沖縄最後の夜は OTHERS(Travel)
  2023年7月1日(土) 宿泊したロワジールホテル那覇 と帰路
 6月27日(火) 17:05 初沖縄

沖縄旅行の記事も今回が最終回になります。

今回の沖縄旅行は、貯まっていたANAのマイルを航空券に換えて訪れました。

羽田は午後の早い内に出発、夕方に沖縄本島の那覇空港に到着しました。

これまで沖縄県を除いて全国各都道府県はすべて訪れましたが、沖縄県は初の訪問になりました。
 17:53 宿泊先は

沖縄県は自分の趣味のバイクツーリングの対象になりにくいので、ほとんど観光についての知識がありません。

宿泊先など、よくわからなかったので、無難に空港が近くて沖縄で一番栄えている那覇に滞在することにしました。

宿はネットから予約。

予約したのは、ロワジールホテル那覇。 リゾートホテルです。
 朝食付きの4連泊

今回は宿を点々とすることはなく4連泊することにしました。

記事は、今回宿泊したロワジールホテル那覇の朝食を中心に書いていきます。

沖縄の那覇周辺の朝食事情がわかりませんでしたので、朝食付きのプランで予約しました。
 6月28日(水) 7:44 一泊目の朝食

一泊目の朝食です。

朝食は、時間は6時30分〜10時まで。

上のクラスだと、別のレストランで朝からステーキ食べ放題。なんてプランもあるようですが、自分はリーズナブルな方。(笑)

2日目は、スクータをレンタルしにバイク屋に行く都合があります。
 レンタルバイク屋が朝9時からだったので、少しゆっくりの朝食になりました。
 7:44 朝食会場は

朝食会場は大広間です。

このホテルは部屋数が500以上あるみたいで、朝食会場も大規模でした。
 (写真に写っているのは、ほんの一部です)

那覇滞在だと、朝食は宿泊先一択かな。

北海道の函館とか札幌であれば近くの朝市、香川県であればうどん屋とか選択肢もありますが、那覇にはそういうのは無いみたいです。
 8:12 一泊目の朝食は

朝食はブッフェスタイルです。

まずは、標準的に和食スタイルで。

オムレツは、トッピングは自分で選ぶと、シェフが目のまで焼いてくれます。

納豆があるのが嬉しい。

8:08 沖縄そば

お替わりで”沖縄そば”を取ってきました。

麺は自分で湯通しするスタイルでセルフクッキング。
 8:08 麺は

沖縄そばは麺がストレート麺と縮れ麺などなど何種類かありました。

今朝は縮れ麺の中太をチョイス。

沖縄そばは滞在中に何度か食べましたが、意外にサッパリしていて朝からでも全然行けます。(笑)
 8:08 パイナップル美味しい

くだものは3種類くらいありました。

パイナップルが熟していて甘くて旨い。

朝食で食べられるパイナップルが美味しので、お土産に”パイナップル パイ”を買ったけど、特筆する美味しさはなかった。(爆)
 9:03 コインランドリー

台数は多くはありませんが、館内に何カ所かコインランドリーもありました。

ビジネスホテルでは無いので使っている人は少ない様で、いつも空いていました。

今回は全泊分(5日分)の着替えを持ってきたので、途中コインランドリーでの洗濯はしませんでした。

夏場の服装なので、4泊分でもかさばりません。
 沖縄滞在2泊目

沖縄本島滞在2日目は、
 午前中参観灯台の残波岬灯台と訪問。
 午後は首里城跡を訪問しました。

6月29日(木) 6:54 ホテル内のセブンイレブン

二泊目の朝です。

ホテルにはセブンイレブンが併設されていました。

営業時間は名前の通りオリジナルの7:00〜23:00ですが、便利。

ホテルの近くのコンビニは300mくらいあるのかな。
 外に出て歩いて行くのは暑いですからね。

7:07 朝食二泊目

二泊目の朝食はパン食にしてみました。

オムレツは、”通”ぶって「プレーンで」って言ってみましたよ。(笑)

