YZF-R1   
2014年06月15日(日) タイヤ入れ替え  
 6月14日(土) 15:15 ほぼ終了

 去年のゴールデンウィーク前に交換したBRIDGESTONES20

 今年のゴールデンウィークツーリングを走って、ほぼ終了しました。

 ので、タイヤ交換をします。(^_^)v
 15:15 巣作り

 ガレージからR1を引っ張り出して、タイヤをチェックしていると・・・・。

 タイヤの溝にクモさんが巣作り。

 前回の伊豆金目ツーリングから放ってましたからね。


 
 ここまでの走行距離が

 34,375kmで、

 去年、タイヤを交換したときの走行距離が

 27,726kmだったので、

 ライフは

 34,375 − 27.726 = 6,649 km

 でしたので、近年履いたタイヤの中で一番ライフが長かったです。

 まあ、6,600km余りの中、ゴールデンウィークのロングツーリングが2本で4,000km以上走っているので、タイヤには優しい走りが大半だったわけですけどね。

 以前履いたBSのS20の前身のBT-016も同じくらい保ちましたね。
 15:21 keepの

 交換するタイヤは、去年のゴールデンウィークツーリングの前に外してkeepしておいたDUNLOPα12

 去年のゴールデンウィークツーリングを最後まで走りきれないと判断して、交換したもので、引っ張り出してみれば、リヤタイヤは結構減っちゃってますね。

 ここまで、2,217km走っているんですが、リヤの真ん中あたりは既に5分山を切っちゃってる感じです。

 まあ、3,000kmくらいは保ちそうですが、4,000kmは保たないでしょうね。


 BSS20より、DUNLOPα12の方がスポーツ走行寄りなので、その分ライフが短くなるわけですが、近年の自分の走りだと一般道はそんなにグリップ力を望んでいないのでS20で十分だと思いますね。
 15:22 タイヤラックは

 ガレージのタイヤラックも、ユーズドタイヤがほとんど無くなったので、スペースが出来ましたね。

 右の3本はレインタイヤのユーズドで、左の1本はピレリのユーズドだったかな。
 16:36 リヤの交換終了

 リヤタイヤを外して交換。

 リヤタイヤを外している間に、スイングアームの掃除や、リヤサスのリンクの掃除なんかをして、交換したタイヤを装着。

 リヤタイヤの交換が終わりました。 けど、色々してたから時間がかかりました。

 今日は夕方から出かけなければいけないので、(注:飲み会じゃありません)今日はリヤの交換だけにして、フロントは明日交換することにします。

 
 
 6月15日(日) 16:08 フロントを交換

 明けて翌日の日曜日。

 昨日はリヤタイヤを交換したので、今日はフロントを交換。

 フロントもリヤ同様、去年のゴールデンウィーク前まで履いていたDUNLOPα12。
 
 

 16:08 そこそこ

 今まで装着していたBSS20

 フロント側は、このS20α12もそこそこ溝が残っていますね。

 勿体ないから、keepしておいて次回はリヤだけ交換するかな?

 16:20 忘れた! 

 フロントをスタンドで上げて、タイヤを取り外し。

 この後、交換作業に集中しすぎて、気付いたら・・・・。


 『この後全部、写真撮り忘れてました! (^_^;)』

 『すまん! <(_ _)> 』


 フロントもタイヤを外したタイミングで、ブレーキのピストンを中性洗剤で洗ってキャリパーの掃除。

 交換したタイヤを取り付けて、交換作業終了です。