GROM    
   2022年6月19日(日) チェーンを交換
       
 16:20 今日はGROM

 6月も中旬を過ぎて日々暑さが増してきました。

 この時期、自宅の車庫前は夕方から日陰になります。

 暑さを避けて日陰ができるようになってからバイクをいじります。

 今日は、GROM。

 ゴールデンウィー北九州に連れて行ったGROMですが、走行距離が伸びるにしたがいチェーンも伸びてきました。

 今回は、チェーンを交換します。
 16:20 伸びた

 チェーン、結構伸びましたね。

 ここまでの走行距離は 3,800kmあまりですが、125ccと小排気量なこともあり、走り出せばほぼ8割以上のアクセル開度。

 チェーンを酷使していると思います。

 自分の体重も重いし。(笑)

 16:21 アジャスターは

 チェーンのアジャスターも現状こんな感じで、結構引っ張って後ろにきています。

 チェーンの値段を調べたら、GSX-R用の1000ccのシールチェーンと比べたら かなりリーズナブル。

 思い切って新品に交換することにしました。

 16:26 チェーンをたるませる

 まずは、アジャスターを緩めて、チェーンをたるませます。
 (後で考えたら、ここまで”たるませる”必要は無かったかな)

 
 16:31 新しいチェーンは

 新しいチェーンはD.I.D のゴールドチェーン。

 サイズは 420 です。

 16:31 リンク数は

 リンク数はサービス マニュアルにしたがって 106 コマ。

 サービス マニュアルを信じて、実物の数は数えませんでした。

 16:37 クリップを

 まずは取り外すチェーンのクリップを外します。

 
 16:39 新旧

 クリップを外したら、残ったコマを使って、古いチェーンに新しいチェーンを差し込みます。

 16:39 引っ張って

 新旧のチェーンをつないだら、古い方のチェーンの反対側を引っ張って、古いチェーンを新しいチェーンに入れ替えます。


 16:39 入替え

 ズルズルっと1周引っ張れば、古いチェーンが出てきて、新しいチェーンに入れ替わり。

 16:41 新しいコマで

 古いチェーンは外して、新しいチェーンを新しいコマでつないで。

 16:42 プレートを取り付け

 同梱されているプレートを取り付け。

 取付け作業をしている時は、(老眼で)見えなかったけど、プレートの文字が上下逆さまですね。(汗)
 (機能的には問題はありませんよ)(笑)

 16:42 インストラクションに

 取付け方のインストラクション通りに組んでいけば難しくありません。
 (手は汚れるけど・・・。)

 16:43 ジョイントを

 ジョイントを取り付けたら、チェーン自体の交換は終了です。

 ジョイントの取り付け方向があるので、それは注意。

 せっかくなら、ジョイント ピンもゴールドにしてくれたらよかったのにね。(笑)
 
 17:05 チェーンの張りを調整

 最後にチェーンの張りを調整したら、作業終了です。

 交換したチェーンが420で細いので、あまり目立たないなぁ。
 せっかくゴールドに変えたのに。

 17:47 ここまでの走行距離

 ここまでの走行距離は 3,882 kmでした。

 ゴールデンウィークに九州に行く前は 3,000kmくらいだったので、900km弱走ったんですね。
 結構、走りました。

 これで、またしばらくは気持ちよく走れそうです。


(おわり)