その1へ  CBR600RR    
   2022年5月15日(日) チェーンを詰める(その2)
 
     
 2022年4月3日(日) チェーンを詰める

 話すと(書くと)長い話。 ( ̄。 ̄;)
 ちょっとおさらい。

 去年の夏頃のサーキット走行専用のCBR600RRのリヤのスプロケットを45丁から44丁に変更しました。
 スプロケットが小さくなったのでチェーンが余る形で、チェーンアジャスターがかなり後ろになったまま乗ってました。

 3月20日の筑波練習のときにチェーンを確認したら、やっぱりチェーンアジャスターの位置が後ろ過ぎ。
 
 4月3日の日曜日にチェーンを2コマ詰めました。(短くしました)
 4月3日(日) 9:56 時間切れで

 作業した日が雨だったので狭いガレージの中での作業。

 しっかりとしたカシメ作業が出来ず、時間切れで作業は途中のまま。

 その日の昼から4月末まで富山県に出張して、1ヶ月弱放置。

 その後、ゴールデンウィークに突入して、北九州に行っちゃたりしたので、結局、作業途中のまま約1ヶ月半放置。

 作業を途中で放り出して1ヶ月半も放置するなんて、良くないですよね。 (-_-;)
 5月15日(日) カシメ寸法を確認

 この週の5月19日(木)には、エビスサーキットで走行会があります。

 ゴールデンウィークの翌週の日曜日、作業途中のCBRを放っておくわけにもいきません。

 チェーンのカシメ作業を仕上げます。


 作業に入る前に、D.I.D のホームページでカシメ寸法(目安)を確認。

 15:07 ERシリーズは

 自分が使っているチェーンは”ERV3”、既に型落ちしちゃってますが、520ERV7と同等と言うことで・・・・・。
 (カシメ寸法は自己責任でね)
 
 15:25 夕方手前から

 日曜日の昼下がり、否、夕方手前。
 ちょっと日が傾いてから、ガレージからCBRを引っ張り出して作業を開始します。 
 15:27 カシメる部分は

 写真真ん中がカシメるジョイント部のコマ。

 前後が標準部。

 15:31 寸法を確認

 前回までに作業したとこのカシメ寸法を確認すると、5.51mm

 もうちょっとですね。
 15:33 追いカシメ

 かし丸君を使って、もうちょっとかしめます。

 15:37 OKです

 OKです。

 (寸法を計測したときの写真を撮り忘れちゃったけど)
 15:40 マーキング

 つないだ箇所がわかりやすいように、マーキング。

 一応、走行後に確認しましょう。

 16:11 詰めた後は

 最後にチェーンの張りを調整して。

 詰めたのは2リンクだけですが、下の写真と比べると、アジャスターはかなり前になりましたね。
 詰める前

 チェーンを詰める前は、こうして比べるとかなり後ろですね。
 16:19 作業終了

 作業終わり。

 使った工具類を片付けます。
 16:38 CBRを積込み

 今度の19日(木)はエビスサーキットで走行会に参加するので、ハイエースにCBRを積み込み。

 今日の夜、社宅に戻って、木曜日の早朝にそのままエビスサーキットに向かいます。

 ゴールデンウィーク中は、GROMとGSX-Rを運搬、今回はCBRと、ハイエース大活躍ですね。


(終わり)