from Circuit   
   2011年10月1日(土) 筑波ロードレース選手権 第4戦(ST600予選)
       
0:54 三郷バリヤーを通過

 筑波サーキットに行く日の朝は・・・・・。

 『早すぎぃ〜! (^0^;)』

 午前1時前に常磐自動車道の三郷のバリヤーを通過しました。

 今日は筑波ロードレース選手権 第4戦が開催されます。
 早いもので、筑波選手権も今シーズンの最終戦です。と言っても今年は年間3戦しか開催されませんでしたが・・・。
 今回も自分はFujihide選手のヘルパーをしに行きます。


 9月10月と名古屋方面に出稼ぎに行っています。
 今週末は休みで自宅に戻る予定ですが、横須賀の自宅に戻ってから、また筑波に向かうのが面倒なので、名古屋から直行することにしました。
 仕事が終わって、名古屋を出たのが夜の7時。
 途中夕食などを食べながらのんびり省エネ運転できて、この時間に三郷のバリヤーを通過しました。

6:06 守谷SA

 三郷バリヤーを通過して、守谷のサービスエリアで車中泊を決め込みました。

 筑波サーキットまで行って車中泊も出来るんですが、レースの朝はみんな早くからザワザワして、なかなかゆっくり寝ていられないので。


 6時に携帯の目覚ましをかけて起床。

 ぼちぼち、筑波サーキットに向かうことにします。

 筑波サーキットまではここから30分ちょっと。
 
6:10 谷和原でアウト

 いつものとおり谷和原のインターで常磐自動車道をアウト。

 深夜に三郷のバリヤーを通過したので、深夜料金。 (^_^)v


    
6:46 筑波サーキットに到着

 いつもの7時前に筑波サーキットに到着。

 筑波サーキットに来るのも前回の8月6日の第3戦以来。

 去年はほとんどサーキットを走ることが無かったので、今年は少しは走ろうと、5、6、7月と月に1回筑波に練習走行に来ていたのですが、8月以降は出稼ぎの仕事が多くなり、筑波サーキットから遠のいていました。


 サーキットに到着して、Fujihideくんに電話。
 駐車券をもらいます。

 
7:01 おはようございます。 

 駐車場にハイエースを駐めて、Fujihideくんが借りているガレージへ。

 『おはようございます!』

 『今日は、最終戦。がんばろう!』

 (自然な写真が撮りたくて、デジカメ出してすぐにシャッターを押したらボケちゃいました。)
7:04 ガレージには

 ガレージには準備を終えバイクが出番を待っていました。

 奥のオレンジ色の#24は毎度おなじみのFujihideくんのバイク。
 そして、手前の#19はIRF(磐田レーシングファミリ)の小倉選手のバイクです。
 知っている人は知っていますが、小倉選手とFujihide選手は今年、鈴鹿4時間耐久レースでコンビを組み、3位入賞を果たしています。

 今日は、久しぶり今シーズン初の筑波選手権にエントリーです。

 7:22 ハルナ海坊主さん

 ハルナ海坊主さんも登場。

 ハルナ海坊主さんは、今シーズンの3戦全部にヘルパーで登場の皆勤賞です。

 最近は自らの足で走ることに傾倒して、めっきりバイクに乗らなくなってしまいました。
 おかげで、ボディーは引き締まって、とってもスリムに。

7:32 雲行き

 今日の天候は曇り。

 これ以上曇ったらいつ雨が落ちてきてもおかしくないような微妙な状況。

 ただし、天気予報では回復方向です。 

 
7:58 車検に行くバイ

 予選でクリアラップを取るため、予選は1番にコースインする。
 →1番にコースインするため、ピットロードは先頭に並ぶ。
 →ピットロードで先頭に並ぶために、パドックの順番待ちでは先頭に並ぶ。
 →パドックで先頭に並ぶためには、車検を一番に終わらせる。
 
 のために、車検場にやってきました。

 

 と言っても、ST600の車検が8:35からなのに、8時前に車検場に行くのは早すぎじゃあ、ないかい?(笑)
8:08 J-GP3

 先のJ-GP3の車両がまだ車検待ちをしている横で、順番待ち。

 とりあえず、車検は一番乗りだ!(笑)
9:15 パドックに

 車検が終わり、パドックへ。

 パドックでは、やっぱりJ-GP3がピットロードへの移動待ちをしている状態。

 J-GP3の列の横にバイクを止めて、J-GP3のバイクがピットロードに移動するのを待ちます。
 筑波選手権のヘルパーって順番取りが仕事?(笑)


 
9:37 フロントローに

 J-GP3のバイクがパドックからピットロードに移動。

 その瞬間にST600のバイクをパドックの順番待ちのレーンに並べます。

 とりあえず、パドックではフロントローを奪取!

