決勝1にもどる  from Circuit   
 2012年5月27日(日)  全日本ロードレース選手権 第4戦 オートポリス
       
 7:01 晴れ

 朝、ホテルの窓から外を眺めると、『今日は晴れ!』

 遠くに、うっすらと阿蘇の山並みを見ることができます。


 昨日のレポに書いた様に、昨日のレース1で國川くんは転倒。
 今日のレース2は、残念ながら欠場です。

 
 それなので、朝はゆっくり。

 ピットの片付けや、同じチームと清水選手はレース2も走ることもあり、朝のフリー走行までにはサーキット入りする予定で朝起きをしました。

 今日のST600クラスの朝のフリー走行は8:30から予定されています。

 8:27 途中で  

 まあ、サーキットまでは1時間ほどなので、ホテルを7:30に出発。

 途中、ドライブスルーで朝マックなぞして、ミルクロードを登ってきました。

 オートポリスにくるときは、いつもレースがらみなので、観光をしている余裕はありません。 もちろん、朝マックなんかも。

 山を登っていたら、今日は天気も良いので途中の駐車場に停まって、阿蘇観光としゃれこみます。



 朝フリーまで、あと3分。 (^_^;)

 朝フリーまでにサーキット入りしようと予定してたことを、今はすっかり忘れている。

 8:29 阿蘇観光
 
 自分たちが今いるところは阿蘇の外輪山。

 そして、向こうに見えているのも、阿蘇の外輪山。

 眼下に見える盆地状の平地は、阿蘇外輪山の火口の中になります。


 阿蘇って、でかい! (*_*)

 8:46 馬、旨っ?

 阿蘇外輪山の景色を見て、一応満足したあと、オートポリスを目指します。

 途中の道路脇には、馬牧場。

 『ウマ、うまそう!』 (^_^;)


 8:55 オートポリス到着

 オートポリスに到着しました。













 ST600クラスの朝フリーは終わってました。 ( ̄。 ̄;)

 
 8:57 片付け

 さて、撤収の準備、片付けをしますか。


 片付けをしている最中、國川くんの容体を心配して、プレスさんや他のライダー、他のチームのスタッフが聞きに来ます。

 やっぱ、ヘリコプターで運ばれたのが、インパクトあったみたいで。

 でも、本人はチェックアウトの時間までホテルで寝て休息しています。

 9:17 DUNLOPさんへ
 
 昨日の決勝で使ったタイヤを外してもらいにDUNLOPさんに。

 そして、ホイルやディスクが曲がっていないかの確認もしてもらいます。


 DUNLOPのスタッフさんにも心配をかけちゃいましたね。 <(_ _)>
 10:02 ピットに戻ると

 フォーミュラ-ニッポンのイベントで、”サーキットサファリ”なるものをやっていました。

 サーキットサファリは、お客さんをバスに乗せてサーキットを周回。
 その間に、フォーミュラ-ニッポンのマシンが走行すると言うものです。

 見ていると、ホームストレートを走っているバスのすぐ横をほぼ(?)全開のフォーミュラ-ニッポンのマシンが通過していきます。
 バスのお客さんからは、結構ど迫力!  だと、思う。

 二輪もやってみる?

 10:43 腕が伴わない

 サーキットサファリが終了して、片付け続行中。

 10:40からロードスターカップのレースが始まると。

 隣のピットを見ると、2011年のフォーミュラ-ニッポンのチャンピオン、アンドレ・ロッテラー選手が。

 コースを眺めながら、何やら熟考中。

 絵になると思って、シャッターを押したけど、腕が伴わなかった。 (>_<)

 11:18 ライダー不在

 レース2を午後に控え、11:20〜12:05までは、ピットウォークです。

 國川くんは、ホテルをチェックアウトしたらオートポリスにくると言っていましたが、まだ姿を見せません。

 ライダーはいませんが、マシンをピットロードに並べて、ピットウォークの準備をします。

 
 

 まあ、暇なので、久しぶりにピットウォークしちゃいます!
 (暇という理由ができました?)


 とりあえず、撮った写真を並べて見ます。


 まずは、同じピットのGBSレーシングさん。

 
 

 お隣の#75大崎選手の伊藤レーシング・GMDスズカ。
 

 さらにその隣、RSGレーシング&ドリーム北九州の#12 岡村選手。

 國川君のチームスタッフの娘さんが手伝っています。



 
 こちらは、#20中山真太郎選手のマシンと#19はdog fight racing ですね。
 

 中山真太郎選手のマシンのカウルには、個人スポンサーさんの名前がびっしり!

 で、結構端っこが剥がれちゃったりしてる。(笑)

 

 docomoさん。

 フォームラーニッポンのチームスポンサーですね。

 オートポリスは2&4なので、普段見ることができない4輪のレースクィーンさんが見られるので、ちょっと嬉しい かなり嬉しい。 (^_-)



 せっかくなので、久しぶりに写真のロールオーバー効果を使ってみました。
 写真のところに、ポインターを持って行くと・・・。 

 写真が変わります。 (^_-)
 

 こちらも、4輪。

 アメリカのオイルメーカ SUNOCO。

 ツインリンクモテギのパドックには、SUNOCOのガソリンスタンドがあるので、ご存じの方もいるかも。

 

 そして、同じチームで、KYGNUS石油さん。


 こちらも、ロールオーバー。(笑)
 

 で、Fujihideくんが在籍していた忠夫レーシング。

 
 見えてきたのはタイヤマハ。

 タイヤマハは2台体制で、レースクィーンも4人体制、資金力がありますね。 (^^;)


 これも、ロールオーバー。
 

 で、そのタイヤマハのRQの一人。

 タイの人かな? ちょっと国籍不明。

 日本人だとしても、ちょっと濃いめ、南方系の顔かな。

 
 
 二次元も、活躍中。(爆)

 
 かなり上流の方までやってきました。

 #3はKohara Racingの渡辺一馬選手のマシン。

 HONDA系チーム。


 これも、ロールオーバー。(汗)
 

 ウシも居ます。

 赤ウシ君。


 『ああ。ウシ食べたい』 (^o^)


 これも・・・。 (´。`)
 

 『シャッターチャンスを邪魔されました。 (`O´)/ 』

 

 なので、撮り直し。


 その肩から半分ずり落ちた衣装が・・・。


 「きれいな鎖骨してますね。」とかなりマニアックなコメントを残してみる。
 

 そして、一番上流までやってきました。

 一番上流は、HARC pro。


 だめ押し、ロールオーバー。(疲)
 
 一番上流まで行ったので、自分たちのピットに戻るのに、下流に下ります。


 途中、Nakajima Racing の前では、中嶋悟監督がピット前に出て、ファンの人たちと一緒に記念撮影中。

 隣の人に肩を組まれて、なんて思っているんでしょうね。 この顔は。(笑)

 

 オートポリスのレースクィーンもピットウォーク中。


 と、まあ、久しぶりにピットウォーク特集でした。(笑)

 12:10 天日干し

 ピットウォークを終えて、自分たちのピットに戻ってきました。

 隣のIMPULのピット裏では、山の様な数のタイヤが天日干し中。


 タイヤウォーマー使用禁止のフォーミュラ-ニッポンでは、少しでもタイヤを暖めるため、炎天下に出しておくそうな。


 しかし、ピットの裏はフォーミュラ-ニッポンのタイヤだらけで凄いことになってます。

 12:14 スタート直前

 ピットウォークも終わり、12:25からはST600クラス、レース2のスタート進行が始まります。

 ピットの隣では、同じチームの#25 清水直樹選手のマシンを出撃に向け磨き上げています。



      続く。