2010年3月13日(土) 筑波ロードレース選手権 第1戦 ST600 (その1)

4:45 サーキットに行く朝は

 筑波サーキットに行く朝は、4時半に自宅を出発。 する予定でしたが、ちょっと寝坊。(^^;) 15分遅れで自宅を出発します。

 来週、春分の日を控え、日の出時刻がかなり早くなってきましたが、それでも5時前では、流石に真っ暗です。

 今日は、筑波ロードレース選手権の第1戦、2010年シーズンの始まりです。
 
 今回も自分は走りません。 (^_^;)

 忠夫レーシングから出場している、FUJIHIDE選手のヘルパーをしに行きます。
 
4:45 自宅を出発 

 走り始めの距離は、122,195km。

 結構走りました。 今シーズンも何キロ走るんでしょうね。

 昨晩帰宅したのが、午前1時。
 そのまま、風呂も入らず(汚ねぇ~)、バタンキュ。

 出発予定の4時半前に目覚ましをかけましたが、体が反応せず、準備で遅くなってしまいました。

 自分が働いているのは土木関係。
 年度末で、みんな週末の休みもろくに取らずに働いています。

 今回、自分の楽しみのために仕事を休みましたが、それを受け入れてくれる仕事仲間に、この場を借りて『感謝!
4:52 横横を使ったら?

 今日、FUJIHIDE選手がエントリーしているST600クラスの車検は、8:50から。
 車検だけだったら、もっと遅くても十分に間に合いますが、高速道路のETC早朝割引の恩恵を受けるため、6時前に常磐高速の三郷料金所を通過する必要があります。

 流石にこの出発時間だと、いつものように首都高湾岸線の幸浦ICまで下道を走っていたら間に合いそうもありません。
 横浜横須賀自動車道を使うことにします。
 って、これって、本末転倒では? (-_-;)

 
4:53 三郷料金所

 横横から並木JCTで首都高速湾岸線に接続。
 
 常磐自動車道の三郷料金所に到着しました。

 余裕で間に合ったね! (^_-)


 横横使って、高いお金払って、間に合わなかったら、グレそう。

 しかし、横横を使うと、早い!楽だ! クセになりそう。 (^O^)
 
5:59 青空が見えてきました。

 三郷料金所を通過したときには、すでに空が明るくなっていましたが、利根川を渡るころには、朝日が昇ってきました。

 今日は良い天気、レース日和です。 (^_^)v

6:18 谷和原のICで下りる

 三郷料金所を6時前に通過したので、後は時間に余裕があります。

 利根川を渡ってすぐ守谷のSAで朝食。

 谷和原ICで、下道に下ります。
6:18 道順

 今書いているこのホームページの内容もたまにリセット。

 以前、書いたかもしれませんが、 自分が走っている谷和原ICから筑波までの道順を書きます。
 今は昔と違って、ナビがあるので、こんな道案内を書かなくても、行くことはできますけどね。

 『道順なんて、めんどくせえや!』という人は、下のボタンを”ポチッ”とすると、次のページに飛びます。

      

 関東平野にある筑波サーキットは、あたりは平地。
 邪魔になる山が無いので、色々なルートがあり、みんなそれぞれ自分のお気に入りのルートで筑波サーキットに向かいます。 


 まずは、谷和原の料金所を出たら、右ルートへ。

 国道294号線に出ます。
 
6:19 国道294号線から

 谷和原ICで、国道294号線に出たら、宇都宮方面を目指して北上します。
 
 
6:22 国道294号線から

 国道294号線を約2.5kmほど走って、左レーンに入り、県道357号谷和原下館線へ入り、北上を続けます。
 
 県道357号線は、大昔(笑)は国道294号線でした。
 
 筑波バーサーキットのHPのルートマップでは、ここは王道の国道294「号線を使って行くことになっている。
 


 
6:24 県道357号線から

 県道357号線に入り、約2kmほど北上を続け、写真の看板が見えたら、その交差点を左へ。
 名無し道路に入ります。

6:26 名無し道路から

 名無し道路を、道なりに2kmほど。

 写真の”豊水橋東”交差点に突き当たります。


 この豊水橋東の交差点を左折して、国道354号線に入り、鬼怒川にかかる豊水橋を渡ります。

 谷和原方面から筑波サーキットに向かうとき、どこで鬼怒川を渡るかが、それぞれの人の好みでポイント。
 
6:29 鬼怒川を渡って

 鬼怒川を渡って、さらに2kmほど。

 写真の標識のある”西中入口”の交差点で右折して、県道134号鴻野山水海道線に入ります。

後はひたすら真っ直ぐ

 右折して、県道134号線に入ったら、後はひたすら真っ直ぐ。

 途中で、左手にセブンイレブンのあるY字路で県道134号線は左に反れていきますが、それは無視。

 ひたすら、自分の道を信じて、真っ直ぐ、直進あるのみ。

 
6:56 筑波サーキットに到着

 西中入口で右折して、ひたすら真ーっ直ぐ、約16km。

 右手に筑波サーキットが見えてくれば、筑波サーキットに到着です。 !(^^)!

7:11 ガレージに到着

 駐車場に車を駐め、FUJIhide選手がいるガレージへ。

 『おはようございます! 今日もいいレースしましょう』




 と、自宅から筑波サーキットに来るまでで、延々とレポを書いてしまいました。 (^_^;)

 今回はここまで、オートバイがメインのホームページですが、最後の写真でやっと、オートバイが出てきました。^^;

 1月2月とホームページネタが少なかったので、このネタで引っ張るつもり、バレバレだ!(汗)