2024年5月3日(金) GWはGWツーリング
 5:58 ツーリングの朝は

ゴールデンウィーク(GW)なので、ちょっとだけ早い。

GW休みの後半の今日から3泊4日でツーリングに出かけます。

今年のGWは、カレンダー通りだと前半3日間休み、あいだ3日のウィークディを挟んで、後半が4日間の休みになっています。
 去年は離職中だったので、カレンダーに関係なくツーリングに出かけたりしていましたが、今年は仕事に就いているので、休みはカレンダー通りです。

GW後半が始まった今日は渋滞必至なので、もう少し早く出掛けた方がイイんでしょうけどね、相変わらず朝は弱いもんで、まあこんなもんで。

まずは、ガレージからバイクを引っ張り出して、出掛ける準備をします。
 6:06 Go West ツーリング

バイクを引っ張り出したら、タンクバックとリヤにバックをくくりつけて、出発の準備が出来ました。

今年のGWは西に向かいます。
 ゴールデンウィーク(GW)に、Go West → GWツーリングです。
 6:33 走り始めの距離計は

走り始めの距離計は、

46,986 km。

それでは、出発します!
 6:25 もやっとぼんやり

自宅のある横須賀を出発して、さっそく西向きに走り相模湾側に出て国道134号線に入り、逗子海岸までやってきました。

晴れ。

晴れているけど、春らしいもやっとした空気感です。

江の島の上ちょっと左側に富士山はぼんやりと見えるくらいの感じです。

6:35 国道134号線は快適

国道134号線に入り西走を続け、稲村ケ崎の交差点までやってきました。

ここまでくれば流石に江の島もクッキリ。

さて、今回のツーリングでは西に向かいますが、西方に遠出するのであれば、横浜横須賀道路を使って横浜町田 ICにアクセスして東名高速って言うのが普段のルート。
 ですが、新型コロナウイルス感染症が5類に移行して以降、横浜町田〜厚木辺りまでの間の渋滞が酷くてね。
 それを避けるために、下道を走っています。

この海沿いの国道134号線も、普段日中、夕方は渋滞するんですが、まだ朝早いこともあって、空いていてスムーズに流れています。

6:50 茅ヶ崎海岸 ICから

国道134号線を西走して、やってきたのは相模川を渡る手前にある茅ヶ崎海岸 IC。
 ここから新湘南バイパスに上がります。

新湘南バイパスで東名に接続します。
 今回のツーリングプランは

さて、今回のGWツーリングですが、目的地は西。

計画はまだ書かない。(笑)

遠距離になるので、該当するツーリングプランはありません。

その代り、クルマの料金に対して約50%offになる”二輪車定率割引”に申し込んでおきました。

事前にね。
 6:56 海老名南JCTで

茅ヶ崎海岸 ICから新湘南バイパスをちょこっとだけ北上。

途中、茅ヶ崎JCTから相模縦貫道に入り北上して、海老名南JCTまでやってきました。
 このJCTを右に折れて、新東名に入ります。

7:00 秦野JCTで東名に

新東名に入り西走すること5kmあまり、伊勢原JCT近くまでやってきました。

この先、新東名が出来ているのは秦野まで。
 御殿場と秦野の間は、もっか建設中です。

伊勢原JCTから東名高速に入ります。

ここまで自宅から小一時間でした。

通常ルートの横浜横須賀道路を使って、保土ヶ谷バイパス経由で横浜町田 IC経由でここまで来た場合と時間的にはあまり変わらない感じですね。
 これだったら、今走ってきたルートの方が空いているし、海沿いで気持ちいいし、何よりも横横の高速代がかからないのがイイですね。
 週末、東名の海老名JCT辺りまで来ることがあったら、今朝のルートはありですね。
 7:06 東名は混んでる

さて、秦野JCTから東名高速に入りました。

混んでる。(+_+)

普段の週末であれば、海老名JCT辺りまでなんですけどね。
 流石、ゴールデンウィーク。って感じです。

7:31 お気に入りの

東名高速の東進を続け、大井松田 ICを過ぎて山間部に。

東名高速で一番富士山がきれいに見える箇所と勝手思っているところまできました。
 橋が工事中でシートがかけられていますね。
 普段はシートが無くて、赤い橋を見ることができます。

赤い橋と、冠雪した富士山、それに青い空のコントラストが美しいんです。

富士山もゴールデンウィークになり、雪がかなり少なくなってきましたね。

7:41 新東名へ

さらに東名を西走。

御殿場JCTまでやってきました。

この先、東名で西に向かうか、新東名にするか迷いましたが、最高速度120kmが捨てられず新東名をチョイスしました。
 7:54 ガソリン給油1回目

御殿場JCTから新東名に入りj一つ目の駿河湾沼津SAまでやってきました。

ちょっと早いですが、ここで今日一回のガソリンを給油します。

もちろん いつものapollostation。(笑)

この先、apollostation は伊勢湾岸道の刈谷PAまでありませんからね。
 って、これからの行先ばらしちゃったね。(笑)

