昼食に戻る。    TOURING     
  2014年10月12日(日) 西伊豆ツーリング。(復路)
 12:19 帰路に就く

 昼食も食べたので、西伊豆ツーリングも帰路に付きます。
 
 と言っても、まだ12時を少し過ぎたばっかで、かなり早いけどね。(^_^;)

 12:21 国道136号で

 堂ヶ島を出発した後、西伊豆の海岸線を走る国道136号線を北上して、土肥(とい)を目指します。

 本当に今日はクルマが少ないね。

 夏場の海水浴シーズンはブタ混みするけど、春と秋も週末は観光のクルマが結構走っているんだよね。
 でも、今日は真冬みたいな交通量だ。


 12:46 土肥の市街地

 国道136号線を北上して、土肥の市街地までやってきました。

 この先の信号を直進すると県道17号沼津土肥線ですが、右折してそのまま国136号線で東進し修善寺方面を目指します。

 13:25 冷川料金所へ

 土肥から国道136号線を東進し修善寺方面へ。

 修善寺の手前で、狩野川(かのがわ)を西岸から東岸に渡り、今度は県道349号修善寺天城湯ヶ島線(しゅぜんじあまぎゆがしま)で修善寺の市街地の渋滞をパスします。

 県道349号線も久しぶりに走りましたが、以前は一部センターラインが無い狭い対面交通の県道でしたが、バイパス化が進み直線的になって走りやすくなりましたね。

 県道349号線を北上して鮎見橋を渡ると、県道12号伊東修善寺線に突き当たります。
 その交差点を右折して、県道12号線を東進して伊豆スカイラインの冷川の料金所までやってきました。

 13:25 伊豆スカは

 伊豆スカイラインは相変わらずバイクの事故が多いようで。

 伊豆スカイラインはUターン禁止ですが、そこを往復して、サーキットよろしく、吹っ飛ばしているバイクが多いようで、クルマに乗る一般の観光のお客さんがびびっているそうです。


 自分の考えでは、ツーリングでは、やっぱり往復しちゃダメだよね。
 往復して、何度も走るとついついやり過ぎちゃう。
 自分的には、ツーリングは行きと帰りの道も、変えたいところです。

 
 13:40 亀石のパーキング

 冷川料金所から伊豆スカを北上、亀石のパーキングまでやってきました。

 今日も、二輪事故防止運動をしているね。

 
 伊豆スカも迷惑しているんだろうけど、いきなり”バイク通行止め”とかにしないで、午前中は南下だけ、午後は北上だけの一方通行にするとかね。
 そうすれば、観光で訪れたいツーリングライダーはそんなに減ることはないでしょう。
 伊豆としては、ツーリングで訪れるツーリングライダーが減るのも観光的に困るでしょうしね。
 自分としては、伊豆スカが通行止めになってもあまり影響はない・・・。
 否、他のライダーが伊豆の他の道にあふれかえるのは、ご遠慮願いたいかな。

 13:41 ジュースジャンケン

 忘れていたわけじゃないけど、休憩ついでに今日1回目のジュースジャンケン。
 昼飯前は、結構駐まらず走っていたから、ジャンケンしなかったんだね。

 でも、おっさん2人だけで、真面目にジャンケンしている姿も傍から見たらけっこう滑稽だね。

 
 13:42 結果

 負けた! (>_<)

 2人だからすぐに勝負が付く。(笑)

 
 以前は観光地価格だったけど、今は街中と同じ標準小売価格の¥130×2名分なり。

 2人だと負ける確率は高くなるけど、その分傷は浅いね。
 これを確率論的に表現すると、期待値は同じと言うことになる。?

 13:45 せっかくなので?

 せっかくなので、串団子をかけて、2回目のジャンケンをしてみた。


 13:46 一勝一敗

 『勝った!』

 一勝一敗だ。

 串団子は、磯辺焼きにしてみた。


 でも2人だと、迫力に欠けるね。

 10人ぐらいでやって、一人負けて顔を引き攣らしているのを眺めるのが、やっぱりジュージャンの醍醐味だね。(爆) (S気質?)

 14:37 伊豆スカを北上

 亀石パーキングでジュージャン休憩をした後、伊豆スカイラインを北上して熱海峠方面を目指します。

 追い越し禁止区間は、前の四輪車に追いついても、後ろに付いて安全運転でね。 (?_?)v

 
 個人的には、亀石パーキングより北側の伊豆スカイラインはあまり好きじゃありません。
 なぜって、ルート的に山の尾根の部分を走っているので、目標物が少なくてブレーキングのタイミングが取りづらいのと、尾根なので横風が強くてラインを乱されて走りにくいこともあるかな。
 亀石PAより南の部分は、山間部を走っているので、普通のワインディングと感覚は似てますね。


 15:11 西湘パーキング

 伊豆スカイラインを北上し起点の熱海峠まで進み、その後は静岡県道20号熱海箱根峠線を経由して、ターンパイクで箱根の山を下り、西湘バイパスにある西湘パーキングまで戻って来ました。

 そう言えば、箱根ターンパークはいつのまにやら”トーヨータイヤ ターンパイク”から”MAZDA ターンパイク 箱根”に変わったんですね。
 (wikiってみたら、今年2014年の8月から変わったみたいです)

 15:22 決着を付ける

 今日のツーリングはここで流れ解散。

 そして、一勝一敗のままではスッキリしないので、今日最後の勝負。

 『最初は、チョキ!』

 じゃなくて、気が合うね。(笑)


 で、結果はカーソルを写真に持っていくと・・・・。 (^_^)v

 15:23 別に

 『ふっふっふっ! 』 (^o^)

 勝ったね。

 別に飲みたくないけど。(爆)

 
 でも、何も賭けないでジャンケンしてたら、バカみたいだよね。


 本日の成績、2勝一敗で勝ち越し。
 気持ち良く、家路に付けます。


 『お疲れ様でした。 気を付けて帰ってねぇ〜。』
 17:08 自宅に帰着

 西湘パーキングでジュージャンをした後、流れ解散。

 湘南海岸の海沿いの国道134号線を東進、途中ちょっ寄り道をして自宅に戻ってきました。
 

 本日の走行距離

 35,913 − 35,564 = 349kmでした。


 神奈川県東部から、伊豆はお手軽ツーリングな場所ですね。



   復路の道程
   往路の走行距離 168.5km