TOURING     
  2014年5月11日(日) 伊豆金目ツーリング(昼食)
 11:11 昼食

 国道414号線で伊豆半島の南東、河津までやってきました。

 伊豆ツーリングの昼食は、伊豆急行 河津駅近くにある、


 入ったお店は”吉丸(きちまる)”、店先に並べられている干物を見て分かる様に、海鮮と魚介類を食べさせてくれるお店で、一緒に行ったMAOHさんお薦めのお店です。

 店から3軒ほど離れた場所にある駐車場にバイクを駐めて、入店します。


 11:25 金目鯛の煮付け御膳

 注文は、やはりせっかく伊豆にきたので名物の”金目鯛”を。

 普段は煮魚をチョイスすることはほとんどないんですが、やっぱ金目は煮るのがイイでしょう。
 ”金目鯛の煮付け御膳”(\2,300、税別)を注文。

 ただ、今日は金目が小ぶりだと言うことで、\2,100におまけでした。

 金目の煮付けは注文が入ってから、調理をするので、少々時間がかかります。
 料理が出来るまでの間、おつまみとして店先で干されていた”カマスの干物”(サービス)をいただきます。

 ちょっと塩っぱめで、ビールが欲しくなります。
 と言うことで、写真のすみにこっそり写っているキリンのフリー。(笑)
 ツーリング中ですから。

 11:41 お待たせ

 しばらく待って、金目鯛の煮付け御膳が運ばれてきました。
 お店の人は「金目が小ぶり」と言っていましたが、十分な大きさですね。

 それでは、さっそく『いただきます!』

 甘辛に味つけされた金目が旨い。
 身はホクホクですね。

 最近は刺身で供されることもある金目鯛ですが、個人的には、生の金目鯛は身が柔らかすぎて歯応えがなく、あまり好みではないですね。
 金目が金目らしいのは、やはり煮た方がよろしいかと。

 上に載せられた針ショウガが口の中の煮汁の甘さをさっぱりさせてくれますね。

 
 11:55 ご馳走様

 まあ、当然と言えば当然ですが、完食。

 『美味しかったです。』

 12:22 出発

 ゴールデンウイーク後、初の週末と言うこともあってか、お客さんは少なめ。
 おかげで食後ものんびりすることができました。

 『ご馳走様でした。<(_ _)>』


 それでは、帰りますか。
     午後に進む