from Circuit

2011年1月1日(土) 元旦ツーリング(房総ツーリング:前半)

7:57 元旦の朝は

 2011年元旦の朝は、快晴。

 雨が降って中止になったり、風邪を引いて行かなかったことはありましたが、四半世紀近く毎年元旦ツーリングには行っていました。
 
 ここ2年は諸事情によりK2Yの元旦ツーリングに参加していませんでした。

 元旦ツーリングに行かないと、自分的にはなんとなく年が明けた気がしません。

 そんなわけで、2011年は復活、また参加することにします。 (^_^)/
 
 
 ※ 文章力が無いので、また少しだけ写真を大きくしてみました。
   かといって、写真も文章力に比例しているんですが・・・(汗) <(_ _)>
7:57 風邪気味ですが

 まずは、昨日洗車したR1をハイエースに載せて、集合場所のK2Yまで行きます。

 ツーリングは10時に出発。 その少し前に着くよう自宅を出発します。
 

 2011年、ハイエースの走り始めの距離。
 
 132,975 km

 メータパネルはすごいホコリだぁ。
 ハイエースまで、洗車をしている暇がありませんでした。 (-_-;)
 
8:26 幸浦で首都高に

 自宅からは国道16号線で北上。

 約30分で、幸浦に到着。 いつもは文章に出てくるだけ”幸浦インター”、たまには写真に登場です。

 ここから首都高速に上がり、千葉のK2Yに向かいます。
 
8:36 見飽きた?

 見飽きた感が強いですが、横浜ベイブリッジを通過。

 流石に元旦の午前中だけあって、道は空いてます。


 
 
8:36 空気が澄んで

 ベイブリッジの上からは、左手に横浜みなとみらい地区。
 その向こうには富士山が見えます。

 正月は、工場とか大型トラックの運転が減っているからか、空気が澄んで、遠くまで良く見渡せます。

 普段、どんだけ空気を汚しているかが分かるね。
 
9:52 K2Yに到着 

 道が空いていたので、東関東自動車道は使わず、首都高の終点千鳥町まで行って一般道へ。
 船橋ららぽーとに入場する車で国道357号線は少し混んでいましたが、10時前に余裕をもってK2Yに到着。

 他のみんなはすでに集合済。 

 『明けましておめでとうございます!』 m(_ _)m
 『2011年もよろしくお願いします』

 DUCATIの996はなるとさん。
 となりの派手なDOCATIは岩井さんのトロイベイリスモデル。
 そのとなりのYAMAHA R6はエビナさん。

 アイスエイジさんは、店からバイクを出している最中。

10:12 ちこく〜

 10時を過ぎて、最後に一人遅れてきたのは、國川くん。

 久し振りに動かしたNSRのエンジンがかからなかったみたい。

 遅刻した人はみんなにジュースをおごらないとね。(笑)
10:14 ジュージャン

 おごりは勘弁して、今年一年を占う意味も込めて、新年初のジュースジャンケン!

 みんな、気合いが入ってるね。 (^_^)v
 
10:14 で!

 まずはアイスエイジさんと、國川くんと、自分の3人残り。

 で、負けちゃったのは。

 
10:14 國川くん

 結局、負けちゃったね。(笑)

 最初からおごっておけば、みんなに感謝されたのに。


 『ごちになります!』!(^0^)!
10:25 出発

 ジュージャンも終わり、ちょっと遅れて出発。

 今年の元旦ツーリングは6台で始まった。
 

 まずは、国道16号線を千葉市方面へ。

10:52 熱海峠

 国道16号からこてはし台団地入り口の交差点を左折して裏道へ。

 東関道にかかる富士見橋を通過、鹿放五差路→六方五差路をとおり、陸上自衛隊の志津駐屯地脇をとおり国道51号線へ。

 国道51号線を横断して、小倉いちょう大通りへ。

 千葉東金道路の大宮インターの脇をとおり、平山大橋の近くにあるスリーエフまでやってきました。

 ここで、アイスエイジさんはドカに給油。

 ちょっと待って、そのままツーリングを続けます。

 
11:11 来ない!?(汗)

 さっきのスリーエフを出発した後、5kmほど走っても後続が来ない!

 今度はミニストップの前に停まって、後続を待ちます。

 転倒する様な場所ではないので???


 携帯を見ると、着信履歴が・・・・ 國川くんから?

 リダイアルしてみると

 『焼き付いちゃいましたぁぁぁ!(T_T)』

 あーあっ、國川くんの元旦ツーリング終了〜。(>_<)

 運が良いのか、悪いのか。 京成の”ちはらだい駅”が近くに。
 とりあえず、電車でご帰宅と相成りました。
 まあ、転倒or事故じゃなくて、良しとしておきましょう。


 先を急ぎます。
11:58 ちょっと休憩

 先ほどのミニストップから、名無しの道路を南下し、国道409号房総横断道路も横断。
 その後、やっと名前の付いた県道284号鶴舞牛久線に入り鶴舞へ。

 鶴舞からは県道171号線を経由して、国道297号線に入り1kmほど南下。

 今度は県道171号加茂長南線を5kmほど、今度は左折して県道173号南総月出線に4kmほど走り県道172号大多喜里見線との交差点まで来ました。


 ここで、ちょっと休憩。


 バイクを止めると同時に道路脇に走り出すエビナくん。 説明の必要はない。目的は一つだ。(^_^;)


 GPSロガーがあるから後から追跡が出来るけど、走っているときは何処を走っているかサッパリわかりません。
 分かっているのは、房総半島の道を知り尽くしたアイスエイジさんのみ。
 これは一緒に行った人にしか分からない。(笑)


12:50 船よしに到着 

 県道172号大多喜里見線を1kmほど走り、また名無しの道路へ。

 小湊鉄道の上総中野の駅まえで国道465号線に出て、今度は県道177号勝浦上野大多喜線で南下。
 県道177号線が突き当たれば、県道82号天津小湊夷隅線。
 右折して、県道82号線に入りさらに南下して、鯛ノ浦で外房の海沿いを走る国道128号線に出ました。

 その後、国道128号線を3kmほど西走、今日の昼食、鴨川の天津にある漁師料理 船よし さんに到着。


   昼食に進む。
 地図でGPSの軌跡を見れば、ほとんど真っ直ぐ南下。