パタヤに滞在 OTHERS(Travel)
  2023年4月2日(日) パタヤからバンコクに戻る。(タイ滞在11日目)
 8:20 バンコクに戻る

タイ滞在11日目です。

今朝はパタヤのホテルで目を覚ましました。
 今日の午前中は時間に余裕があるので、ゆっくりと朝食を食べています。

明日の早朝には日本に向けて帰国します。
 今回のちょっと長めのタイ滞在も実質今日が最終日になります。

今日はチェックアウトのお昼までホテルに居て、その後スワンナプーム空港近くのホテルに移動する予定です。

パタヤに来る前は、今日はバンコクの嫁さんの自宅に戻る予定でしたが、嫁さんの仕事が忙しいのと、バンコク市内に泊まると明日の朝は4時前に出発しなければならなくて面倒なので空港近くのホテルに泊まることにしました。
 11:42 バスターミナルまでの足を

チェックアウトは12時までOKなので、部屋でノンビリして、荷造りをしました。

昼近くになり、バスターミナルまでの足を手配しないとね。

ホテルに確認したら、バスターミナルまでの送迎サービスは無て、「ベルボーイにタクシーを呼んでもらって下さい。」 とのこと。

それならば、昨日のサンクチュアリー オブ トゥルースとWALKING STREETまで連れて行ってもらったソンテウが今日も居るか見にいきます。
 11:56 今日もソンテウ

今日も居ました。 荷台で昼寝してました。(笑)

自分みたいにHOTEL CHOLCHANに泊まって、足がない宿泊客をあてにしているのかな。

バスターミナルまで行きたいと伝えると、「OK! OK! 200バーツ」だって。

やっぱり何かやるときの最低単位は200バーツっぽい。(笑)

部屋に戻って、荷物を持ってくると、ホテルの入口にソンテウを駐めて待ってました。

チェックアウトして、ホテルを出ます。
 12:04 バスターミナルに向かう

荷物を積んだらスタート。 バスターミナルに向かいます。

今日は荷台のシートなのね。(笑)

旅行カバンを荷台においてあって誰も居ないと持っていかれちゃう可能性があるから、荷物の番なんでしょう。

途中信号待ちで泊まっていると、乗り合いバスと思って地元のタイ人が乗ってきました。
 運転手がタイ語でたぶん「違う違う、貸切り」と話をしたんでしょう。
 降りていきましたよ。
 12:22 チップを

パタヤのバスターミナルに到着しました。

客待ちはダメみたいですが、送ってくるのは大丈夫らしいです。

荷物を下ろして、運転手に200バーツを渡すと・・・・・。
 『チップ!チップ!』 だって。
 昨日チップを渡したのがクセになったな。(笑)

20バーツ(75円くらい)渡すと、ニタァ〜。いやらしい笑みを浮かべて『サンキュー!』だって。 たくましいですねぇ。
 12:23 タイムテーブル

さて、バスの乗車券を買わないとね。

スワンナプーム空港行きは、この時間2時間間隔で出ていて、次のバスは13時出発です。

バンコクのEkkamaiバスターミナル行きのバスが1時間に2本出ているのと比べると少ないです。
 12:24 15時発

13時発の乗車券を買おうと売り場に行くと、”NEXT BUS 15:00”だって。 (゚o゚;

13時発のバスは既に売り切れでした。
 ちょっと読みが甘かったな。

瞬間、往路で来たバンコク市内のEkkamaiのバスターミナルまで行って、電車で空港まで行こうかと思ったけど、旅行カバンを持っているのでそれも面倒。

素直に 15時発のバスの乗車券を購入しました。
 12:27 乗車券

15:00発で、15分前の14:45から乗車開始です。

荷物は20kg以下は無料。

荷物の重さは計ってないけど、まあ20kg以上には見えなかったんだろうね。
 そのあたりは適当。

行きのバスでも重さ量ってないけど荷物代 20バーツ取られたのも適当です。
(笑)

