TOURING
  2022年2月11日(金) 稲取ツーリング(1日目)
 10:46 ツーリングの朝は

もう昼に近い。 ( ̄。 ̄;)

今日、2月11日の金曜日は建国記念日で祝日です。

土日を入れると3連休。

と言うことで、今日11日と明日12日の2日間、泊まりでツーリングに出かけることにしました。

冬のツーリングは GROM です。
 タイヤのグリップが当てにならない冬の時期はハイパワーなGSX-Rになかなか乗る気にならないので GROM。

行き先は自分としては珍しく東伊豆です。
 訳は後で書きます。(笑)
 10:46 出発

なんでこんなに出発が遅くなったかと言うと、朝方まで雨が降ってたんでね。
 昨晩は夜遅くには雪になるかも。なんて予報も出ていました。

夜中に目が覚めたとき、外で雨が降っている音がしたので、すっかり中止気分。
 朝起きたときも、雨は止んでたけど路面が濡れてたし曇っていたから、行けないなぁ〜。

なんて、二度寝をして目を覚ましたら、あらまぁ良い天気、路面も乾いているじゃありませんか。
 と言うことで、急遽行くことにして、そそくさと準備をしてたら、この時間になっちゃいました。(笑)

走り初めの距離計は

2,696 km

それでは、「出発!」
 11:20 セブンイレブン鎌倉七里ヶ浜店

自宅のある横須賀を出発して西走。

相模湾側に出て国道134号線に入り、湘南の海沿いを走り、江ノ島の手前にある七里ヶ浜のセブンイレブンまでやってきました。

待ちます。 ?
 11:28 待ち合わせたのは

待ち合わせをしていたのは、MAOH さん。

GROM 仲間。 じゃなくて、MAOHさんが先、自分がMAOHさんの真似をしたのか。(笑)

前々からGROMでツーリングに行こう! って約束していたんですけど。
 でも、天気が悪くなりそうだったので、中止にしようか。とか連絡を取り合ってたんだよね。

で、MAOH さんは、ただいま宿の予約中。

予約取れました。

良かった。 うん、ヨシヨシ。
 12:44 お昼

七里ヶ浜のセブンイレブンから国道134号線を大磯まで西走。

GROMは自動車専用道の西湘バイパスを走れないので、その後は一般道の方の国道1号線へ。

西湘バイパスは小田原インターから箱根の手前小田原西インター間でリニューアル工事中です。
 その影響もあってか無くてか、小田原インターの手前から国道1号線は渋滞してました。
 リニューアル工事は1/5〜3/22、そして5/9〜7/21まで続くみたいです。

ちっちゃいGROMは脇を走って、小田原インターを出たところに到着しました。
 やってきたのは、”小田原タンメン総本店”。
 今日のお昼は”小田原タンメン”にします。

それでは入店。
 12:59 小田原タンメン

祝日の昼時と言うこともあり、ちょっとウェイティングがありました。

注文したのは、小田原タンメン + 半チャーハン。

小田原タンメンって、ご当地ラーメンかと思ったら違いましたね。
 このお店だけ。
 普通のタンメンに挽肉で作った肉餡を載せたものを”小田原タンメン”と名乗っています。

それでは、「いただきます。」

12:59 食べ応えあり

麺は幅広の平打ち麺でちぢれ麺。
 タンメンの汁が良くからんで、美味しい。

野菜もたっぷりです。

普通のタンメンだとさっぱり感がありますが、肉餡を混ぜることによってコッテリ感が出て、食べ応えがあります。

13:11 完食

食べ応えがあっても、完食。(笑)

スープも完食。

なるほど、美味しかった。

GSX-Rだとここまで大体1時間ちょっと。
 昼時に通過することが無くて、なかなか寄る機会がありませんでしたが、今日はちょうど昼時だったので、寄れてよかったです。

「ごちそうさまでした。」
 14:17 走り湯

小田原たんめんを食べた後、国道1号線で箱根方面へ。

早川口まで来たところで、左折して東伊豆の海岸線を走る国道135号線に入り、南下して熱海の手前にある伊豆山温泉(走り湯)までやってきました。

走り湯をちょっと見学。

長年、伊豆はツーリングで通っているけど、こんなところがあるのを知りませんでした。
 MAOH さんは温泉好き、しかもバイクでよく走り回っていて、色んなところに詳しくて感心しちゃいます。

自分はね。 走っているだけ。 特に東伊豆って道が混むので、ほとんど近寄らないですよね。
 実際、バイクで来たのなんて、何年ぶりだろう。
 14:22 洞窟の中から

目の前を熱海ビーチラインの走る裏道にバイクを駐めて、走り湯がある山の中腹まで登ります。

走り湯の入口に到着。

走り湯は、横穴式源泉で、日本三大古泉の一つだそうです。

洞窟の中には70℃以上の温泉が毎分100リットル以上流れている。と看板に書いてありました。
 奥行きは10mも無いかな。

中は湯気だらけで、写真は取れませんでした。(笑)

14:40 熱海の長浜海浜公園で

熱海の手前で、走り湯を観光(?)した後、引き続き国道135号線を南下します。
 途中、長浜海浜公園でちょっと休憩、ちょっとトイレ。

大型のバイクで走ると、クルマのペースが遅くてイライラする東伊豆の国道135号線ですが、原付二種のGROMだと大丈夫です。
 ちょうど良いペース。 ストレスはありませんね。

この後、伊東までは国道135号線を南下。

伊東の先で静岡県道109号伊東川奈八幡野線(いとう かわな やわたの せん)に入ります。
 県道109号線は国道135号線より東側の海に近いところを走り、名門の川奈ホテルゴルフコースの脇を走ります。
 意外にタイトなコーナーがあったりして、GROMをファン ライド。
 16:09 到着

県道109号で伊豆急行の伊豆高原駅付近まで南下し、ふたたび国道135号線に復帰します。
 この辺りまで南下すると、国道135号線も比較的流れています。

その後、国道135号線の南下を続け、今日予約した稲取温泉の伊東園ホテルに到着しました。

入口の脇にバイクを駐めて、早速チェックインします。

(つづく)
 1日目の道程:横須賀(自宅)〜小田原〜稲取温泉:134.46 km
     稲取温泉に泊まる。