カオヤイに泊まる(1泊目) OTHERS(Travel)
  2023年3月27日(月) カオヤイのワイナリーを訪れる。 (タイ滞在5日目)
 10:10 併設されている

昨日、バンコクからカオヤイに移動して泊まりました。

宿泊先に併設されているお土産屋さん。

中をのぞいてみると、竹で編んだカゴや、木製の食器などの手作りの工芸品っぽい物が置いてありました。
 荷物になるので、日本へのお土産には出来ませんが。( ̄。 ̄;)

10:52 出かける

昨日、レストランで食事をしている時に google map で近くにワイナリーがあるのを見つけました。 (レストランの付近はどうにかスマホの電波が届くんです)

嫁さんは最近ワインが好みです。

宿泊施設(ホテル)も併設されているとの情報だったので、訪れてみることにしました。

嫁さんは、このホテルにスマホの電波が満足に届かないことがお気に召さない様です。

もし、ワイナリーのホテルが良かったら、そっちに移動したいみたいです。

それでは、ホテルを出発。
 11:34 周囲は

ホテルを出発して、名前のわからない地方道を走り、昨日走ってきた2号線に出て西走します。

道路の両端は畑。 向こうの山まで畑。
 広いですね。 北海道的。 暑いけど・・・・・。

11:35 桜か?

ピンクの花が咲く木を見て、嫁は「桜だ。」って言うけど、ちょっと違う気がする。

草木には疎いので、反論は出来ませんが。 (ーー;)
 11:43 google 先生の

2号線を西走して、google 先生の言うことを聞いて、左折してたぶん”1016号線”に入ります。

凄いね、google map のルート案内。
 タイに居ても日本語で、「100m先、左折です」なんて案内するんだから。
 しかも、嫁も同じ様に google map のルート案内を入れてるんだけど、こっちは英語。
 日本語とまったく同じタイミングで「100m○×△、turn reft」って言うんですよね。
 どうなってるの?って思っちゃいます。

さて、写真を見ていたらこれから訪れる”GranMonte”って道路標識にあるね。
 ここから 12km だって。
 11:51 緑が濃い

地方道に入って、今度は東進します。

緑が濃いです。

標高が高いのでバンコクに比べると少し涼しい(?)ですが、この気候でブドウを育てることが出来るんですね。
 11:58 GRANMONTE Winery に

google map のルート案内で、無事”GRAN MONTE WINERY”に到着しました。

さっそく、中に入ってみることにします。
 12:02 中に入ると

中に入ると事務所棟みたいなのがあり、その先に駐車スペース。
 その奥にレストランがありました。

洒落た建物です。

入ってみます。

12:08 Vin Cotto Restaurant

ワインのテイスティングが出来ると言うので、昼食を兼ねてレストランに入りました。
 フランス料理とイタリア料理(ピザやパスタがありましたので)がメインのレストランで、お店の名前は”Vin Cotto”。

テラス席を含めると広いレストランですが、自分達が訪れたときは他に2組のお客さんが居るだけでした。 (平日ですもんね)
 12:20 飲み散らかす

何種類かテイスティングさせてもらいました。

各グラスに60mlくらいかな。

飲み散らかしちゃいましたね。 (*_*)

正直、ワインの味ってわからないです。
 みなそれなりにクセがあって、すんなりとは飲めないタイプでした。

自分的にはクセがなくて、飲みやすくて好きです。 (安いので十分です)

