泊まって食べる一覧に戻る トップに戻る

2008年9月22日(月) 富山ツーリング(1日目) その4

← 戻る

17:43 富山エクセルホテル東急

 ホテルに到着して、まずはチェックイン。

 富山駅前のホテルなので、専用の駐車場はなく、近隣の契約している駐車場にバイクを止めに行きました。
17:59 ホテルの中は

 ホテルの中は、シティーホテルっぽく余計なものはなし、でも、廊下がちょっと広いのは、安いビジネスホテルとはちょっと違う。
18:01 部屋です

 部屋は13階。

 おや?ベットが2つ!

 いやいや勘違いしてもらっては困るんですが、シングルの部屋が一杯だったので、同じ値段でツインの部屋を使わせてもらいました。
(と、一人ボケ、つっこみ)
 
 ネット予約で先にカード決済をしておくと、取りっぱぐれが無いので、シングルが満室のときとか大きな部屋を変えてもらうのは良くあることです。(ホント^^;)
18:03 ゆっくりと

 6時を過ぎ、ゆっくりと日が落ちはじめました。

 少し夕焼けした空を見る限り、明日の天気は期待できそうです。
18:15ごろ

 シャワーを浴びた後、駅周辺の繁華街を少しうろうろして、良さそうな居酒屋を探しました。

 『うまい魚を食べる』今回のツーリングの宿泊先を富山市内にした理由の一つです。

 ツーリングのときに、普通旅館に泊まりますが、ソロの場合、旅館だと1人部屋がなかったり、1人だと割高だったり、そして、食事のとき、他は全部団体なのに、自分だけ1人で、大部屋のすみで食べていたり、とあまり居心地が良くないときもあります。
 自分は酒を飲むので、市街地に泊まって、夕食は1人でも入れそうな居酒屋のカウンターに座って、美味い地酒を呑むのも、また一興です。

 で、入ったお店がここ。
 写真を撮り忘れたので、パンフレットから転載。(^^;)
19:29 地酒
 
  まずは、生ビールで乾いたのどを潤します。
 『うまいんだな、これが』

 で、次はメニューから”オヤジオススメ!”の”本江(ほんごう)酒造の生原酒”、もちろん富山の酒蔵です。
 本江酒造の本江は場所の名前、富山県の魚津市にあります。

 で、いただきます。

 いいねぇ。すっきりとしてさっぱりとした味わい。
 「いやいや、こりゃぁいくらでも飲めそうです」
19:31 注文は

 で、注文は富山の地のもの。

 バイ貝と白エビ。
 白エビは、身がとても柔らかいので、剥いて身の部分だけ出てきました。
 白エビは甘エビより、味が淡泊で上品な味です。
 これが、先ほどのすっきりとした飲み口の、生酒とピッタリ!
 『うひっ、おいし』(^O^)

 もう一品のバイ貝は身がコリコリして、歯ごたえ抜群。
 頼んでおいて、何だけど、自分はあんまり貝類って好みではありません。
 海産物のおいしい富山で食べれば、評価が変わるかなぁと思って注文してみましたが、確かに関東で食べるより数段美味しい、けど、やっぱり自分は魚の方が好み。

 それぞれ1品¥990と値段も相応。 
 
19:37 のどぐろ

 続いては、”のどぐろ”

 高級魚だそうで関東では”アカムツ”と呼ばれるそうだが、自分が行くような居酒屋ではお目にかかったことがありません。

 小¥1,400とちょっと、いや、確かにかなりお高い。

 調理法は、煮るか、焼くか(刺身も美味いそうです)
 自分はストレートに味わえる、焼き魚にしてもらいました。
 で、さっそくいただきます。
 箸で割いて・・・
 『これは、白身の魚ですね』
 一口 
 『うまぁーーーーい』(^_^)v
 のどぐろ、うまいですね。
 脂がのって、味が濃くて。
 さすが、幻の魚と言われるだけのことはあります。

 これは、関東では食べられないですね。残念。
19:54 お次は

 肴が美味いので、お酒が進みます。

 次は、吉乃友酒造の 六割精米 純米酒。
 富山市内にある酒造らしい。
 お酒自体の味の濃い大吟醸や吟醸酒よりも、自分はすっきりとした純米酒の方が好みです。

 これも、すっきりとして美味しいです。
 さっきの生酒よりもキレがありますね。

 いや〜、富山はイイ![(^o^)」
19:54 アオリイカ

 続きまして、烏賊。

 アオリイカ。

 これ東京近郊で食べると結構取られるですよね。
 (そう言えば、アイスエイジさんが釣りに行っているやつですね)

 自分、烏賊好きなんですよ。
 しかも、〆たての身が透き通っていたりするのより、少し色が白くなった位のやつが好み。(好みは人それぞれ)
 
19:55 のどぐろ終了

 のどぐろ、美味かった。

 思わず、もう1匹頼もうかと思ったほど、もう少し酔っぱらっていたら、きっと頼んでたね。
20:07 おでん

 魚ばかりで、少々お腹に溜まりません。
 メニューを見ると”おでん”があったので、注文。

 地方によって、具材が違ったり、味付けが違ったりするので、楽しい。
 味付けは、さっぱり、関東はちょっと甘みが強いんですが、これはあっさりとした上品な味付けでした。
 姫竹と串に刺さったなんかの貝が美味しかった。

 このあと、30分ほどかけて、ノンビリ食事をして、お酒を飲んで終わりにしました。
 
 ツーリングじゃ無ければ、ここでしこたまお酒を飲んで、酔っぱらうところですが、次の日にお酒を残して、バイクに乗るのは楽しくないので、2合でやめます。
22:00ごろ 寝ました

 居酒屋を後にして、9時前には部屋に戻りました。

 今朝は天候と相談しながら、結局8時に出発しましたが、5時半には起きて空を眺めつつ自宅待機していました。

 1日中走って、疲れました。
 今日は良く眠れそうです。

 ベットに横たわりながら、テレビを見ていていつの間にか、爆睡しました。

 ZzzzzZZ!

  翌日に続く →

「泊まって食べる」の一覧に戻る トップに戻る