CBR600RR      
   2012年9月7日(金) CBR600RR整備 (リヤ アクスル交換 他)
       
 18:02 部品を取りに

 先週のホットチョコカップのときタイヤ交換をしていたら、リヤのアクスルナットを舐めてしまいました。(汗)

 部品を交換するしかないので、その場ですぐにK2Yに部品を注文。

 明日は翌月予約で筑波の走行が入れてあるので、金曜日の今日、仕事が終わってすぐK2Yに部品を取りに行って、走行の準備をすることにします。

 20:01 部品を受け取り

 K2Yに到着して、部品を受け取り。

 リヤのアクスルボルトとナット。


 
 20:37 タイヤを交換

 前回の走行でタイヤは終わり。

 9月15日(土)は筑波のレースにエントリーして、明日の土曜日が直前の最後の練習になります。

 リヤのアクスルもきたので、明日の走行のためにタイヤを交換します。


 交換するタイヤは、7月1日の筑波ツーリストトロフィで使ったタイヤ。
 予選15分で14周、決勝が2周目に転倒しているので、16周(=32km)しか走っていない程度の良いタイヤです。


 20:43 アクスルを交換

 タイヤの装着が終わったので、付け替えます。

 上が古いリヤのアクスルボルトで、下が新しいアクスルボルト。

 古いアクスルボルトは以前転倒したときに、先端が削れて斜めになっちゃっています。
 そのため、アクスルナットを取り付けるとき、気をつけないとナットが斜めに取り付いちゃいます。
 なので、前回エビスサーキットで斜めに付けてしまい、そのまま締め付けたため、ナットを舐めてしまいました。

 新しい方のアクスルボルトは、グリスが塗ってないので、モリブデングリスを塗ってから組み付けます。


 
 20:44 リヤタイヤを交換

 バイクをハイエースに積んできたんですが、時間も押してきたので、バイクを下ろさずにリヤタイヤだけを交換。 無精だね。(笑)

 フロントは明日の朝、筑波に行ったときに交換することにします。


 20:51 ジュースジャンケン

 作業も終わったので、ジュースジャンケン。


 20:51

 で、久々に会った佐藤くんの負け。 ヘ(^o^)/

 『ご馳走様です。』

 
 この後、野暮用で中座。

 頼んでおいたモリワキのブレーキパッドが届いたので、引き取って自宅に戻りました。





        筑波に走りに行く。