前半に戻る。  TOURING     
  2023年4月23日(日) 茨城県内ツーリング(後半)
 12:03 お昼を食べに

 今日は茨城県内ツーリングに来ています。

 ちょっと前にアイスエイジさんのバイクがパンクしちゃいました。

 パンクの状態が酷いので、その場では修理は不可能と判断。

 トラックで引き上げに来てもらうことにしました。

 引き上げに来るまで時間がかかるので、昼食を食べに移動します。

 アイスエイジさんはオッシーさんのバイクに2ケツ。

 12:09 到着

 大子町まで戻ってきました。

 駐車場にバイクを駐めます。
 12:11 今日のお昼は

 やってきたのは大子町役場近くにある”Tuuli”。

 洋食屋さんです。

 気になる”Tuuli”って店名は、フィンランド語で”風”と言う意味だそう。
 フィンランド語に初遭遇。(笑)

 お店は道路から一段高い場所にあり、坂を登るとお店の駐車場がありました。


    食べるへ。
 12:11 バンガロー?

 6名様ということで、離れのバンガローみたいな場所に案内されました。

 貸切。(^_^)v

 さっそく、中に入りましょう。
 12:32 常陸牛ハンバーグステーキを

 ちょっと待って、注文した”常陸牛ハンバーグステーキ”が運ばれてきました。

 ランチセットでライスとスープ、サラダそれに漬物が付いてきます。

 ハンバーグのソースはデミグラス。 他に和風もありました。

 それでは、「いただきます。」 \(^o^)
 12:32 一口食べて

 今日のお昼は、さきほど食べ損ねた”蕎麦”って言われていたので、口の中が蕎麦Welcome状態になっていました。 正直ね。 (ーー;)

 で、ハンバーグかぁ〜。ちょっと残念と思っていたんですが、一口食べて。
 「んまあぃ〜。」

 口の中の蕎麦状態が一気に吹き飛んで、常陸牛のハンバーグになっちゃいました。(笑)

 デミグラス ソースも美味しいし、何よりハンバーグのパティが肉汁たっぷりで美味しさが口の中に広がります。

 いやいや、ツーリングの目的地が最初からここでもよかったですね。
 12:44 残す理由は

 言わずもがな。

 残す理由は見つからない。 完食。
 12:46 満足

 最後はまったりと、アイスコーヒーで。(別注)

 満足。満足。

 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>
 13:24 帰路は

 ちょっとノンビリしましたね。

 ここで引き上げのトラックを待つアイスエイジさんは、置いていきます。

 あとは残り5台で、帰路になります。

 この辺の道は、オッシーさんが詳しいので、先頭で。

 自分は、4月9日(日)の転倒でまだあばら骨が痛いので、あまり飛ばせません。
 と言うか、先行のバイクの動きを見ながら、大きなギャップがあれば、腰を浮かせないとあばらが痛いのじゃ。 (-_-;)
 15:01 ジャンケンしてないじゃん。(笑)

 昼食を食べたTuuli から、下の地図にあるように、大子町をグルグル。

 別に迷ったわけじゃありませんよ。

 楽しい道をトレースしたら、あんな感じ。

 その後、復路を取って帰って、行きに給油した国道50号線笠間バイパス沿いにあるapollostationで今日2回目の給油。

 その後、国道355号線笠間バイパス沿いにあるセブンイレブンまで戻ってきました。 ここも笠間バイパスって言うんだね。

 ここで、ジュースジャンケン。

 気が付けば、今日は一回もジャンケンしてなかったね。(笑)
 15:02 既に

 残念。

 自分は既に勝ち抜け。
 スリルが味わえませんでした。(^_^;)
 15:02 負けたのは
 
 最後は、オッシーさんと今日2回目参加の新入りさん。(失礼、名前忘れ)

 負けたのは新入りさん。

 ご馳走様です。
 15:06 サッパリ

 選んだのは、7/11のPB”ゆずれもんサイダー”。

 サッパリして美味しい。 カロリーも36Kcal しかないしね。
 15:40 友部インターから

 7/11で流れ解散。

 その後、裏道を通って友部インターまでやってきました。

 ここで北関東道に上がり東進して、友部JCT方面に進みます。
 16:42 三郷本線料金所

 友部JCTから常磐道に入り1時間ほど南下。

 三郷の本線料金所までもどってきました。

 距離が80kmくらいしかないから、ちょっと混んでたことになるのかな。

 まあ、いつもの週末と同じ様に”柏”辺りから渋滞してましたね。

 18:06 明るいうちに帰着

 三郷本線料金所からさらに1時間半、横須賀の自宅に戻ってきました。

 往路は時間短縮で横浜横須賀道路を使ったけど、帰路はお金が勿体ないので、首都高湾岸線の幸浦 ICで下りて、下道使用。

 4月も後半になると、6時を過ぎても明るいですね。

 
 18:07 走行距離

 本日のツーリングの走行距離は

 37,105 − 36,535 = 570 km
 でした。

 今日一日走って、バイクには前回の転倒の影響は無いようです。
 自分はまだあばらが痛いけど。
 まあ、あばらは自分の経験では傷みは引くまで1箇月くらいかかりますかね。


 「おつかれさまでした。」
 18:08 タイヤが

 「う〜ん。」 ( ̄。 ̄;)


 「タイヤがぁ〜。 溝の残りが微妙。」

 って言うか、GW前にロング ツーリングに行こうと計画してるんだけど。

 「この残溝じゃ、保たないな。 交換しないと・・・・・。 (-_-;) 」


 と、バイクの修理費用、タイヤの費用と、無職なのに出費がかさみます。
 \(ToT)/
 後半・帰路の道程:大子町〜笠間〜友部インター〜自宅: 295.00km


 参加メンバーが開拓したルートなので、詳細はヒミツ。(笑)


(おわり)