from Circuit      
   2016年10月19日(水) エビスサーキットに向かう。
       
 17:59 積み込み

 明日は、恒例のエビスサーキット走行会です。

 仕事を早めに切り上げて帰ってくることが出来たので、出発前にハイエースのオイル交換をして、バイクの積み込みをしました。


 エビスの走行会には今年の5月に参加したのですが、当日は雨だったため、心が折れて結局走らず。

 そのため、エビスの走行会は去年転倒してケガをして以来の1年半ぶりになります。
 20:01 出発時の距離計 

 前回も書いたのですが、エビスサーキットまでは約340km、自宅からは5時間弱の道のりです。
 泊まらずに朝8時のゲートオープンに直行しようとすると、自宅を朝3時に出発しなければなりません。
 以前は高速の深夜料金が50%オフだったので、前日に出発して深夜割引きがきく時間に移動すると、ビジホの宿泊費に近い金額が浮いたので、前日に移動してビジホに前泊していました。
 今は、高速の深夜割引きが30%なので、それほどお金は浮きません。
 なので今回は、朝3時起きで直行しようかとも考えたのですが、走行会の次の日、21日の仕事がちょっとヘビーで、寝不足を引きずるのはまずい。
 と言うことで、今回も今までと同じ様に郡山に前泊することにしました。(長っ)

 出発時の距離計は

 25,519 km。

 それでは、『郡山に向けて出発!』
 20:48 杉田インター

 自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。

 高速のサービスエリアでの給油は高いのでなるべく避けたい。
 横浜市内に入り、高速に上がる前に能見台(のうけんだい)にあるシェルでハイエースに燃料を給油。

 能見台まで北上したので、いつもの幸浦インターは過ぎちゃっているので、杉田のインターから首都高速湾岸線に上がり北上します。

 21:26 かつしかハープ橋を通過

 首都高湾岸線を北上。

 スマホのgoogle ナビでルートを確認すると、首都高の都心環状線を使って都心部を突っ切るよりも、中央環状線を走った方が早いとルート案内。( ホントか?)

 ルート案内を信じて、湾岸線を葛西JCTまで進み、中央環状線に入り北上してかつしかハープ橋までやってきました。

 かつしかハープ橋は、S字カーブに架かる珍しい曲線斜張橋で、夜間はライトアップされていますが、走りながらの写真では、きれいに撮れませんでした。

 ※ 暗さに強い裏面照射型のデジカメを買ったのですが、暗いところで動きながらの撮影はやっぱり難しいみたいで、今までのとそれほど変わらないみたいですね。
 21:45 浦和本線料金所

 かつしかハープ橋から小菅JCT経由で東北自動車道の浦和本線料金所までやってきました。

 前回が20時54分に幸浦インターに上がり、レインボーブリッジ経由で、浦和本線料金所に21時55分に到着、所要時間は2時間1分。

 今回は20時48分に杉田インターで上がり、かつしかハープ橋経由で、浦和本線料金所に21時45分に到着で、所要時間は1時間57分。

 幸浦IC〜杉田ICは約3kmなので、どっちを通っても時間的にはほぼ違いは無さそうですね。
 後は、そのときの道路の混雑具合に寄るんだろうね。

 22:54 明日のために

 能見台で燃料を満タンにしたので、今回は無給油で往復はできるんだけど、明日の朝、仕事に向かう前に燃料を入れている余裕がありません。

 なので、上河内(かみかわち)サービスエリアまで来て、ここのシェルで追加給油。

 これで、明日の仕事が終わるまでは給油はしなくて大丈夫でしょう。

 23:53 安積(あさか)パーキングエリアで時間調整中

 今日は、途中事故や工事などによる渋滞や混雑がなく順調に来ました。

 このままホテルに近い郡山南インターまで進むと、午前0時の深夜割引きになる前にインターに着いてしまうので、直前の安積パーキングエリアに寄って時間調整。

 安積の地名は”あづみ”じゃなくて”あさか”って読むんだね。 知らなんだ。

 10月20日(木) 0:00 郡山南インターに到着

 郡山南インターの1.7km手前にある安積のパーキングエリアで時間調整。

 深夜割引き適応になる午前0時ピッタリに郡山南インターに到着。

 電波時計で時間がちゃんと午前0時を過ぎたのを確認して、料金所を通過します。


 通常料金5,110円のところ、ETCの深夜割引きで3,580円。
 1,530円お得。 (^_^)v
 でも、宿泊費(4,100円)まではほど遠い。
 0:20 α1郡山に到着

 いつもと同じ、郡山南ICで東北道を下り、途中コンビニに寄り道をして缶ビールとおでんを買って、20分郡山の市街地にあるホテルα1に到着しました。

 ハイエースを駐車場に駐め、さっそくチェックインします。
 自宅〜α1郡山まで:311.4km







 寝ます!

 チェックインして部屋に入りました。

 缶ビールを1缶だけ飲んで、脳みそをリラックスさせてから眠ります。


 以前、ここのα1はテレビの下にLANのルータがあって、ベッドに入って横を向くと、ルータのチカチカが気になっていたんだけど、無くなりました。

 チカチカを気にせずゆっくり眠れるようになりましたね。

 『それでは、お休みなさい。』

  
 (-_-)゜zzz…


 6:31 起きました!

 朝、携帯のアラームで目を覚まし、ホテルの窓から外を見ると快晴。

 前回は雨だったからなぁ〜。

 走行会の時はやっぱこうじゃなきゃね。 (^_^)v


 エビスサーキットのゲートオープンは8時から。

 エビスまでは1時間ほどなので、7時にホテルを出発することにして、ガラケーのアラームを6時半にセットしておきました。

 6:50 朝食

 歯を磨いて、顔を洗い、服を着て、荷物を持って1階にある食事エリアまで下りてきました。

 無料のサービスの朝食を食べます。

 7:02 出発

 朝食を食べたので、チェックアウトして、それではエビスサーキットに向かうことにしましょう!

 7:34 混んでる

 ホテルα1を出発し、郡山インターまでやってきました。

 途中でコンビニにちょっと寄ったけど、インターまで5kmしかないのに、30分もかかってしまいました。 混んでやがる! (口わる)

 この時間は通勤時間帯で混むみたい。

 前回も混でいたのでレポに記録しておいたのに、これじゃ備忘録の役割してないよね。

 
 7:41 天気が

 郡山インターから東北自動車道に上がり、北上します。

 左手前にはこれから向かうエビスサーキットがある安達太良山が見えてきました。

 今日は天気がイイねぇ〜。 (^_^)v

 7:47 ここで渋滞

 『げげんちょ!』

 東北自動車道が工事渋滞です。 (T_T)

 これまで30年近く来てるけど、ここで渋滞しているたのは初めて、想定外でした。

 8時ゲートオープンだけど、これだと遅刻だな。
 7:50 二本松インター

 渋滞してたけど、大したことなかったね。

 1km=3分だから、時速に直したら20km/hぐらいだ。

 ゲートオープンの10分前だ。 間に合うかな?
 
 
 8:02 エビスに到着

 二本松インターからは下道を一生懸命に走って。

 8時をちょっと過ぎてエビスサーキットのある東北サファリパークのゲートに到着しました。

 もう、みんな入場しちゃったみたいですね。


 それでは、さっさと入場しましょう。

 ホテルα1郡山〜エビスサーキット:37.2km
     
          走行会で走る。