予選に戻る       
   2012年9月15日(土) 筑波ツーリスト・トロフィー in September (その3)
       
 13:27 ウォーミングアップ

 NMクラス、決勝のスタート進行は13時25分から。

 ハイエースの駐めてあるP1駐車場でマシンの準備をして、革つなぎに着替えてパドックに向かいます。

 途中のウォーミングアップエリアで、マシンをウォーミングアップ。

 予選が終わって、さらに天気が良くなって10時半のライダースミーティングの時点で、気温が33℃、路面温度が55℃と完全に真夏のコンディションです。 (´。`)

 
 13:40 パドックに

 ウォーミングアップエリアで暖機も終わり、スタート前チェックも済ませてパドックにバイクを並べます。

 手伝いにきてもらっているまるえさんも暑そうだね。


 13:48 グリッドへ

 前のクラスの決勝が終わり、バイクをグリッドに移動しました。

 普通のレースのときはコースインしてサイティングラップを行いますが、筑波TTの場合は、パドックからバイクを押してグリッドに並べます。


 噴き出す汗が目に入るので、タオルを鉢巻き替わりに。

 しかし、ヘルメットリムーバーってカッコ悪いね。(笑)

 これを被って格好いい人、似合っている人って見たことがありません。
 もう少し、デザインとかどうにかならんもんかね。


 予選19番手、スタートラインが遠いぜ!


 13:55 まもなく

 グリッド上で選手紹介も終わり、スタート1分前。

 ピットクルーが全員、コースの外へ。

 
 まもなくスタートです。
  

 スタートは7列目アウト側、19番グリッドから。
 筑波ツーリスト・トロフィはシグナルスタートではなく、日章旗によりスタートが切られます。

 NMクラスは10周により争われます。


 日章旗が振り下ろされ、スタート!

 クラッチミートはまあまあだったんですが、2速にシフトアップするときシフトペダルがくっついて痛恨のシフトミス。
 ここで結構遅れてしまったかな。

 集団に飲み込まれてしまった感じです。
 (と言うより、19番手なんて集団のど真ん中だ!(笑))



 
 前半は少々ダンゴの中でレース。

 写真を見ると、ダンゴの先頭を走っているように見えるけど、トリミングの妙と言うのかな。 
 前にもたくさん走ってます。(爆)

 そして、走っていて最中は順位が分からないけど、中盤くらい?

 ちょっと抜かして、たくさん抜かれた感じがするから、予選順位ぐらいで走っているのかな。

 相変わらず、サインボードなしなので、現在の順位は分からず。(汗)

 
 
 1コーナーを立ち上がって、S字の1個目を目指して、左に少しバンク。


 19番手ぐらいの中盤でスタートすると、混戦のまっただ中での走行を強いられます。

 前戦で追突されたこともあり、混戦の中だと、乗れてないこともあり、気持ちが引けてしまいます。
 (乗れているときは、イケイケでアクセル開けられるんですけどね)


  
 

 で、前にも当然走っているわけで。

 追いつきたいんですが、イマイチペースが上がらない。

 明らかにいつもよりバイクが寝ていないのを自覚しているんですが、コーナーリングスピードが上げられません。
 気持ちにブレーキがかかってますね。(困ったもんだ)


 決勝前にセンサーケーブルを交換したP-LAPが動いてるね。
 
 これで周回数が分かるけど、無残にもタイムは6秒台を刻んですね。(-_-;)



 最終ラップかな。

 結局、ペースが上がらず、前の集団にも追いつかず。

 最新のタイヤだと、ヒザはもちろんのことヒジも擦れるんじゃないか。ぐらいにバンクできるらしい。
 この写真を見るとほど遠いね。


  最後は単独走行。



 いや〜、寝てないね。 って、ウィニングラップですから。(-_-;)

 
 『う〜ん。今までで一番出来の悪いレースになっちゃったね。』 (>_<) 


 14:08 レース終了

 1周のウィニングラップが終わっパドックに戻ってきました。

 バイクをまるえさんに渡して、レースは終了。

 
 14:11 地下トンネル

 レースが終わり、1コーナー下の地下トンネルを抜け、パドックからハイエースが駐めてある駐車場に戻ります。

 せっかく、まるえさんとエビナさんに手伝いに来てもらったのに、不甲斐ないなぁ。

 
 
 レース結果

 レース結果。

 決勝16位。 と言っても、3台は予選で卒業タイムを0.5秒以上上回ったので賞典外。  

 つまり、予選と同じ19番目でした。 ( ̄。 ̄;)


 決勝中のベストタイムは、6周目に1分5秒619。

 どうしちゃったの? って感じだ。


 まあ、これもレース。

 色々な要因が重なると、良くもなったり、悪くもなったりするもんじゃない?


 14:28 昼食に

 レース終了後は、みんなで筑波サーキットの目の前にあるレストラン モナーク。

 みんなにレース前の昼食抜きを強制して、やっと今昼食。(笑)


 食べたのは、得意のカリー。

 だけど、暑さの中走行した直後で流石にカツカリーは食べる元気がなく、注文は普通のカリー。

 写真は取り忘れ。(゜o゜;)



 16:05 撤収

 モナークで昼食を食べた後、ハイエースにバイクと機材を積み込み。

 積み込みも終わり、撤収します。


 今回手伝いに来てくれた、まるえさんとエビナさん、この場を借りて
 『ありがとうございした!』

 次回走ることがあったら、もう少し自分が納得できるレベルでレースをしたいと思います。

 23:31

 レースの後、K2Yに寄ってから自宅に帰着しました。

 流石に、3時起きだったから眠いね。

 やっぱり、レース前はケチって自宅から行かずに、前日入りして泊まった方が良いね。

 まだまだ、暑い日が続いているんで、まだまだ,走りたいんですが、今シーズン自分がエントリーしようと思っていたレースはこれで終了です。

 来シーズンは、どうするんでしょうね。 未定です。


 本日の走行距離

 15,042 −14,752 = 290km

 でした。