お昼を食べる  from Circuit      
   2025年5月19日(月) エビスサーキット走行会(午後)
       
 14:39 午後も走る

 二本松の市街地で昼食を食べ、山を登ってエビスサーキットに戻ってきました。

 サーキットに戻ったら、タイヤウォーマーを巻いてタイヤを暖めます。
 タイヤを暖めている間はお昼寝。

 目が覚めたら2時半を過ぎちゃってました。(笑)

 走行時間は4時までなので、あんまりノンビリしていられません。

 つなぎを着て午後の走行の準備をします。

 14:48〜15:05 走行3本目

 3時近くになって、午後1本目の走行を始めます。

 毎度毎度書いていますが、エビスの走行会のときは午後は無理しない。
 と言うより、午前中走って疲れてきているので、無理をするとミスにつながります。

 午前中の模擬レースで4秒台出ました。
 これまでの水準を維持していると判断して、無理せずその復習ですね。

 6周目とか9周目とか、時々遅いタイムになってますが、大体コーナーのアプローチでブレーキでミスして、行き過ぎちゃっているパターンが多いです。

 そんなこんなで、12周目に3走行目のベスト6秒9、全部で15周して終了です。
 (去年の秋の走行会のときとほぼ同じパターンでした)
 
 15:39〜15:56 走行4本目

 30分くらい休憩したら、もう最後の走行の時間になりました。

 行きにJAのスタンドで20リットルの携行缶に満タンにガソリンを買ってきますが、17周くらい(走行時間で20分)の走行4本と模擬レースでほぼ使い切っちゃうくらいです。

 4周目に4本目のベスト。

 その後は、疲れが出ちゃって、操作がラフになって、タイムが出なくなってきてますね。
 タイム出すのにやっぱり体力が必要だと感じます。

 特に体幹がブレないように、姿勢をキープする必要があります。

 4本目の走行は17周したところで、走行終了のチェッカーが振られました。

 まだ、4時前なのにね。

 素直に、ピットインします。
 
 今日4本走ったタイムのグラフ。

 1本目(青の線)は、まずは慣熟走行と言うことで、徐々にタイムを上げていくのがわかります。

 2本目(茶色の線)が、一番タイムが出ているのがわかりますが、その中でもやはり後半、13周目にベストの5秒5。

 3本目(ウグイス色の線)、





9周目に今日のベストを出したときは、前の周で引っかかってたみたいですね。

 まあ、全体を見たら6秒台で走るのが、自分の実力かな。って思います。

 15:58 走行終了

 今日の走行を終えてピットに戻ってきました。

 では、ちゃっちゃか片付けます。

 15:59 タイヤの減りが

 走行後のタイヤチェック。

 結構荒れてますね。

 ことエビスサーキットの走行に限って言えば、新しいV4の方がV3よりも減りと言うか、ダメージが大きい感じです。
 
 これだと年2回のエビスサーキット走行会と普段走っている筑波サーキットを考えると、年間で3セットくらい使っちゃう感じですねぇ。

 タイヤも値上がりしているし、この減り方はちょっと(財布に)厳しいなぁ〜。

 PIRELLI じゃなくて、Bridgestone のST600用タイヤのR11でも履くことを考えないとダメかな。
 15:59 フロントは余裕

 フロントタイヤはまだ大丈夫。

 でも右側の溝の部分がちょっとめくれ上がっちゃってますね。。

 フロントもそれなりにダメージがあるみたいですね。

 タイムは大したことないのにね。(爆)

 
 走行後のタイヤのエアー圧と状態を確認したら、残りのガソリンの量を記録して、片付けをします。

 16:33 ハイエースに積込む
 
 まずはCBRをハイエースに積んじゃいます。

 後は、工具とかタイヤウォーマーとかを片付けながら、ハイエースに積込みます。


 16:40 退場

 積込みが終わったら退場します。

 退場は、走行が終わったコースを横断して。

 走っていると(距離が)短く感じますが、ブレーキングポイントから1コーナーまでって結構な距離があるんですよね。
 こうしてハイエースから見ると、もっとブレーキングの開始地点を遅く出来そうに見えるんですけどね。
 17:02 二本松インターから

 山を下りて、二本松インターまでやってきました。

 以前あったゲートの建物を撤去しちゃったけど、このままなのかな?
 それとも新しくゲートの建物を造るのかな?
 次回来るときにはわかるでしょう。


 それでは、東北道に上がって帰ることにします。
 20:50 地元まで戻って給油

 結構端折った。(笑)

 首都高速湾岸線の南端横浜市の幸浦 ICまで来て一般道に下りました。

 途中、いつものapollostation で燃料を入れます。
 50.99 リットル入りました。

 二本松 ICから東北道に上がった後、お腹が空いたらどこかのサービスエリアに駐まって食べようと思っていました。
 けど、お腹が膨れると眠くなるので、ギリギリまで引っ張って、って思ってたら地元まで、ほぼノンストップでもどってきちゃいました。

 21:34 自宅に帰着

 横浜市六浦の国道16号線沿いで燃料を給油した後、横須賀市内に入って、夕食にラーメンを食べて、自宅に帰着しました。

 今回の走行会は月曜日だったので、明日から普通に仕事。
 今週一週間は長そうです。(笑)

 家に戻って、風呂に入って早く寝ないとね。

 21:34 走行距離

 今日の走行距離は

 90,735 − 90,027 = 708 km
 でした。


 お疲れ様でした。

 おやすみなさい。 (-_-)zzz


(おわり)