稲取温泉に泊まる。  TOURING     
  2022年2月12日(土) 稲取ツーリング(2日目)
 10:04 温泉満喫

 今回のツーリングは東伊豆の稲取温泉に泊まりました。

 泊まりのツーリングは去年の9月以来の5ヶ月ぶり。
 泊まりで温泉って言ったら、2011年11月の塩屋崎以来、1年以上前になりました。 (今更だけどコロナ嫌だね)
  
 さて、今回は温泉も満喫できたので、帰路につきます。

 10:06 走り初め

 2日目のスタートは 2,830kmから。


 それでは、出発!

 東伊豆にある稲取は、自宅もそんなに遠くなくて時間に余裕があるので、寄り道しながら自宅に戻ります。
 10:31 細野高原へ

 海側にある稲取の温泉街を出発して、国道135号線に出たらすぐに山側に入ります。

 目指した細野高原にやってきました。

 景観よし。

 草を刈り取った丘は、緑だったらwindows xp の壁紙っぽい。
 今 は枯れちゃって茶色いけどね。(笑)

 
 10:32 伊豆とは思えない

 カメラをグルッと北側に回すと、天城高原方面の山は雪化粧しています。

 一昨晩の雨は、山の上の方は雪だったんだね。

 この写真だけ見ると、とても伊豆には思えません。

 こんな場所に来られるのも小っちゃいGROMならでは、1000ccのGSX-Rじゃここまで入って来られないですね。
 10:52 ガソリンを給油

 細野高原で景色を楽しんだ後、山を下りて、国道135号線に戻ってきました。

 ここでガソリンを給油。

 GROM だと自宅から稲取温泉まで、無給油で往復できるかなぁ〜。って微妙な距離。

 なので、安全パイを握って、ガソリンいれておきます。

 入ったのは 2.6リットル。
 
 燃料タンクの容量が 5.7リットルなので、無給油で往復できそう。

 でも、往復したら残り 0.5 リットル→500ccって言うのもね。 心細い。(笑)
 11:55 食わず嫌い

 稲取にある shell でガソリンを給油した後、国道135号線を熱川まで北上。

 その後、名無しの裏道に入り、国道135号線を縫うように伊豆高原の手前まで北上。 ちょっと狭いけどGROMで走るには楽しい。
 MAOHさんはホントよく道を知ってますね。 感心しちゃいます。

 さて、その後行きに通った県道107号伊東川奈八幡野線に入り東伊豆の海沿いを走ります。

 ちょっと止まる。 ちょっとおしっこ。(笑)

 右手手前に見えるのは汐吹崎、その沖には初島が見えています。

 行きにも思ったけど、東伊豆にもこんなルートがあったんですね。
 東伊豆、食わず嫌いでした。
 12:58 今日のお昼は

 汐吹崎で休憩(?)した後、県道107号線から国道135号線に復帰、北上を続けます。
 国道135号線で熱海を通過して神奈川県に入り湯河原の市街地へ。

 国道135号を折れて、湯河原駅方面に進み、ハンバーガーショップの前で停まります。

 MAOH さんに今日のお昼は”ハンバーガー”食べませんか。 とレコメンドされて訪れました。

 訪れたお店は、”カオス”。

 店の前にGROMを停めて、さっそく入店。
 13:32 30分待って

 混んでました。 (^_^;)

 『30分くらい待ちますよ。』と言われて、待ちました。(笑)

 ちょうど30分くらいで提供。

 初めて訪れるハンバーガーショップだったので、大きさが分からず頼んだのはとりあえず1つ。
 (他のお客さんも、一人で一つしか頼んでないみたいだったので)

 この大きさだったら、2ついけましたね。(笑)

 13:33 追加したいが

 それでは、『いただきます。』

 ハンバーガー自体はチェーン店のものより一回り大ぶり。

 そこそこ食べ応えがあります。

 手作りでバンズの端っこの方がパリッとしていて香ばしいです。
 パティーもそこそこボリューム感があって美味しいです。

 すぐに提供してもらえるんだったら、追加注文したいところですが。

 でも、追加注文したら、「30分待ちです。」って言われても困るしね。
 また、次回だな。

 チキンのバーガーもあるし、フィッシュも、そしてダブルバガーもあるしね。(笑)
 13:45 ごちそうさま

 ハンバーガーはもちろんですが、ポテトは揚げたて、コーヒーも入れ立てで美味しいです。

 もちろん完食。

 「おいしかったです。」

 『ごちそうさまでした。』 <(_ _)>

 
 13:50 お腹もこなれた

 お腹もこなれたので、出発します。

  去年の冬はGROMの散歩ツーリングで2度ほど湯河原を訪れましたが、このお店は知りませんでした。

 お店のレパートリーが増えましたね。 良かったです。
 14:31 山安でひもの

 湯河原でお昼を食べた後、ふたたび国道135号線を北上。

 湯河原から真鶴を抜けたところで渋滞が発生。

 この先、西湘バイパスの石橋ICがリニューアル工事で通行止めなので、ただでさえ週末の夕方は渋滞する箇所が、さらに激しく大渋滞。

 こうゆう時は、google 先生頼み。 google map のルート案内で裏道へ。

 こんな抜け道があるんだねぇ。 でも最後、合流する手前の500mくらいはガッチリ渋滞。 と言うより、さながら縦列駐車場状態。
 ちっちゃいバイクなので、脇を走らさせていただきましたが、四輪車だったらあの渋滞は、自分なら耐えられないな。(-_-;)

 で、やってきたのは小田原の”山安”。 干物屋でございます。
 14:38 アジの干物

 ゲットしたのは、定番のアジの干物。

 小田原で揚がったアジを干物にしたものを選んだけど冷凍。

 露が付くので、袋に入れてくれて写りが悪い。(笑)

 以前は冷蔵で売ってたけど、今回は冷凍。

 covid-19 の影響で、売れるか売れないか読みが難しいんだろうね。と推測する。
 16:06 ファミマで解散

 小田原の山安で干物を仕入れた後は、帰路。

 まずは小田原から大磯までは国道1号線。
 その後、大磯からは湘南の海沿いを走る国道134号線に入り東進して、江ノ島大橋を過ぎて直後のY字路。
 左手にあるファミマに駐まります。

 ファミマの店舗名は、”湘南江の島店”。 ここは江ノ島じゃないけどね。(笑)
 
 で、この先MAOHさんとはルートが違うので、ここで解散。

 次回、神奈川の西の方に行くことがあったら、ここのファミマですね。
 昨日待ち合わせたセブンイレブンは、MAOHさんのルートからするとちょっと不便だ。
 17:01 自宅に帰着

 ファミマの湘南江の島店でMAOHさんと解散した後、自分は国道134号線の東進を続け、横須賀市に入り自宅に帰着しました。

 もう夕方の5時なんだけど、しっかり明るい。

 確実に日が延びているのを感じるね。

 17:01 今回の走行距離

 今回のツーリングでの走行距離は

 2,985 − 2,696 = 289 km

 でした。



 やっぱり、バイクのツーリングは楽しい。 し、温泉の泊まりも良いもんです。


(おわり)
 2日目の道程:稲取温泉〜細野高原〜湯河原〜小田原〜横須賀(自宅):155.12 km
     (終わり)