本土最西端に     TOURING
  2016年5月3日(火) 昼食を食べる。【東来軒】 そして唐津へ (九州ツーリング)
 13:57 今日のお昼は

”本土最西端の地”を後にし、来た道を取って帰り県道18号線から県道139号線までもどってきました。

お昼を食べていないので、お腹が空きました。 ( ̄0 ̄)

途中、入れるお店が無いかと探しながら走っていると、県道沿いにラーメン屋を発見!
 お店の前にはクルマが数台駐まっています。

「この時間にお客さんが入っている様なら、きっと美味しいはず!」

それにこの手のお店だったら、カウンター席に座ってカッパのズボンを膝下まで下ろせば大丈夫そうだし。

と言うことで、今日のお昼はこのお店に決定!
 カッパの上着は脱いで、バイクにかけておきましょう。

※ カッパのズボンを脱ごうとすると、靴も脱がなきゃならないん面倒なんですよね。
 14:00 注文は

さっそく、入店。

予想通りカウンターのあるラーメン屋さんでした。(席はカウンターのみ)

カウンターの一番端の席に座って、イスが濡れないよう、カッパをヒザ下まで下ろして座ります。

メニューは潔く、ラーメン(醤油)と味噌ラーメンのみ、トッピングもチャーシュー麺があるのみで、大盛にしようか迷います。

が、カウンターの脇におでん鍋を発見、”おでんつまんで普通盛り”に決定しました。
 ラーメンはチャーシュー麺にしたけどね。 (^o^)

ラーメンができるまでおでんでもつまみましょう。と言うことで、おでんを注文。
 14:02 チャーシュー麺

おでんを食べようと思ったら、先にチャーシュー麺(¥650)が出てきちゃいました。 早っ!

チャーシューは分厚いのが5枚! で、このお値段ですから得した気分。

それでは、『いただきます!』

スープは九州の白濁した豚骨系が出てくるかと思いきや、意表を突かれて澄んだ醤油味。
 スープを飲むと、「旨っ!」 オーソドックスな、鶏と野菜から取ったスープですが、手抜きなしにちゃんと取ってあって鶏の旨さと野菜の甘みが良く出ています。
 周りに何も無いへんぴな場所(失礼)で、こんな時間にもかかわらずお客さんが入っているのもうなずけます。
 歳を取るとこう言う優しい味のスープが良くなるんですよね。

麺は、細麺です。 なので、注文するとすぐにでてくるんですね。
 この細麺もスープに合ってます。 (^_^)v
 14:02 おでん

おでんの種は何種類かありましたが、頼んだのはタマゴ、スジ、それに聞いた事がない”げんこつ”をお願い。
 タマゴは100円で、他はそれぞれ120円。

そう言えば、足柄のうどん屋さんにおでんが置いてあったり、富士宮焼きそばのお店に置いてあったりしたことはありましたが、私の記憶が正しければラーメン屋さんにおでんが置いてあるのは初めてかもしれない。(笑)

おでんはラーメンと同じ様に、汁が澄んでいてどれもあっさり味。
 関東のようには煮込まないみたいですね。

ラーメン+おでん、雨で冷えた体が暖まります。(^_^)v

14:02 げんこつ

関東では、おでん種としてスジはあまり使いませんが、関西から西では一般的みたいですね。

そして、聞いた事がないおでん種の”げんこつ”。

正体は練り物の中にイカのゲソが入ってました。

げんこつは九州北部、とくに佐世保で食べられているおでん種らしいです。

味は裕に想像できますよね。 不味い訳はありません。

練り物の中に歯応えのあるゲソが入っていて、口が楽しいです。

関東ではまず見ることができないおでん種に出会えて、ラッキーでした。
 ヽ(^。^)丿

14:17 ここから先は

こんなラーメン屋さんがご近所さんあったら、週一で通っちゃいますね。

飛び込みで当たりのお店に出会うと嬉しいですね。
 これもツーリングの楽しみ一つです。

『美味しかった。 ご馳走様でした。』 <(_ _)>

店を出ると、ほとんど雨は止んでいました。

カッパを脱ごうか、脱ぐまいか、迷うところですが、また降ってきたら面倒くさい、と言うより、乾いていないカッパを仕舞うのが面倒くさい、と言うことでカッパはそのまま着て行くことにします。 (かなり面倒くさがり屋です)

ラーメンを食べている間、これから先どうするか検討。
 時間も時間なので、ナビに従って最短時間で移動して、早くホテルに入って体を休めることにします。 (もう、若くないからさ・・・・。) (ーー;)
 14:51 佐世保三川内(させぼ みかわうち)インターチェンジ

県道139号線沿いでチャーシュー麺を食べた後、県道11号線経由で相浦中里(あいのうら なかざと)ICまで進み、西九州自動車道に上がりました。

その後、西九州自動車道を東進し、佐世保三川内インターチェンジまでやってきました。
 ここで、高速は下ります。

雨はほぼ止みましたが、少し涼しいのもあってカッパは着たまま移動します。

15:23 道の駅伊万里

佐世保三川内インターを下りた後、国道35号線に入り北東に2kmほど進み、その後右折して国道202号線に入り唐津市方面を目指し北東に進みます。
 国道202号線で伊万里市に入り、途中にある”道の駅伊万里”でちょっと休憩します。

雨は止みましたが、路面はまだウェット状態。
 遠回りする気力は湧きません。

15:29 当たった。 わけではない。

伊万里と言えば、伊万里焼で有名な佐賀県西部にある市です。

そして、伊万里牛(佐賀牛)も有名。

伊万里牛の焼肉ハウスがあります。 でも、昼食べちゃったからね。
牛串ないのかな? 精肉も売っているものの牛串はなし。
 『伊万里牛の牛串、食いてぇ〜。(笑)』

で、なんで缶コーヒーが2本写っているかと言うと、当たったわけではありません。 (^_^;)
 雨に濡れて寒いので、ホットコーヒーでも飲もうと思って、販売機を探していると・・・・。
 ツーレポで何度も登場している個人的にお気に入りの”GEOGIA の EUROPEAN ブレンド”があったので、良く見ずに買ったら、これがコールド! (T_T)

で、ホットのWONDAを買い直した訳です。(ーー;)
 15:30 疲れてる

で、飲もうと思って何気なく開けたら、冷たい方の缶コーヒーを開けちゃいました! (>_<)

「きっと、疲れてるんだね。」

16:04 ガソリンを給油

道の駅伊万里で休憩した後、引き続き国道202号線を北東に進み唐津の市街地までやってきました。

宿泊先の近くにちょうどシェルのスタンドがあったので、今日2回目の給油をします。

16:10 唐津に到着

ガソリンを給油した後、唐津市内にある今夜の宿”城内ホテル”に到着しました。

すでに雨は止んで、日が差しています。

なんだかんだで、いい時間になっちゃいましたね。