 前回は1人で場所取りしたら、横入りされて2列目だったからね。
 今回はヘルパー3人がかりだ。(笑)
 リベンジは果たした! (^^;)


 隣の#5のバイクは千葉店の青木選手ですね。

 
9:39 予選前に

 パドックで打合せ中。

9:58 ピットロードも

 前のクラスのJ-GP3の予選が終了し、ST600クラスのバイクがピットロードに移動。

 ここでも、フロントローを奪取!

 でも、筑波のポールポジションはアウト側#72のバイクの位置だ!(爆)

 
10:00 予選開始

 前のクラスの予選中、1コーナーでオイルが出たので、その処理で予選時間がディレイ。
 予定時間の15分遅れでST600クラスの予選が始まりました。

 前回第3戦は真夏の真っ盛り、あまりの暑さにさぼって第1ヘアピンに移動せずに写真を撮っていましたが、今日は暑くないので、まじめに1ヘアピンまで走って移動し写真を撮ります。

 第1ヘアピンに到着早々、Fujihide選手がやってきました。

 背後には#5の青木選手が付けています。

10:01 小倉選手も

 続いて、小倉選手も1ヘアにやってきました。

 10:02 2周目

 コースインして、最初のタイム。

 2周目を終えて、#24Fujihide選手は4番手に付けます。
 その直後には#19の小倉選手。


 10:03 1ヘアピンを立ち上がるの図

 #19小倉選手と#24Fujihide選手の1ヘアピン立ち上がりの図。

 バイクは同じR6、タイヤもDUNLOPと言うこともあってか、ライディングスタイルも似ているかな。

10:05 5周を終了

 各車、5周を終了して、タイムアップ。

 コースレコードホルダーの#4松川選手が2番手に割って入り、Fujihide選手は4番手に、1つポジションダウン。
10:09 レコードホルダー

 #4の松川選手。

 マシンはHONDA CBR600RR、タイヤはPIRELLIだ。

 前回の第3戦の予選で59秒745を叩き出し、目下のレコードホルダー。

10:10 果敢にアタック 

 Fujihide選手も果敢にタイムアタック中。

 4耐以降、ライディングに安定感があるようです。
10:10 3位

 Fujihide選手は6周目にベストタイムを更新して3位へ。

 #4の松川選手は9周目に事故のもつレコードタイムを更新して59秒585。

10:14 終了間近

 15分で争われる予選も終了間近。

 タイムアタックを続けます。


10:14 ポジション

 途中、#78の選手がタイムアップ。

 Fujihide選手に割って入って、Fujihide選手は4位へ後退。

10:15 予選終了

 15分間の予選が終了しました。

 Fujihide選手は6周目に出した1分00秒3がベストで、予選4番手に付けました。

 決勝は2列目、アウト側からのスタートになります。

11:54 決勝準備 

 予選が終了し、決勝に向けてバイクを準備。

 タイヤも新品に交換、ガソリンも入れて準備が出来ました。


 ST600クラスの決勝は14:20からです。
12:16 やっぱ

 モツ煮でしょ。

 バイクの準備が終わったので、お昼にします。

 Fujihide選手は買ってあったので、不参加。

 ヘルパー3人でそろってモツ煮定食。(笑)


 2ヶ月ぶりに食べるモツ煮定食は旨い。
 筑波サーキットの味だね。 (^_^)v

12:44 やっぱ

 昼食後はジャンケン。

 決まりもんだね。 (^_-)

12:44 力

 ハルナ海坊主さん、力入りすぎ! 

 
12:44 負け

 で、あるじの負け。

 久しぶりの負け。

 『くぅ〜っ!』 (>_<)
12:46 かなり高い

 で、ジャンケンのネタは、筑波のレースの時にやってくるサーティーワンアイスクリーム。

 3人分で¥1,160也 (T_T)
     決勝に続く!