ここまで約2時間。

自宅から途中西湘バイパスをだけ使って、箱根の山を超えて長泉沼津 ICまで下道で走っても大体2時間くらい。
 時間的にはそれほど変わらないですね。
 楽な高速を取るか、お金を取るかは、そのときの気分だな。
 9:20 壮観な

駿河湾沼津PAから新東名の西走を続け、浜松SA近くまでやってきました。

ここの景色も好き。

反対側の山の上に風力発電の風車が何十基か立ち並んでいて、壮観なんですよね。

朝、自宅を出発するときは少し肌寒かったですが、しっかり日が昇って暖かくなってきました。
 空は澄んで気持ちいいです。

10:01浜松いなさJCTから

浜松SAから西走を続け豊田東JCTまでやってきました。
 この先、伊勢湾岸道に入り四日市方面に進みます。

浜松いなさJCTから先の新東名はここまで3車線だったのが2車線になって走りにくいですよね。
 どうして3車線で造らなかったんでしょうね。

旧の東名の方も岡崎の前後で混んでますしね。
 10:21 ガソリン給油2回目

伊勢湾岸道に入り、予定通り刈谷PAに。

今日、2回目のガソリンを給油します。

前回給油した駿河湾沼津SAから約200km、クルマが多くてペースが上がりませんね。

なんせ、伊勢湾岸道が渋滞してるんですよね。
 自分的には、伊勢湾岸道が渋滞してるなんて、はじめて。

恐るべしGW。(笑)
 10:23 スマホのナビは

スマホのナビは、高速に上がったら yahooカーナビ。

SAやPAののコンビニやガソリンスタンドの情報が載っているので重宝します。

IC、PA、SAまでの所要時間が表示されますが、道路の混雑状況にあまり左右されにくいバイクだと、所要時間の表示よりも距離の方が有難いですね。
 足の短いバイクだと、次のガソリンスタンドまでの距離とかがわかる方が便利です。

一般道に下りたら、大体 google mapを使います。

11:09 新名神へ

刈谷PAでガソリンを給油した後、西走を続け四日市JCT近くまでやってきました。
 お昼の時間も近くなったので、「混む前に、お昼前に昼ご飯を食べようか。」なんて考えます。
 この先、御在所SAに”矢場とん”があったんじゃなかったかな。
 「久しぶりに味噌カツでもたべたいなぁ〜。」
 なんて走っていましたが、今は新名神高速道路が出来てルートが変わっちゃったんですよね。 なので御在所SAは通らない。
 新四日市JCTと亀山西JCTが開通したのは2019年3月だったようです。
 去年のゴールデンウィーク前ツーリングの時に逆から走ったのに、忘れてました。(笑)

さて、伊勢湾岸道は渋滞していたので、バイク専用ルート(すり抜け)で走らせてもらいました。
 走っていたら、目の前でクルマが急に進路変更。
 危うく神風になるところでしたよ。
 クルマさん、ちゃんと後方確認しようね。

※ 矢場とんがあるのは、御在所SAではなく、岡崎PASAで、自分の記憶違いでした。 <(_ _)>
 11:28 鈴鹿PAに

新名神に入り、御在所SAが無いのに気付き、鈴鹿PAに停まりました。

新名神は去年始めて走りましたが、鈴鹿PAに停まるのは始めてです。

ここでお昼を食べようと思います。

矢場とんはないのか?(笑)
 11:30 鈴鹿PAで

先が長いので、ちゃっちゃと食べて先を急ごう。と考えていたけど、甘かった。

フードコートの券売機の前には大行列。
 「こりゃあダメだ。」

コンビニでおにぎりでも買って食べよう。

と、思ったらコンビニも店の外まで大行列。

やばいね。 昼食難民になっちゃった。

昼食はあきらめて、先に進むことにします。
 11:42 亀山西JCTから

鈴鹿PAを出て、新名神を走り亀山西JCTまでやってきました。

ここから先、草津JCTまでは何度も走ったことある、勝手知ったる路線です。

ちなみに、今日は移動日なのでほぼ道路の写真しかありません。
 (って、いつも道路の写真ばかりですが・・・・・。)
 11:49 土山SAにも

亀山西JCTを過ぎて、土山SAにも立ち寄り。 ダメもとでね。

今まで何度か停まって、いつもガラガラだった記憶しかありませんでした。

けど、今日は混んでました。

なんで、みんなたまの休みだと出掛けちゃうかな。
 (自分もその一人だ。(笑))

やっぱり飲食店は混んでいてダメだった。
 11:56 昼食は

仕様が無いので、セブンイレブンで。

店内には列を作っていましたが、店の外まで行列していた鈴鹿ほどじゃありませんでした。

ゆっくりと品物を選んでいる暇もなく、サンドイッチとおにぎり1つをゲット。

ベンチに座って昼食です。

旅先での食事を楽しみにしている自分にとって、残念なお昼になっちゃいました。
 12:38 京滋(けいじ)バイパスに

土山SAでお昼を食べてお腹が落ち着いたところで、GWツーリングを続けます。

土山ICから新名神自動車道を西走して草津JCTからは京都・大阪方面へ。

草津JCTから西走すること3kmあまり、瀬田南JCTからyahoo mapのルート案内にしたがい京滋バイパスに入り、西走を続けます。
 この区間を走ると、ルート案内だと大体名神じゃなくて京滋バイパスを指示しますよね。