そして運賃は 190バーツ(約700円)。

バンコクのEkkamai バスターミナルよりスワンナプーム空港の方が近いけど、高いんだね。 需要と供給のバランスかな。
 12:45 昼食

さて、待ち時間がたっぷり2時間以上できたので、お昼を食べます。

キャスター付きの旅行カバンをガラガラ引張って、バスターミナルの外に出てレストランを探すのは面倒。
 バスターミナル内にある食堂で食べることにします。

『メニュー見せて。』ってお願いしたら、『直接料理を見て注文して。』って。

まあ、そうだね。 その方が間違いない。(笑)

料理はこの6種類みたい。
 これにあと何をトッピングするか。
 12:46 チキンのカレー

自分は写真の真ん中に写っているチキンのカレーをお願い。

「エッグは?」 と聞かれたので、追加しました。

うんうん。 美味しい。

まずタイの食事はハズレがないですね。 自分の口に合っているんでしょうね。

背景はバスの待合スペース。
 その一角がテーブルが置いてあって、食事が出来るようになってます。
 13:05 おやつを

自分的にはちょっと量が足らなかった。

待っている時間もたっぷりあるので、おやつにポテトチップとコーラを買ってつまむことにします。

何も考えずに買って支払ったら、何か高い。
 13:05 物価が逆転

売店をのぞいてみたら、ポテトチップ(プリングルス) 65バーツ(約250円)。

日本のスーパーで買ったら200円しないんじゃない?

もはや物価は逆転している物もあるみたいです。 (ーー;)
 13:34 クーラーが

もう辺りをウロウロするのも暑くて、疲れました。

スワンナプーム空港行きのバスの待合室で待ちます。

空港行きのバスの待合室だけちょっと高級。
 クーラーが効いているので快適です。 (^_^)v

14:48 荷物を預けて

乗車開始予定の14時45分になってバスがやってきました。

荷物を預けて、バスに乗ります。

14:49 ゆったり

バスは1−2配置の3列シートでゆったりです。

バンコク市内(Ekkamai)行きが131バーツでEkkamaiより近い空港行きが190バーツは伊達じゃありませんね。(笑)
 15:05 スワンナプーム空港に向けて

15時の定刻にバスは出発。

スワンナプーム空港に向け、パタヤの市街地を抜けて、高速に上がります。

今回パタヤ訪問は2泊3日でしたが、準備もしていなかったので、ちょっと短かったですね。

もう一泊あれば、もう少し行動範囲を広げられたんじゃないかな。
 (それはどの旅行でも同じ様なことが言えますが)
 15:32 到着予定は

到着予定をgoogle map で確認。

今回、google map はとても役に立ちましたね。

予定だとあと1時間半くらい。
 17時には空港に着きそうです。
 16:07 トイレは

このバスもトイレ付いていました。

このバスの場合は、一番後ろにあるタイプでした。

使いませんでしたけど、あると安心です。(笑)
 17:05 スワンナプーム空港に到着

google map のほぼ予測通り 17時を少し過ぎてスワンナプーム空港に到着しました。

到着したのは4階の出発ロビー。

自分はこのまま飛行機で出発しないので、タクシー乗り場に移動します。

ちなみに出発ロビーでタクシーは到着のみ、タクシーを拾うことはできませんでした。

17:25 タクシー乗り場へ

「タクシー乗り場はどこかいな?」

まずは到着ロビーの2階に行ってみましたが、ナシ。

タクシーの乗り場は地上階の1階でした。
 17:26 3種類のタクシー乗り場

タクシー乗り場までやってきました。

「タクシー乗り場、3つあるよぉ〜。」

一番左は大型車、真ん中が標準、右が短距離。

「自分は短距離で良いのかな?」

とりあえず、短距離のタクシー乗り場へ。

受付けで予約したホテルの控えをスマホで見せたら、チケットをくれました。

それをタクシーのドライバーに渡して、またスマホでホテルの控えを見せるとスタート。

どうにかホテルまでたどり着けそうです。(笑)
 17:53 ホテルに到着

夕方の渋滞に巻き込まれましたが20分程でホテルに到着しました。

距離は6kmくらいかな。(google map 調べ)

嫁さんが予約してくれたのは”HOTEL Regent Suvarnabhumi”。

タクシーメータで140バーツ。 プラス、上の写真の青い看板にあるけど、サーチャージ(空港利用料)が50バーツの合わせて190バーツ。

100バーツ札で2枚、200バーツを差し出すと、お釣りを出す気配なし。(笑)

