from Circuit   前半に戻る

2011年1月1日(土) 元旦ツーリング(房総ツーリング:昼食)

12:50 漁師料理 船よし

 2011年の元旦ツーリングの昼食は、鴨川の天津にある漁師料理 船よしさんで食べます。

 元旦から開いているお店と言うとある程度限定されますが、ここは間違いない。(^_^)v
 2008年と2007年の元旦ツーリングでも訪れています。

 それ以前は、近くにあるかしわくらに行っていたのですが、2007年から元旦に営業をしなくなってしまいました。


 お腹が空きました。

 さっそく、入ってみることにします。

 
 いつもは満席で少し待たされるのですが、今年はタイミング良く、すんなりと入って席に着くことができました。

 
12:56 迷う

 注文は、ホワイトボードに書かれたお品書きから。

 久し振りに外房にきたので、やはり定番のなめろうは捨てがたい。

 かと言って、刺身系もやはり食べたい。

 ”あじのセット”があじの刺身じゃなくてなめろうだったら、決まりなんだけど・・・・

 などと迷っちゃう。
12:57 魚のから揚げ

 で、注文は・・・・・。

 じゃなくて、入口脇に置いてある「ご自由にお食べ下さい」の魚のから揚げ。

 料理が出てくるまでの間のつまみ

 これが、イイのよ。 

 なるとまきさんと、『これでビールでも飲めたらねぇ』
 『だれかトラックで来て、帰りはバイク積んでいってくれないかなぁ』
 なんて、嘆いてみる。(笑)

 隣のテーブルのビールが旨そうだ。(-_-)
 

 そして、アラ汁の鍋も入口脇に置いてあって、定食を注文した人は食べ放題なのだが、定食のお椀が出てこないと、食べられない。
 アラ汁は、おかわり自由なんだね。 
13:02 さかなクン

 以前はテーブル席だったところが、改装されて座敷になってました。

 店内には、絶滅したと思われた「クニマス」を先月発見したさかなクンのイラストやサインがたくさん飾ってあります。
 さかなクンは外房あたりまで出没してさかな食べて入るんだぁ。 それは共食いだろう。(笑)


 料理が来るまでのあいだ、アイスエイジさんはエビナくんにライディングのレクチャー中。

 春、秋用の3シーズンのジャンパーを着てきて寒そう。背中が丸い。
13:15 やっぱ なめろう でしょ

 少し混んでいて、20分ほど待って料理が運ばれてきました。

 おかずは、やっぱり定番の鯵のなめろう

 さっそく、『いただきます!』


 なめろうは、味噌で軽く味付けしてあって、『旨い!』 (*^0^*)

 ご飯のおかずにピッタリ、ご飯がすすみます。
13:21 トビウオ デカッ!

 で、少し遅れて、揚がってきたのは、トビウオ。

 『デカッ!』 (*_*)

 携帯が開くと20cmくらいあるので、トビウオは25cmくらい。

 トビウオってもっと小さい魚かと思ってた。

 
 甘酢ダレとスライスされたタマネギと一緒に食べると美味しい。

 たぶん刺身で食べたことがあるような記憶がありましたが、から揚げにしたのは始めて食べたような。

 白身の魚で、クセがなくて美味しいですね。

 もっと、スパーとかで売っていても良いような気がしますが、東京とか横浜・横須賀辺りのスーパーでは見かけたことがありませんね。(自分の注意力が不足しているだけかもしれませんが)
13:23 ゴハン

 結局、注文したのは日替わりのA定食

 なめろうもたっぷり、トビウオのから揚げもデカイ!

 どう考えても、ゴハンとの量のバランスが合わない。

 ゴハンの国の人だから。
 で、ゴハン『おかわり!(¥105)』 (*^_^*)


 いつものことだけど、食べ過ぎだね。 (-_-;)

13:36 アラ汁もね 

 最初、定食に付いてきたみそ汁は、イワシのつみれ入り。

 そして、アラ汁をおかわり。

 アラ汁は、カニ汁。

 イワシのつみれも美味しいけれど、カニ汁も美味しいねぇ。 (^o^)

13:40 完食 

 いやいや、食べ過ぎてしまいました。

 完食。

 『ご馳走様でした!』 <(_ _)>

 『美味しかったです』




   後半に進む