GROM    
   2022年4月24日(日) プラグ交換
       
 14:47 今週末は雨

 この週末は、潔く雨。

 富山出張から久しぶりに自宅に戻ったので、バイクで出かけたいところですが、ダメよね。

 天気以前に、3週間家を開けていたので、自宅の用事が詰まってます。
 逆に雨が降ったので、バイクで出かける事にあきらめが付きます。

 午前中は、自宅の食材を買いにスーパーに。

 お昼を食べて、至福のひととき”昼寝”。 

 昼寝から起きて、GROMをちょこっとイジることにします。
 14:48 お題は

 お題は、プラグの交換。

 ここまで 3,000km超走ったので、交換しておきます。
 2サイクルじゃないので、頻繁に交換する必要はありませんけどね。
 趣味です。(笑)
 でも、GROM 125ccの小排気量なので、乗るときはいつもエンジン全開に近くて、酷使してるんでね。

 GROM 汚れてますね。

 洗車したいんですが、雨降ってますから。

 若いときは、雨の中でも汚れを落としたくて洗車してましたが・・・・、今はしない。
 雨の中洗車なんかしていたら近所の人から、「頭 おかしくなっちゃんじゃないかしら。」 なんて思われちゃいますから。(爆)
 
 14:53 新品

 交換する新品プラグ。

 金曜日に車検が終わったGSX-Rを引取りに行った時に買ってきました。
 14:54 キャップを外して

 プラグキャップを外して、プラグを外すなり。

 GROMはカウルも無いし、プラグむき出し。
 +1本しかないので楽ちんです。
 14:56 焼けを

 外しました。

 今まで着いていたプラグを確認。

 こうしてデジカメで写真にしないと、老眼で細かいところ見えないので・・・・・。 (-_-;)

 焼けはこんなもん。
 
 焼けを見ても、プラグの番数を変えるとか。 「どうする」ってことは無いんですけどね。
 14:56 プラグを

 新旧プラグを確認。

 ありゃ。 プラグの品番が微妙に違う。(笑)

 最初に付いていたプラグが ”CPR6EA-9”、買ってきちゃったプラグが”CPR6EA-9S”。
 ”S”が付いているのよねぇ〜。 (°°;)

 NGKのホームページの”スパークプラグ適応品番検索”で見てみると、
GROMの純正は ”CPR6EA 9”で最初に付いていたやつが正解。
 ”CPR6EA 9S”は、スパーカブの110ccに多く使われているタイプですね。

 「んっ。どうする。」

 プラグの長さを測っても、長さが変わらないので、「着けちゃえ!」
 (完全に自己責任です)
 14:58 着けちゃう

 ”S”は何が違うんでしょうねぇ?。

 型番が違うんだから、なんか違うんでしょうね。


 着けちゃいました。 ( ̄。 ̄;)  
 GROMもカブベースのエンジンですからね。 と言い聞かせて。

 最後にサービスマニュアルに書いてある締付トルクで締め付けます。
 14:59 記事を書いているより

 10分で作業終了。

 ブログの記事を書いているより、早い。(笑)

 走行距離は 3,033km から走ります。



(おわり)