午前のツーリングに戻る  TOURING     
  2016年10月2日(日) ナップス主催ツーリング・イベントと柳原うどん【富士吉田ツーリング】
 10:37 富士北麓駐車場

 年2回恒例のツーリング、今回はナップス主催のツーリング・イベントをやっていると言うので、富士吉田にある富士北麓駐車場にやってきました。

 目星のイベントは11時から、ちょうどいい時間に到着しました。


 駐輪場にバイクを駐め、イベント会場に向かいましょう。



 10:42 駐車場は

 足柄峠を通過する時には雲の中を走行していましたが、今はスッキリ晴れて10月だと言うのに暑いくらいです。

 駐車場には凄い台数のバイク。

 全日本の筑波戦のときよりも、バイクの台数は多いですね。

 バイクレースが盛んな時期を過ごしてきた自分にとって、バイクのレースって人気無くなっちゃったのを感じます。


 イベント自体が無料と言うのが、人が集まるポイントのひとつでしょう。
 10:43 出店

 イベント会場に到着。

 色々なバイク用品店が出店しています。


 10:45 ステージでは

 ステージエリアではトーク・ショーも行われる様です。

 後でのぞいてみましょう。


 10:52 イベント・エリアでは

 イベント・エリアにやってきました。

 ちょっと前まで、試乗会みなたいのをやっていましたが、今は11時からエクストリーム・ショーの準備。

 ウォーミング・アップをしているみたいです。


 11:01 エクストリーム・ショー

 11時になってバイクのエクストリーム・ショーが始まりました。

 後ろの観客さんと一緒になっちゃって、写真が見づらいですが、ご勘弁。

 エクストリーム・バイク2台がウィリーをしながら、キャンギャルの周りをグゥ〜ルグル。

 器用ですね。 (^o^)

 11:07 ハーレーのジャンプ

 さっき練習していたジャンプ台。

 ジャンプ台の下には司会者さん。

 ジャンプしているのがハーレーって言うのがミソだね。

 これがモトクロスバイクだったら、ちょっと腕に覚えがあるライダーなら難しくはないはず。
 でも、車重が300kgを越えるハーレーだからね。

 フレームが折れるんじゃないか、心配になっちゃいます。

 ジャンプする方と、ジャンプ台の下に寝転ぶ方と、どちらも度胸が要るね。(笑)
 11:10 ジャックナイフ

 ジャックナイフも器用にこなします。

 ずっと手前からフロントを浮かしながら、走ってきます。


 リヤのブレーキが凄いね。
 キャリパーが3つも付いてます。

 1つは標準の位置で、他の2つはたぶんブレーキはハンドルに付いているんじゃないかな。

 手でリヤブレーキがかけられるようになっているみたいです。
 11:17 バイクの上に立つ

 バイクの上に立ってはいけません。 危ないからね。(笑)

 
 アクセルが固定出来るようになっているみたいで、ハンドルを離してもある程度の速度で走れる様にしてあるみたいだけど・・・。

 普通は立てないよね。
 11:21 何をするのかな

 また、写真が見難くてすまぬ。


 オフ車の上に、大きな円弧のパーツが付いてます。


 そう、想像できますよね。 何をするか。

 11:22 前転

 ゴロンと回ります。

 前転してます。

 しかし、だれが考えるんだろうね。 こういうの。

 結構、ばかばかしくて好きです。

 11:25 ウィリーしながら

 ウイリーしながら、ハンドルまで登っていきます。

 これが何かの役に立つかと言われれば、『何も役に立ちません。(笑)』


 でも、凄いね。


 ウイリーしやすい様に、リヤはスプロケットは超巨大です。

 11:25 絶対無理

 たとえバイクが、この状態で止まっていたとしても、自分にはここまでよじ登れる体力は無いね。

 まして、走っているバイクなら、絶対無理。(笑)


 11:25 終了

 最後は観客とハイタッチをして終了です。


 エクストリーム・バイク、見ているだけで結構楽しめますね。

 真似は出来ないけど・・・・。

 11:39 トークショー

 11時40分からは、ステージエリアでトークショー。

 ゲストは元WGP250ccチャンピオンの原田哲也さんと、SUZUKIのMotoGP開発ライダーの青木宣篤さん。

 8耐とかだと、結構トークショーとかやってますが、今回は無料のイベントなのでナップスさん頑張ってますね。

 ツーリング・ライダーも気軽に見ることができて、ありがたいですね。

 
 12:32 戻る

 トークショーは、暑いのと、お昼近くになってお腹が空いてきたので、途中で離脱。

 イベント会場を後にして、お昼を食べに移動する事にします。


 富士北麓駐車場を出て”花の都公園”脇を通り、来た道を戻ります。


 昼食は、”ほうとう”か”吉田のうどん”のどっちがイイ?と聞いたところ、”吉田のうどん”のリクエストでした。
 12:38 柳原うどん

 昼食を食べるためにやってきたのは、おなじみのファナック通りにある”柳原うどん”。

 お昼の時間を過ぎて駐車場が混んでいたので、道路脇の空いたスペースにバイクを駐めます。


 12:55 注文は

 ちょうどいいタイミングで、座敷の席が空いたので、そこに滑り込みます。

 注文は、暑かったので、”冷やしたぬきうどん”の大盛。(450円)

 たぬきうどんと言っても、テーブルの上に天かすが置いてあるので、セルフで好きなだけかけて食べます。

 
 久しぶりに冷たいうどんを食べたけど、冷たいのは吉田のうどんの特徴であるうどんの固さが際立ちますね。

 13:16 ごちそうさまです。

 言わずもがな完食!

 
 山中湖周辺に来たら、たまには違うのも食べなきゃと思うんですが。

 ささっと食べられちゃうし、リーズナブルなんで、来る度についつい寄っちゃいますね。

 『ごちそうさまでした。 美味しかったです。』 <(_ _)>


 それでは、お腹も落ち着いたので、帰路に就くことにします。

 北麓駐車場〜柳原うどん: 国道138号線の渋滞を避けるため、結構な遠回り。(笑)
 
 午後のツーリングを続ける。