3日目にもどる

from Circuit                                        

2010年6月29日(火) 北海道ツーリング(3泊目:川湯温泉)

  16:32 ホテルに到着

 北海道ツーリング3泊目は、屈斜路湖にほど近い川湯温泉にある川湯ホテルプラザに宿泊しました。

 バイクはホテルの中庭にあるガレージに駐めさせてもらい、さっそくチェックインをします。

 予約は携帯で楽天から。 一泊2食付き¥6,450
  16:37 部屋

 予約では、部屋は和室7畳のバス・トイレなしでしたが、ご厚意により、バス・トイレ付きの部屋に。

 今日、日中暑かったので、部屋に入ったときは室内も暑かったですが、窓とドアを開けてしばらく換気をしたら涼しくなりました。
 何だかんだ言っても、関東のジメジメ梅雨と違い、湿度が低いので涼しく感じます。

 窓からの景色は特になし。
  16:58 温泉に

 ツーリングで泊まる宿は、「絶対温泉じゃなきゃヤダ」と言うことはありませんが、一日くらいは温泉宿に宿泊したいので、ここ川湯温泉に泊まることにしました。

 さっそく、温泉に入ってきます!

 温泉は、硫黄の匂いがプンプンする強酸性泉。 日焼けした肌が少しピリピリする。

 湯船は全部で5つあり、一つは温泉の刺激が強すぎる場合の白湯の湯船。他は、温度が違う湯船が3つあります。
 高温の湯船は43℃程度あり、かなり高温ですが、加温はしていない。
 飲泉ができるのですが、とても酸っぱくて・・・(>_<) 、湯治じゃないので、止めました。

 ここ川湯温泉のお湯は、日中走ってきたアトサヌプリ(硫黄山)が作りだしたお湯です。
 アトサヌプリの地下で温められた地下水は地表近くまで噴出。 ふたたび地表近くの地層に沿ってここ川湯温泉や、屈斜路湖畔にある砂湯に運ばれてくるそうです。
 多くの温泉は、地下深くから湧いてくるのが一般的だそうですが、地表面近くを温泉の層がある川湯温泉は珍しい温泉だそうです。

 そんな能書きの書かれた湯船に浸りつつ、温泉を満喫。

  17:41 風呂上がりは

 風呂上がりは、やっぱビール。

 『くうぅ〜! (>0<) やめられません。』

 
 今日も、北海道限定 SAPPORO CLASSIC
  18:32 夕食です

 夕食は、6時半から食堂で。

 他のテーブルでは舟盛りやカニなど食べていますが、自分は¥6,450/泊なので、オーソドックスな食事。

 材料の単価は抑えていますが、ちゃんと手抜きをしないで作っているのは立派。

 温泉ホテルで、この値段で、この内容ならとっても満足。

 
  18:34 やっぱ

 生ビール。

 やっぱ美味しいね。 (^O^)
  18:38 他に

 料理は他に、茶碗蒸し、鯛の白子蒸し、天ぷらなど。

 ちゃんと出汁も取ってるし、コストパフォーマンス高いですね。
  19:03 ご馳走様でした

 最後にご飯とお椀が付いて、お腹一杯。

 ご馳走さまでした。

 美味しかったです。 <(_ _)>


 
  19:14 散策

 夕食後は川湯温泉街を散策。

 ラーメン屋の前に出ていた”駐車場”の看板。

 「道路は駐車場じゃないだろう!(笑)」
 
  19:17 セイコーマート

 北海道で、ガソリンスタンドと言えばホクレン、コンビニと言えばセイコーマート

 北海道となぜか埼玉、茨城県の地域限定で展開中。

 (ビールを買いに行ったのは、ナイショの話だ!)
  19:27 掛け流し

 セイコーマートからの帰り道、ホテルの裏を通ったら硫黄の匂いが。

 ホテルの温泉のお湯をじゃんじゃん捨ててました。

 まさに、本物の源泉掛け流し。 半端な量じゃないです。 (^^;)
  19:32 メロンを食す

 本物の北海道産メロンが買えないので、まるまる1個買っても、冷やすところもないし、一人じゃ食べられないので、”北海道メロンアイスカップ

 果汁・果肉6%だが、ちゃんとメロンの味がする。

 北海道メロンを満喫。(笑)
  23:32 ワールドカップですが

 部屋に帰って、デジカメの写真を整理。

 深夜になり、ワールドカップの日本代表戦が始まる。

 結局、前後半45分×2 + 延長戦 15分×2 + PK戦の最後まで見てしまった。
 残念ながら、負けちゃったけどね。

 
 午前2時に就寝。 (-_-)


 と言う自分は、にわかサッカーファンと言うのも、おこがましい人間です。


  北海道ツーリング4日目へ。