7:21 沖縄そばのつゆは

一通り食べたら、別の食べ物を取りに行きます。

今日も沖縄そば。

そばの出汁は、カツオだしと豚骨だしの2種類が準備されていました。

もともと麺類好きですが、昼も朝も沖縄そばを食べてます。

沖縄そば、お気に入り。(^_^)v
 7:24 今日の沖縄そばは

昨日は縮れ麺、今朝はストレート麺にしてみました。

そして、そばの出汁は、昨日が豚骨だし、今朝はカツオだしにしました。

麺は縮れ麺でも、ストレート麺でもこだわりはありませんでしたが、出汁は”豚骨”の方が好みですね。
 7:34 ごちそうさま

今日も、最後にパイナップルを食べて、「ごちそうさまでした。」

やっぱりパイナップルは、地元(横須賀)で食べるのより美味い。

県内産なのかな?
 沖縄滞在3泊目

沖縄本島滞在3日目は、
 本部町にある”美ら海水族館”を訪れました。
 スクータだと結構時間がかかりましたが、満足。
 6月30日(金) 7:32 コンプレッション クール ウェア

今回の旅行、半袖しか持ってきていませんでした。

滞在2日目、残波岬灯台と首里城跡を訪れましたが、日差しが強すぎて、腕がヒリヒリ。
 このままだと、日焼けじゃなくてヤケドになりそうなので、急遽ワークマンで長袖のコンプレッション クール ウェアを購入しました。 UVカット95%以上だそう。

昨日は美ら海水族館に行きましたが、終日着ていました。

汗もかいたので、水洗い。

多少濡れていても着ていたら乾くだろうと、昨晩洗って、風呂場に干しておきました。
 朝までに乾いてました。 着替えいらないですね。
 これ1枚で乗り切れます。(笑)
 7:48 3泊目の朝食

3泊目の朝食は、沖縄の炊き込みご飯”ジューシー”。

2日目の昼に沖縄そばとのセットで食べて「美味しいなぁ。」と思っていましたが、今朝ホテルのブッフェで発見して、食べてみました。

自分が普段食べている炊き込みご飯より味付けが濃いめ、ブタの出汁みたいで美味しいです。
 概して、沖縄は豚肉の料理が美味しいです。
 8:00 タコライス

一通り食べた後のお代わりは、タコライス。

メキシコ料理のタコスから派生した沖縄発祥の料理です。

二泊目の沖縄料理店でもいただきました。

個人的には、トルティーヤで巻いて食べるタコスの方が好みです。 (^_^;)
 8:06 ブルーシール アイスクリーム

今日もデザートにパイナップル。

一緒にあったブドウも持ってきましたが、ブドウは普通。

そして、デザートコーナーの片隅のアイスクリームケースには”ブルーシール アイスクリーム”。
 ブッフェなので食べ放題。
 だけど、注意書きには”レストランからの持ち出しは禁止”になっていましたよ。(笑)

ブルーシール アイスクリームは名前だけは知っていましたが、沖縄発祥のアイスクリーム会社とは知りませんでした。
 現在は沖縄県を中心に、関東・中部・近畿地方に販売店を展開している様です。
 9:30 温泉には暗証番号が

ここロワジールホテル那覇ですが、売りの一つが那覇唯一の天然温泉のあるホテルです。

温泉の入口には番号式のドアになっていて、暗証番号を入力しないと開きません。
 暗証番号は日替わりで一回入れたからといって、別の日には新たな暗証番号が必要になります。

暗証番号は5桁で覚えられないので、この暗証番号の書いた紙を忘れると、温泉に入れないことに。(笑)
 沖縄滞在4泊目

沖縄本島滞在4日目は
 レンタルしたスクータで沖縄本島南部をツーリングしました。

前の週に沖縄が梅雨明けしたこともあり、滞在中は連日晴天でした。
 (2日目、3日目には にわか雨も会ったけど)(笑)
 7月1日(土) 7:07 4泊目の朝食

ブッフェの朝食ですが、流石に4日目でパターン化してきましたね。

今日はパン食。
 って思ったけど、なんとなくみそ汁も取ってきちゃいました。(笑)

