TOURING   
  2011年4月10日(日) 4月になって(ツーリング)
8:23 ツーリングの朝は

 なかなか暖かくなりません。
 
 今年は、3月も暖かい日は数えるほどしかなく、4月に入っても寒い日が続いています。

 今朝は天気も曇りがちで今ひとつ。 少し暖かくなる時間を見計らって出発します。

 3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)では、直接の被災地でない神奈川県の横須賀でも、計画停電にガソリン不足、食料品や災害支援の物資など不足が発生しました。
 4月に入り南関東では、計画停電もしばらくは行われず、物資の不足も解消されてきました。
 ガソリン不足などから、しばらくは車・バイクの使用は控えていましたが、ほぼ解消されたようなので、1ヶ月ぶりのツーリングに出かけます。

8:23 出発
 
 今週末は他にも色々とお誘いがあったのですが、昨日の土曜日に仕事が入ってしまったので、お誘いに応えることができず。
 仕事は土曜日だけで片付いたので、一人でツーリングに行くことにしました。

 走り始めの距離は

 25,035 km

 今日のツーリングは、まだ行き先は決めていません。

 先月は伊豆に行ったので、今日は、山中湖に行って、そこから河口湖。
 河口湖から御坂に下りて、その時の時間で、奥多摩方面に廻るか、秩父方面を目指すか、考えようと思っています。

 「それでは、出発します」
8:53 朝食

 自宅のある横須賀を出発して、国道134号を西走し、江ノ島の近くにあるオレンジ色の看板のあるお店で軽く朝食。
 
 昨日は雨が降り、自宅を出るときは曇っていましたが、今は雲間から青空が見えてきました。
 天気予報通り、今日は大丈夫そうです。
9:13 『えっ??? えーーーーーーーーーーーーーっ!』 

 朝食を食べた後、再び国道134号線を西走。
 リエゾン区間よろしく、車の流れに沿って、捕まる心配のない
 [制限速度+20km以下]でリラックスして移動。

 相模川に架かる湘南大橋の手前で、”止まれ”の赤旗持った警官が・・・。

 警:『なんで止めさせていただいたか、わかりますか。』
 自:『わかりません!』
 警:『速度超過の取締りをしています!』(みたいな事言ってた)
 自:「えっ??? えーーーーーーーーーっ!」(声にならない)  (;`皿´)
 警:『18kmオーバーです!』 (カーソルを写真に持って行くと・・・
 自:「(たった)18kmオーバーで捕まえるの?」(声になってない) (`0´ )

 捕まるはずないと思っていたので、路肩に注意せず、全然気がつきませんでした。(汗)

 はい!減点1点、反則金¥9,000。 神奈川県警、震災一ヶ月にして、通常営業中! (神奈川県警、金に困っているのか? 私は困っているけど)  

 つい2〜3日前、『免許がきれいになる(9月23日)まで、まだ170日くらい残っているなぁ〜。』なんて数えたばっかだ。 Orz
 はい! 前歴リセット! あと365日安全運転で頑張りましょう! (ToT) 
 って、安全運転は一生だよ。 (あ゛ー。洒落にならん!)
9:47 意気消沈

 捕まった時点で意気消沈、やる気まったくナシ!

 その場でUターンして帰ろうかと思ったけど、負けを認めるみたいで。(勝ち負けの問題じゃないと思うが) 
 ツーリングに出かけたのに、午前中早々に帰宅して、それを家人に説明するのもめんどくさいので、とりあえずバイクを前に進める。(バイクはバックできないからね)

 やる気のまったく無いまま、西湘バイパスのパーキングまでやってきました。

 やる気はないけど、ぜんぜん懲りてないね。 (-_-;)
 なんか、捕まり慣れちゃった気が・・・。 
 まずいね。 免許無くなっちゃう。

 『免許削って、財布削って、新ネタ作成!』(爆)
  
9:51 バイクが多い 

 今日はバイクが多いね。

 西湘バイパスが無料化をしていることもあると思うけど、みんな震災のために自粛してたんだろうね。 弾けたように一杯だ。

 
 『こんなバイクが多いのに、なんで俺だけ捕まるんだ! (-_-;)

 「それはあなたが先頭を走っているからあぁぁぁ。(笑)」(天の声)

10:12 いつもの農道

 西湘バイパスを小田原インターで下りて、いつもの南足柄広域農道にやってきました。

 ここは、気持ちよく走ることができますね。

 前回交換したタイヤが良い。すごく良い感じ。
 結構、タイヤが柔らかくて、路面を捕らえている感じがよくわかる。
 バイクをバンクさせたときのキャンバースラストって言うのかな、このニュートラル感、気持ちいいですね。
 このタイヤこんなにいいんだぁ。って感じ。

 Q:『タイヤなんですか?』

 A:『教えな〜い。 って言うか。 ここでは書けません』 (^^;)
  
10:22 桜

 南足柄広域農道で大雄山最乗寺の山門までやってきました。

 大雄山は秋の紅葉もきれいですが、春の桜もなかなかですね。

 とりあえず写真を撮って、移動。

 
10:42 誓いの鐘

 南足柄広域農道を終点まで進み、左折して県道78号御殿場大井線へ。

 その後、県境を越え神奈川県から静岡県に入り、足柄峠を越えて県道365号足柄峠線に入り、いつもの「誓いの鐘」で休憩。

 今日は曇っていて富士山の””の字も見えません。

 休憩していると、三菱デリカに乗った人が話しかけてきて。
 マフラーがリヤシート出しになった04年のR1に乗っているとのこと。
 警察に捕まった話で、しばらく盛り上がる。

 さて、出発。


 とりあえず、山中湖方面まで行ってみます。
11:27 明神峠入り口

 県道365号線を下りて小山の市街地まで進み、その後県道147号山中湖小山線に入り、明神峠入り口のT字路までやってきました。

 ここまでの山道は、昨日降った雨により日陰部分はまだ少しウェット状態。
ウェット状態とは言っても、水がたまっていることはないので、それほど気にするほどではありません。 タイヤもそれほど問題なくグリップしてくれます。


 ここから先は一気に山を駆け上がり、明神峠→三国峠、そして山中湖を目指します。


11:34 明神峠を越えると

 明神峠に向け標高を上げると、県道147号線は雲の中へ。 それにともない、路面はウエット状態に。

 明神峠を越えて三国峠に向かうと、完全に雲の中。 標高を上げるにしたがい温度が下がり気温は6℃。 『寒い!』

 山陰になる路肩には、まだ雪が残っていました。

 例年であれば、4月に入ると、残雪も消えていたように記憶していますが、今年はまだまだ寒いですね。
11:43 山中湖

 三国峠を越えると山梨県に入ります。静岡県道147号線は山梨県道729号山北山中湖線に変わり、山中湖に向け標高を下げ始めます。

 標高を下げるにしたがい、雲が切れて、路面はドライに。

 県道729号線で山中湖畔まできました。

 バイクで走っていると、たまにヘルメットのシールドに雨粒が落ちてきます。 
 『これ以上、降り始めたら、カッパを着よう』と思い走っていましたが、これ以上酷くなることはありませんでした。

 
11:54 昼食は

 今日は、本当は蕎麦を。
 
 よく家で蕎麦は食べていますが、最近外で蕎麦を食べていないので、蕎麦を食べようと考えていて、いくつか候補を考えていたんですが。
 『寒すぎ!』 基本、蕎麦は冷たいのが食べたい。

 結局、脳みその30%ぐらいが、まだ捕まったことを考えているので、他の事に考えが及ばず。

 安直に毎度の柳原うどんになってしまいました。 (^_^;)