佐世保まで来る     TOURING     
  2016年5月3日(火) 本土最西端を訪れる。 (九州ツーリング)
 12:14 あきらめる

 九州ツーリング4日目は、昼に長崎県の佐世保市に到着しました。

 昼食にご当地グルメの”佐世保バーガー”でも食べようと思ったら甘かった。 ( ̄。 ̄;)

 土砂降りにもかかわらず店の外には行列、カッパを着ている自分は入れそうもありません。
 流石ゴールデンウィークだね。

 カッパを着ていたら、脱ぐのに手間がかかるので、混雑しているお店はダメだね。 

 佐世保バーガーはあきらめて、とりあえず、本土最西端を目指しつつ、入れそうな店を探すことにしましょう。


 ※ レンズに雨粒が付いて、見難くてスミマセン。 <(_ _)>
 12:28 雨で視界が

 佐世保の市街地を離れ、本土最西端を目指します。

 タンクバックに入れてあるナビが、雨でよく見えません。
 交差点を曲がり損ね長崎県道11号佐世保日野松浦線(させぼ ひの まつうら せん)に。

 とりあえず、リルートしたナビを頼りに進みます。

 途中、佐世保湾が見渡せるであろうところに停まって写真を撮りましたが、雨で靄っていて、見渡しが利きません。
 周辺には佐世保湾を見渡せる展望台がいくつかあるようですが、この天気じゃダメですね。
 
 12:40 ガソリンを給油

 雨の中でも走っていればガソリンは減るもので。

 タンクに水分が入りそうなので、雨の中でガソリンを入れたくないんですが、すでに200kmちょい走行してます。
 足の短いYZF-R1では今日一日無給油で走り切るのは無理なので、ここで今日1回目の給油をします。

 スタンドに屋根は着いているんですが、横殴りの風で雨が遠慮なく吹き込んできて、雨が入っちゃうね。 少しだけど。
 13:05 本土最西端の看板

 県道11号線を北上。

 途中に長崎チャンポンのお店、リンガーハットがありましたが・・・。
 「リンガーハットじゃなぁ〜。」 途中、入れそうな店が無ければ帰りに寄ることにしましょう。

 道すがら途中からは要所要所に”本土最西端”の看板が出ているので、それに従って。

 県道11号線から途中、T字路を右折して県道139号佐世保鹿町線(させぼ しかまち せん)に入り北西に進み、さらに看板にしたがい右折して県道18号佐々鹿町江迎線(ささ しかまち えむかえ せん)に入り、本土最西端の地がある神崎鼻公園に曲がる看板のところまでやってきました。

 先ほどから天気は回復方向で雨は降り続けていますが、降ったり小降りになったり、空が明るくなったり暗くなったりしています。
 13:12 駐車場に到着

 看板通りに右折し、漁港の中の細い道を走ること1.8km、神崎鼻公園の駐車場に到着しました。

 十数台は駐められそうな駐車場には自分一人。

 この暴風雨の様な雨の中、こんなところまでやってくる、ちょっと変わり者はなかなかいません。 (^_^;)

 ここから先は徒歩、バイクを置いて行きます。

 本土最西端はこの神崎鼻公園の一角にあります。


 ちなみに、駐車場にはトイレとジュースの自販機があるので、複数できたらジュースジャンケンができます。(笑)
 13:14 略し過ぎ

 ”日本本土最西端の碑  150m”。

 ふと英語を見ると"Monument(The most western point in Japan)"とな・・・。 
 訳すと”日本の最西端” (゜o゜;)

 訳し、否、略し過ぎじゃないかい。 ここから西は日本じゃないのか?

 沖縄県民に怒られるぞ! (笑)


 13:14 海中遊歩道

 しばらく歩いて坂を上がると、方向看板。

 左手に行くと、”最西端の地モニュメント”その下の英語は、"Monument The Westrnmost Area of Mainland Japan" に変わっていました。

 「少し、気を使いましたね。」 (笑)

 そして(写真では見にくいですが)右手に行くと、”海中遊歩道”。
 たしかに、今は強風で遊歩道まで波がかぶっていて、歩いたら波にさらわれそう。 まさに”海中遊歩道”だ。

 と突っ込み所満載です。(笑)

 13:17 階段の下です

 さらに進むと右手の階段下に、最西端のモニュメントを発見。


 階段を下ります。
 13:17 日本本土最西端の碑

 今回のツーリング、2つ目の目的地、”本土最西端”の碑に到着しました。 \(^o^)/

 駐車場が空だったので、やっぱりだれも居ないのね。

 貸切状態です。 (笑)
 13:18 カメラ台

 モニュメントの近くには、カメラ台が設置してありました。

 気が利きますね。


 最西端に到達した証拠写真を撮らなければなりません。

 せっかくなので、このカメラ台を使わせてもらうことにしましょう。


 13:20 証拠写真には

 カメラ台にデジカメを置いて、セルフタイマーで写真を1枚。

 『だめじゃん!』

 ヘルメット被ってたら、誰だかわからないじゃありませんか?


 雨が降り続いているので、周りに人が居ないこともあってヘルメットを被りっぱなしでした。 (笑)

 これじゃ、誰だかわからず、証拠写真になりませんね。

 ヘルメットを脱がなきゃ。
 13:21 最西端到達の証拠


 ヘルメットを脱いで、だれも見ていないけど、少しはしゃぎ気味です。

 傍から見たら、雨の中傘もささずにはしゃいでいる変なオジサンで
す。(爆)

 
 実際はヘルメットを脱ぐと、髪が濡れて、後でヘルメットを被ったときにシールドが曇るのでイヤなんですよね。


 そう言えば、折りたたみ傘を積んできていたの忘れてました。 (-_-;)

 13:25 神崎鼻公園(こうざきばな こうえん)

 最西端のモニュメントから階段を登り、坂を上がると、上は神崎鼻公園になっています。


 晴れていれば沖合5kmほどのところにある平戸島が見えるハズですが、今日は雨で視界が悪くボンヤリと霞んでいます。

 平戸島は南北およそ32km、東西およそ10kmと日本で20番目に大きな島だそうで。

 晴れていると目の前にドカンと本土のような陸地が見えるわけで、こうして視界が悪くて島が見えない方が、最西端に来た感があるというものです。(笑)
 13:26 神崎鼻公園 日本本土最西端

 さっき本土最西端の碑の前で写真を撮りましたが、「いやいやあれは違うよ。 神崎鼻公園にあるのが正規だよ。」なんて、後から言われると困るので、こっちも写真に撮っておきましょう。

 って、また本人が写ってないとダメじゃん。



 13:26 証拠写真にはならない

 で、本人も入って写真を撮ってみた。

 『だめじゃん!』

 また、ヘルメット被ってる。 とボケてみました。 (-_-;)



 13:27 証拠写真その2

 『はい。 ヘルメット脱ぎました。』

 今度の写真はえらくテンション低いですねぇ。


 雨の降る公園で一人、こんなことをやってデジカメを撮っている自分に疲れました。 と、面倒くさ感満載の顔で写ってます。(爆)

 
 沖合にぼんやり見えるのは、下枯木島(しもかれきじま)かな。

 13:31 戻ります

 あいにくの雨でしたが、本土最西端も到達できたので、戻ることにします。

 移動がてらお昼が食べられるお店を探しましょう。


 雨は小降りになりましたが、まだ降り続いています。


 この写真にあまり意味はありません。

 次の写真とのつながりが悪かったので、1枚挿入してみました。(^_^;)

 佐世保の市街地〜本土最西端まで:25.1 km
      昼食を食べる。