さて、どこまで行くんでしょうね。
 12:54 名神に復帰

瀬田南JCTから京滋バイパスを西走をすること25kmあまり、大山崎JCTで名神高速道路に復帰し、大阪方面を目指します。

この辺りまでくると、土地勘がありません。
 スマホのナビ頼り。(笑)
 12:59 高槻(たかつき)JCTからは

大山崎JCTから名神を10km弱西走、高槻JCTまでやってきました。

ここは左に逸れて新名神高速道路に入り、交通量の多いであろう(旧)名神を一気にパスします。

この辺りは、写真に載せていない直進したJCTとかもあって、JCTが多くてナビ無しだと迷うね、きっと。

13:40 山陽道で

高槻JCTから新名神に入り西走を続けること40kmあまり、神戸JCTまでやってきました。

この区間の新名神道はまあまあ流れていて比較的快適でした。

渋滞が下り線から上り線に切り替わる時間帯だったのかな。 知らんけど。

さて、ここでルート案内では”中国道”方面を指示していますが、自分が行きたいのは海沿いの”山陽道”の方。

山陽道の方が混んでいて所要時間がかかるから”中国道”指示なのかもしれませんが、バイクだと渋滞の影響は少ないですからね。
 ここで、ランプウェイの路肩に停まって、google map で所要時間を比較。

山陽道で向かっても遜色ないので、自分が考えていた山陽道で向かうことにします。
 14:40 龍野西SAで

神戸JCTから山陽道に入り西走すること70km強、辰野西SAで止まります。

ガソリンがもちません。

伊勢湾岸道の刈谷PAで給油した後、250km超走っています。

高速道路を淡々と走ってきたので、燃費は良いはずですが、そろそろ給油しないとヤバいです。(笑)
 14:49 おやつにたこ焼き

サービスエリアで匂いに吊られて、ちょっと買い食い。

「たこ焼き〜。」

食べてみたら、ちょっとビックリ。
 たこ焼きと言うよりも、明石焼きに近いです。

具はね、正直タコだけなんだけど。(笑)
 でも、生地がとろっとろで、美味しいです。

ソースで食べるより、明石焼きの様に出汁で食べたかったですね。
 このたこ焼きを食べて、「関西まで来たなぁ〜。」って感じました。

ここ龍野西SAは、明石市とある同じ兵庫県でした。
 14:56 ガソリン給油3回目

たこ焼き食べたら、GSX-Rにも。

今日3回目のガソリンを給油。

山陽道の下り線はこの先山口県まで行かないとapollostationはありません。

別にそこまでapollostationに執着している訳じゃないので。 (^_^;)
 15:29 高速道路で退屈

龍野西SAでガソリンを給油した後、まだ山陽道を西走。

どこまで行くんでしょうね。

今日はずーっと高速で移動。 ちょっと退屈。 かなり退屈。

15:30 山陽 ICで

山陽道下りました。

下りたのは、山陽 IC。
 龍野西SAからは50kmほど走りました。

ここからは下道ね。

スマホのナビをgoogleに変えます。
 15:46 岡山県道27号岡山吉井線で

山陽 ICで下道の下りた後は、google先生の言うことを素直に聞いて、岡山県道27号岡山吉井線で旭川に沿って走ります。

途中、片側2車線になる区間もあってペースを上げたくなりますが、勝手知らない土地なので、用心して走ります。(笑)

行く手に見えるビル群は岡山市の中心部の様です。

岡山県に入って下道を走っていますが、対向のクルマが結構目の前で右折してきますね。
 この辺りは、地域的なクセがあるので、地元と同じ感覚で走ると危ないですよね。
 16:10 岡山市に

県道27号線で岡山市内に入り、到着したのは”岡山ユニバーサルホテル”。

今夜はここに泊ります。

まあ、高速道路の移動だけで長々と記事を書くもんだねぇ。
 我ながら感心するよ。(笑)
 16:13 駐めたのは

駐車場の係りの人に、バイクを駐める場所を聞いたら、
 「屋根のあるところと、無いところどっちにする?」って。
 屋根のあるところは”有料”って言われたので、雨も降りそうもないし、「屋根の無いところで大丈夫です。」 って言ったら・・・・。

ゴミ捨て場の脇でした。

まあ、イイでしょう。 タダだし。

バイクを駐めたら、荷物を解いて、チェックインします。

(つづく)
 今日の道程:横須賀(自宅)〜 茅ヶ崎海岸 IC 〜新東名 〜 伊勢湾岸道 〜 新名神 〜名神 〜 山陽道 〜 山陽 IC 〜岡山市 : 649.28 km