from Circuit     
 2021年6月20日(日) 全日本ロードレース第4戦in筑波(その1)
       
 7:38 筑波サーキットにレース観戦

 今日は全日本ロードレースを観戦しに 筑波サーキットに行きたいと思います。

 出発は、足立区にある社宅から。

 関東地方は梅雨のまっただ中。

 昨日行われた予選や決勝の一部はレインコンディションの中行われたようです。
 
 7:38 天気予報では

 早朝には天気が回復する予報でしたが、小雨ながらまだ降り続いています。

 7:45 積んできたけど

 筑波サーキットからの帰路になる常磐道は日曜日の午後は激しく渋滞します。
 渋滞の中を走りたくないので、筑波サーキットには grom で行こうかな。と思いハイエースに積んできたんですけどね。

 雨が降ってちゃね。 仕様が無いよね。
 渋滞してもハイエースの方がマシ。

 致し方ないので、GROMは積んだままハイエースで筑波サーキットに行くことにします。
 9:30 筑波サーキットに到着
 
 社宅から一般道を走って2時間余り、筑波サーキットに到着しました。

 今までであれば正面ゲートから入場できたんですが、新型コロナウイルス感染症対策として、一般の観戦客の入口を最終コーナ側の一箇所に限定していました。

 一般の観戦券も前売りの数量限定のみ。

 確か1,000枚くらいだったかな。
 おかげさんで、観客席は”密”にならず快適でしたよ。

 9:43 パドックへ

 入場したら、まずはパドック(インフィールド)へ。

 パドックパスを購入しなくても、パドックに入れて、レース用のバイクを間近で見ることができるのは、観客席がインフィールドにもある筑波サーキットならでは。
 他のサーキットだとお金を払ってパドックパスを買わないと、パドックに入れないですからね。
 9:44 定点観測。

 自分が走りにきたときも写真に撮っているアングルで定点観測。

 雲は多いですが、雨は止んでいます。

 天気は快方に向かっているみたいです。
 9:44 1ヘアに移動

 9時45分から、午前中最後になるウォーミングアップ走行でST600クラスが走ります。
 とりあえず、1ヘアピンの観客席に移動します。

 途中にはDUNLOPとBRIDGE STONEのタイヤサービスの大きなトラック群。

 タイヤくれないかしら。(笑)
 9:49 ST600フリー走行中

 ST600クラスのフリー走行中。

 今シーズンから全日本ロードレース選手権では、希望ゼッケンを廃止して、昨年ランキング順にゼッケン ナンバーを指定する方式に変更になりました。

 なので、先頭で走っている #5 MOTO BUM の荒川晃大選手は、昨年の年間ランキングは5位になります。

 昨年までは、希望ゼッケン制度でしたので、変更に賛否両論ありました。
 1980年代は年間ランキング順のゼッケンだったと記憶していますが、いつ頃からですかね、希望ゼッケンになったのは。
 世界GPだと、バリーシーンが希望してゼッケン”7”を使用したのが希望ゼッケンの走りだったように記憶しています。 古い話。

 1ヘアピンの観戦席はフェンスがあって、写真がボケちゃいますね。
 9:57 Supra

 セーフティーカーはSupra。

 去年の全日本筑波は確か無観客開催で見にこられなかったので、わかりませんが、今年からかな。


 格好よしす。
 10:37 テント村に

 ST600クラスのフリー走行が終わり、パドックにあるMOTO BUMのテントに。

 メカの清水さんにご挨拶。&去年 GSX-Rのフロント フォークのオーバーホールをしてもらったお礼おば。

 写真に写っている#15のCBR600RRは清水メカが担当している鈴木光来選手のバイク。
 全部の部品がピカピカじゃ。 自分のとは大違い。(笑)
  
 10:47 お昼を食べに

 午前中のフリー走行が終わり、JP250の決勝レースを挟んで、午後から決勝レースになります。

 その前にお昼食べにサーキットを出ます。

 今日はモツ煮定食は食べない。(笑)

 筑波の食堂が混んでいることもあるけど、モツ煮を食べていいほど運動してないし・・・・・。 (^_^;)
 11:08 昼はラーメンショップ

 昼食にやってきたのは、筑波サーキットから南に5kmほどの距離にあるラーメンショップ石下店。

 自分が筑波サーキットに走りに来るときの通勤(?)ルート、ホームセンターのホームジョイ本田の向かいにあります。

 開店時間の11時まで、ホームジョイ本田で時間を潰して、入店します。
 11:17 お昼はネギラーメン

 食べたのは、ネギラーメン。

 フランチャイズ展開をしている”ラーメン ショップ”は、店ごとの味のバラツキが結構大きい(と思ってます)。

 ここ石下店は美味しいです。

 でも、過度の期待は禁物ね。 普通に美味しい程度かな。
 (味の話ですので、あくまでも個人的な主観です。)(笑)

 11:25 戻る

 危なくバイクの記事のはずが、食レポの記事になるところでした。(汗)

 お腹も膨れたので、筑波サーキットに戻ることにします。


(つづく)

        レース観戦に戻る