予選に戻る from Circuit   
 2011年10月30日(日)  全日本ロードレース選手権 第8戦 鈴鹿MFJ GP(決勝)    
       
 5:04 決勝の朝は

 決勝の朝は早い。

 昨日の土曜日にGP−MONOの決勝が終わってしまったので、決勝の朝のウォーミングアップランはST600クラスが一番最初、8時からになってしまいました。

 なので、2時間前の6時までにはサーキット入りします。

 と言うことで、いくらサーキットが近くても、5時起きです。 (*_*)


 さすがに、10月も終わりになると、午前5時はまだ真っ暗だね。
 
5:30 出発

 5時半集合で、サーキットに向かいます。

 『まだ、真っ暗だよ〜』
 
 そして、寒〜いよ〜。  
 5:35 3連チャン

 コンビニで朝食を調達。

 いの一番に、リポDを買い物カゴに放り込む。

 3日連チャンでリポD頼み。(汗)

 「もうリポD無しでは、動けません(´。`)」
 

5:52 ピットに到着

 一番乗りだね。

 #12ピットは國川くんのST600以外はJSBが2チームとGP-MONO。

 GP-MONOは昨日のうちにレースが終わってしまったし、JSBは一番後なので、ピットは自分たちだけ。

5:52 準備

 早速、朝のウォーミングアップに向けて準備を始めます。

 セッティングは昨日のうちに決めてしまったので、今朝は昨日入れたオイルのレベルを確認したり、セッティングをもう一度確認するくらいで、比較的余裕。
 
 まだ、日が昇っていないこともあってちょっと寒いです。
 風が入ってこないよう、コース側のシャッターは閉めっぱなしで作業を進めます。
 
6:36 少し明るくなってきました。

 日が昇ったので、コース側のシャッターを開け、空を眺めるとちょっと曇天です。
 携帯で降水確率を見ると、結構高い。

 今日はレインタイヤの準備が必要かな。

 

6:27 地下トンネルを通って 

 朝一のマシンの準備が大体出来たところで、自分は地下トンネルを通ってメインスタンド側へ。

 今日の決勝、応援にきてくれる人がいるので、招待券を持ってメインスタンド方面へ、チケットを渡しに行きます。

 しかし、鈴鹿の設備は凄いね。 メインスタンドとピットを結ぶ地下道にエレベータ&エスカレータが設置されてるんだね。


 6:42 準備中

 6時半を過ぎて、JSBのチームスタッフも出てきました。

 國川くんは、パソコンでマシンの状態を確認。

 最終的に今日のセッティングを考えます。

 7:09 タイヤを準備

 決勝で使うタイヤのコンパウンドを決めて、DUNLOPのタイヤサービスへ。

 今日は8:00から15分の朝フリー(朝のフリー走行)。 その後、決勝のスタート進行は9:55からになります。
 そして、その間決勝に向けてのタイヤマーキングは8:55〜9:25。
 
 それなので、朝フリーが終わった後に、コンパウンドを決めてタイヤ交換をするには、ちと時間的余裕がありません。

 朝フリー前、準備が一段落したところで、決勝用のタイヤをホイルに付けちゃいます。


 
 7:53 朝フリー前

 朝フリーまでもう少し、國川くんがツナギに着替えて登場。
 
 昨日の公式予選の走りをフィードバックして変えたセッティングを整理して、朝フリーで確認するところを、頭の中でシミュレーション。

 集中しているのが、写真にも伝わってくるね。

7:55 路面温度

 走行前、まだ朝早く路面の温度が上がっていないので、非接触式の路面温度計でコースの路面を自ら確認。 

 これも、頭の中に入れる補正データ。

7:58 ピットアウト

 朝フリー2分前。

 ピットロードオープンまでまだ時間がありますが、ピットアウトして行きます。

 全日本が開催されるサーキットで、1周のタイムが2分を超えるのは鈴鹿だけ。 マシンの状態を確認するためには1周1周が貴重です。
 1周でも多く周回するために、早めのピットアウトです。

 7:58 ぞくぞくと

 ピットロード端には、ぞくぞくとマシンが集まって、コースインの時間が来るのを待ちます。

 8:00 コースイン

 8時ちょうどになりコースイン。

 なだれ込むように、各マシンは一斉にコースインしていきます。


 8:03 残り時間

 1周してきて、2週目に出すサインボードを準備。

 1週目はコースインした周なので、タイム計測は1周目終わったときから開始。
 コースの長い鈴鹿だと、2周すると5分近く。

 朝フリーが15分なので、2周して戻ってくると、残り時間は10分。

 そして、フルに走ってもあと5周しかできないので、1周1周が大事です。

 
 8:10 残り3分

 残り時間3分。

 ここまで4周して、4周目にベストタイムが2分16秒1。

 今の時点でポジションを4番手に付けます。

 タイムは昨日の予選のベストより1秒以上遅いですが、昨日の予選でレースとほぼ同じ11周を走りタイヤが減っていることと、路面温度が低いこともあって、周りもタイムがなかなか上がらない中、健闘をを見せます。

 タイヤがチビても、良いポジションにいるので、今日の決勝は期待出来そうな予感。 (^_^)V


 
 8:15 朝フリー終了

 8:15になり、15分間の朝のフリー走行が終わりました。

 國川くんはトータル7周して、ホームストレートに戻ってきました。

 とりあえず、上手く撮れないのは分かっていますが、コンデジで”パシャ!”と撮影。

 8:24 まだ交換・また交換

 フリー走行終了後、朝フリーで使ったホイルを取り外して、DUNLOPさんへ。
 レインタイヤの準備をします。

 もう一つのホイルには、決勝用のタイヤを履いているので、朝フリーで使ったホイルにレインタイヤを履きます。

 8:39 タイヤを準備

 タイヤ交換してきました。

 決勝に向け、タイヤウォーマーで暖めておきます。


 決勝のレース進行は9:55から。

 決勝に向けての準備を進めます。


 9:34 エ”マさんだ!

 ピットロードからホームストレートを挟んで反対側のメインスタンドに座っているのは、エ”マさん親子。

 朝フリー前に、招待券を持って行ったのは、エ”マさんにでした。


 國川くんの決勝が終わるまでは、自分もピットも忙しく、相手が出来ないので、ST600はメインスタンドから観戦してもらうことにしました。

 ST600のレースが終わったら、会って、ゆっくり話をしましょう!


 決勝のスタート進行まであと20分。
      決勝に進む。