7:17 ジューシーを

パンを食べたら、お替わりは炊き込みご飯のジューシー。

もずくもあったので食べておこう。

ジューシーは美味いね。
 7:24 毎朝パイナップルが美味しい

食後のデザートも定番になったパイナップル。

自宅でも、熟れたパイナップルが食べたくなります。

今回、ロワジールホテル那覇に4泊宿泊、朝食を4回食べました。

色々な沖縄料理が食べられて満足しました。

旅行支援はありましたが、普段泊まるビジホよりちょっと高かったけど、 それなりに満足するところがありましたね。

それでは、部屋に戻って帰る準備をしましょう。
 8:43 チェックアウト

帰り支度ができたら、チェックアウト。

追加の精算は無いので、自動精算機で。

ちなみに、500mlのペットボトルのミネラルウォータが毎日2本付いてました。
 8:58 旭橋駅に

ホテルをチェックアウトして、最寄りの旭橋駅まで歩いてきました。

聞いてはいましたが、”かりゆし”を着ている人が普通にいるんですね。

ロワジールホテル那覇の不便な所は、駅からちょっと離れていること。

距離で1km、徒歩で15分くらい。

暑いし、旅行バックを持っているので、ちょっと閉口。

グループツアーだったら、空港でレンタカーを借りるとか、空港からタクシーって手もあると思いますが、一人だとね。
 旭橋駅はタクシーの待合いスペースはなかったんじゃないかな。(未確認)
 9:01 ゆいレールに

旭橋駅からはモノレールのゆいレールで那覇空港まで。

旭橋から那覇空港までは5駅で所要時間は12分。

お値段は270円

9:03 結構混んでました。

沖縄に来た日はそれほどではありませんでしたが、今日は結構混んでいますね。 土曜日だからかな。

大きな旅行カバンをもって乗り込むのに往生しました。

場合によっては、1本遅らせることも必要になるかも知れない。

心配な人は、タクシーとかがよろしいかと。

9:15 那覇空港駅に

ゆいレールの那覇空港駅に到着しました。

那覇空港まできっちり混んでましたね。

やはり土曜日に移動する人が多い様です。

ゆいレール自体は、乗客の増加によって2両編成→3両編成化の予定があるみたいですが、パッと見た感じホーム自体が短くて3両編成に対応出来てないように見えたのは自分の目の錯覚かな。(笑)
 9:23 荷物を預ける

空港に着いたら、まずはカバンを預けます。 邪魔だからね。

この中にヘルメット入ってます。(笑)

9:24 保安検査場へ

荷物を預けたら、保安検査場へ向かいます。

セーフティ チェックは今回は何事もなく通過。

行きでカッターナイフ没収されちゃったから、危険物はもうありません。(笑)

10:26 さんぴん茶が

自販機で飲物を買おうと思うと目に飛び込んでくるのが”さんぴん茶”。

さんぴん茶は沖縄の方言で、一般的な名称は”ジャスミン茶”。

販売機で見る度に買おうと思うと、たいがい売り切れ。(笑)

今回、飲む機会がありませんでした。

空港内の自販機、微妙に高いよ。
 10:53 搭乗開始

予定時刻より少し遅れて搭乗が始まりました。

10:55発予定ですから、少し遅れてます。

10:54 沖縄とお別れ

これで沖縄ともお別れです。

初めての訪問でしたが、よかったです。

マリンスポーツをバリバリやるような若い時に訪れたなら、きっと沖縄にハマっていたでしょうね。(笑)

今回、梅雨明け直後に訪れましたが、マリンスポーツをやらないのであれば、暑すぎました。
 バイクでツーリングするのであれば、冬場の方が良いかもしれませんね。

まあ、気軽には来られませんが。
 13:38 羽田空港に到着

那覇を飛び立つこと2時間半、13:25到着予定より少し遅れて羽田空港に到着しました。

外は雨、梅雨真っ最中です。 湿気が高くてムッとします。

これから京急で横須賀の自宅に戻ります。

(おわり)

長い記事を最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。