『OK! include チップ』ってね。 200バーツのお支払い。
 デポジット

早速ホテルでチェックイン。

部屋の鍵のデポジット(保証金)で200バーツ、支払わせられました。
 (後で帰ってくるけどね)

明朝は7時発の飛行機に乗ります。

事前の情報によると、通常であれば2時間も前に空港に行けばいいんですが、混んでいて3時間前くらい前に行った方がイイとのこと。
 早朝だから、そんなに混むとは思いませんが、最悪の乗り遅れると言う事態だけは避けたいので、2時間半前の4時半に空港に着けるように、ホテルのカウンターにタクシーをお願い。
 回答は、このホテルに送迎サービスがあって、毎時あるが30分発だそう。

なので、「3時半発にする? 4時半発にする?」って聞かれました。

早朝であれば10分もあれば空港まで行けると思いますが、ここで冒険をしてもね。
 仕様がないので、3時半発の送迎サービスをお願いすることに。

『送迎サービスですが、200バーツです。』って。

結局、鍵のデポジットで渡した200バーツは返ってこないのね。 (-_-;)

物事をお願いするときの最小単位はやっぱり200バーツ(750円くらい)だね。
(爆)
 18:01 部屋は

チェックインして部屋へ。

必要十分は広さ。

ここで嫁さんにホテルに着いたのを連絡。

一緒に夕食でも食べようかと提案したけど、「仕事が忙しくて無理。」って言われちゃいました。 (>_<)

とりあえず、「お土産を渡すので部屋で待っててね。」って。
 18:24 電気温水器

仕様がないので、待っている間、部屋の中をチェック。

風呂は当然このクラスのホテルだとバスタブは無くて、シャワーだけ。

電気温水器は付いてました。

日本人だと熱々のシャワーを期待するけど、この小っちゃい温水器だと無理。

タイの人自体熱々のシャワーを浴びる習慣がない様で、寒くない程度の水が出るだけ。 日本人(自分)は熱いシャワーを浴びたいね。(笑)
 18:54 お土産

お土産が届きました。

結局、仕事が忙しくて一緒に食事も出来ず。
 心残りの最後になっちゃいました。
 嫁さんはその辺はスーパードライだね。
 19:18 夕食を食べに

嫁さんは居ないので、一人で夕食を食べに出ます。

ホテルの人に聞いたら、『大通りに出たところにレストランがありますよ。』って。
 19:23 カフェバーに

やってきたのはcafe & bar ”VARVANA”。

洒落た建物ですね。

早速入店。
 19:37 サラダは

提供している料理は、イタリアンをメインにした創作料理。

まず注文した野菜で、シーザーサラダ。

美味しい。

けれど、ちょっとドレッシングを絡めすぎかな。 カロリー高そうです。(笑)

19:38 トムヤムクン風の

そして、メニューを見ていたら”トムヤムクン風のパスタ”というのがありました。

そう言えば、今回タイ滞在中にトムヤムクンを食べていませんでしたね。
 確かに、ちょっと食べ飽きた感はありますが・・・・。

せっかくなので、トムヤムクン風パスタを注文しました。

辛さを質問されたので、「少しだけ」でお願いしました。

タイで、普通に辛いのをお願いすると、結構辛い目に遭うこともありますので。

トムヤムクン風パスタは辛さが控えめでしたが、甘かったですね。

自分的には、ちょっとお薦めではない感じでした。
 まあ、そう言うこともあります。
 19:58 ご馳走様

完食。

まあまあ、普通に美味しかった。

「ご馳走様でした。」
 20:10 ホテルに戻る

ホテルへの帰り道。

日曜日の夜で、まだ渋滞が続いていますね。

明日は、3時半にホテルを出発するので、3時起きだね。

ホテルに帰って、荷造りをしてから、寝ることにしましょう。

(つづく)
 道程(google map のタイムラインから転載):HOTEL(Cholchan) 〜 PATTAYA(bus terminal) 〜 Airport 〜 HOTEL :130.0km