12:23 白をグラスワインで

テイスティングだけでは、申し訳ないので、昼食を食べることにします。

飲物はグラスワインで白で注文。

味は、残念ですが好みじゃありませんでした。

グラスで200バーツ、フルボトルだと約1,000バーツ。
 1バーツ=約4円で換算すると、まあ普通なのかな。

10年前のタイであれば、この金額にお金を払える購買層は少なかったと思いますが、今はそれなりに居るんでしょうね。
 12:26 軽くつまむ

朝食を食べた時間が遅かったので、それほどお腹は空いていません。

軽くつまみになるような料理を頼みました。

まずは、スモークサーモン。
 12:45 サラダとチーズ

鴨肉を添えたサラダとリコッタチーズだったかな。

サラダにはブドウの実が添えられていて、良い風味を出しています。

チーズもあっさりみずみずしくて美味しいですね。
 13:16 テラス席は

テラス席は、いい感じなのよ。

でもね、暑い。

タイでも一年で一番暑いこの時期に日中外に居たら熱中症になっちゃいます。
 日没後がよさそうです。
 13:58 食事を終えて

食事を終えたので。

ワイナリー中は一般のクルマは進入禁止で、園内を周遊するバスが走っているそうです。 が有料。

自分たちは、宿泊施設を見せてもらうことにしました。
 14:06 宿泊施設に

園内を走っている遊覧バス(?)で宿泊施設に向かいます。

右手はブドウ畑。

14:08 宿泊の建物は

宿泊棟までやってきました。

目の前は、向こうの山までブドウ畑が広がっています。

宿泊用の建物はこぢんまりしており、2階建てで部屋数は7部屋とのこと。

昨晩泊まったホテルをキャンセルして、(スマホの電波も入るし)こっちのホテルに移ろうかと思いましたが、今夜は既に満室とのこと。 仕様がないですね。

他にも近隣にワイナリーがあるので、宿泊出来ないかざっと探してみましたが、近隣には宿泊施設があるワイナリーは見つかりませんでした。

今夜も電波状況の悪いホテルに泊まることにします。(笑)
 14:09 醸造棟?

それでは、外に出ます。

帰りがけ。

この建物はワインの醸造棟かな。
 中は見ることは出来ませんでした。
 14:23 お土産店に

GRANMONTE ワイナリーを出て、クルマでしばらく走ると、お土産店らしきお店。

嫁さんが見たいと言うので、停まります。

このカオヤイ国立公園に隣接しているこの地域ですが、不思議に思うのは、この土産店を始め、昨晩泊まったホテルもそうですが、密集していません。
 バラバラ、ほぼ単独で建ってます。

日本だとね、観光地に集中して建物が建っているもんですが、普通の畑の中や集落の中にポツンと単独で建ってます。
 日本人の自分としては、不思議な感じがします。
 14:28 特産のイチゴ

この辺りの特産の農産物として、写真にあるイチゴやメロンなどがあります。

イチゴはこれで値段のタグが貼ってありますが、180バーツ(約700円)。
 タイに来てから、価格のことばかり書いていますが、既に安くないです。

タイに経済格差を求めて旅行に来るのを考えていたら、それはやめた方が良いと思います。

このイチゴ、買って帰ってホテルで食べましたけど、日本のイチゴの様には甘くはありませんでした。
 酸っぱい、そして青臭いです。
 自分が子供の頃に食べたイチゴの味がしました。 懐かしい。
 子供の頃のイチゴは、甘みが少なかったので、イチゴ潰して砂糖と牛乳かけて食べてましたもんね。 そんなことを思い出させてくれる味でした。

ちなみに網々のあるアールスメロン系だと思いますが、1kg単価600円程度で売られていました。 (これはちょっと安いかな)
 14:50 延長する

お土産屋に寄っていたら、いい時間になってしまいました。

嫁さんはもう一箇所、行きたい場所があったみたいですが、止めておきます。

ホテルに戻ります。

当初 2泊3日で訪れる予定でしたが、リラックスしたとのことで、もう一泊延ばして3泊することにしました。
 15:46 ホテルに帰着

GRANMONTE ワイナリー近くのお土産屋さんからクルマを走らせること一時間余り、ホテルに戻ってきました。

もう明日もう一泊出来るか確認しないとね。

(つづく)

道程(google map のタイムラインから転載):カオヤイのHOTEL(Baannokkokna Khaoyai)〜グランドモンテ ワイナリー〜ホテル :120 km
     カオヤイに泊まる。(2泊目)