遠野までくる。  EATING     
  2021年9月24(金) 遠野と言えばジンギスカン。【遠野食肉センター】
 12:27 遠野食肉センター

 今日は代休を取って岩手県の遠野までツーリングでやってきました。

 今年の盆休みは、健康診断に行ったり、免許証の更新に行ったりしたこともあってツーリングに出掛ける時間がありませんでした。
 首都圏では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令されていますが、コロナワクチンの摂取率の上昇で感染は減少傾向です。
 そんな中、緊急事態宣言解除前、私的な理由でちょっとフライングしてツーリング。( ̄。 ̄;)

 遠野の昼食は、やっぱりジンギスカン、遠野ジンギスカンです。

 訪れたお店は、2018年にも訪れた”遠野食肉センター”。

 早速、入店します。
 12:28 座敷に

 店内に入り、座敷の席にご案内。

 テーブル席はほぼ一杯の様です。
 前回訪れたときは、窓際のテーブル席でしたが、奥に座敷もあったんですね。

 平日とは言え、昨日は秋分の日で休日、明日は土曜日なので休みの合間ですもんね。
 自分も含めて、休みの人も多いんでしょう。

 思ったより広いです。
 12:29 注文は

 さて、注文は何にしましょう。

 ”平日限定のオススメランチ”に惹かれますね。

 普段、平日に訪れる機会はまずありませんからね。

 オススメランチの内容は、”生ラムで肩ロースとランプ肉”がセットになっているものにご飯とみそ汁、小っちゃいキムチが付いています。

 「これにしましょう。」

 注文すると、ロースターに火が入ります。
 ロースターは安定のガスの無煙ロースター。
 12:39 鍋に火を

 10分ほど待って注文した”平日限定”が運ばれてきました。

 もうちょっとボリュームが欲しいところですが、足りないようだったら追加で頼むことにしましょう。

 
 12:41 肉を焼く

 それではラム肉を焼いていきます。

 いい感じ、美味しそう。

 12:43 食べる

 肉が焼けたので、特性のタレを付けて・・・・・。

 「いただきます!」


 12:43 ラム肉旨し

 タレを付けたラム肉をご飯の上で1回ジャンプ!

 「ウマウマ。(^o^)」

 やっぱり、ラム肉は旨いなぁ~。

 自分の住んでいる首都圏だと、なかなか食べられる機会は少ないですからねぇ~。

 さて、このセットだけじゃ”当然(笑)”足りませんので、どうしましょう。

 隣の席の人をみると、冷麺食べてるじゃん。

 で、メニューを見ると、セットメニューに+550円で冷麺(スモール)が追加できます。
 「これしかないね。」
 12:46 冷麺(スモール)

 追加注文したら、ほとんど待たずして冷麺が運ばれてきました。

 冷麺ってこんなに早く調理できたっけ?

 きっと「こいつは冷麺を追加注文するな。」と思われて先に仕込んでいたか。(笑)

 12:46 〆じゃなくて

 まだ鉄板の上にはラムや野菜が盛大に焼けています。
 〆で食べようと思っていたけど、麺の食感が変わっちゃうと残念なので、食べます。

 「うん、美味しい。」

 個人的には、キムチがたくさん入った辛味のある盛岡冷麺が好きなんですよね。 
 12:59 ご馳走様です。

 まあ、普通に 完食。

 久しぶりのラム肉、美味しかった。

 まだ、食べられるけど、夕食もあるからね。

 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。。』 <(_ _)>
 13:04 午後も引き続き

 お会計を済ませてお店の外へ。

 この”遠野食肉センター”って言うお店の名前、ちょっと変。(笑)
 まあ、レストランだけじゃなく、お持ち帰り様の肉も売っているんですけどね。


 さて、お腹も膨れたところで、午後もツーリングを続けます。
 

(つづく)
 
 ツーリングを続ける。