバタした。

 セッティングも前回のまま、確認する時間が無かった。

 1時間半前にきたんじゃ、走るだけならいいけど、余裕をもって準備が出来ないね。

 次回からもう少し早く来よう。 と思うけど、今だけか。(汗

 8:00〜8:20 B1

 8時になって、今日1本目の走行が始まり、コースイン。

 「オイルがね。」 と言われただけで、気持ちが引いてしまいます。
 確かに、四輪だから走行ラインが違うけど、オイル処理したラインがクロスする箇所もある。
 最初は、恐る恐る。 バイクを起こし気味で・・・。

 数周走ってみて、大丈夫そうなので、気持ちを入れ替えて。(笑)
 (ビビりもやわらいできました。)

 1本目の走行、イマイチですねぇ〜。

 結局、気持ちの問題なんだろうね。

 以前、草レースに出ている頃の練習では、「転んでもいい」とは言わないけれども、「速く走れるものを身につけられるのであれば、転んでも止むなし。」ぐらいの気持ちで練習していました。
 けど、今は「絶対に転べない。」って言う気持ちで走っています。

 転んでも止むなし。と比べると、”流している”のと同じ位の差があるんじゃないかな。と言い訳して、1本目の走行終了です。
  
 8:32 次の走行の

 1本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。

 感覚的には、もうちょっと行けそう。

 準備の時間に余裕が無いのはダメだね。
 走る前に、頭の整理をしてからじゃないと、ただ漫然と走るのは勿体ないですよね。

(つづく)

          走行2本目